人気ブログランキング | 話題のタグを見る

壜に残った精油・ベースノートの流行

精油って、石けんを作るのに使った後なんか、壜の中にいっつもちょびっと出きらなかった人たちが残ってますよね?
いつも「もったいないな。どうしよかな?」と捨てきれずに意味もなくそのまま並べておいたり(←モノを捨てられない人)してたんですが・・・。
さすがに溜まる一方で場所を取るので、処分がてらにちょこちょこ使い出しました。

壜に残った精油・ベースノートの流行_f0195715_12412242.jpgまずは、
1.精油をあらかじめブレンドする時にその壜を使う
(って、結局そのブレンドを使った後にも残るわけで、解決になってないじゃん-_-;)
2.スーパーファットでホホバ油を入れるとき、壜をホホバ油でゆすいでから入れる
(でもねー、これ、あんまりすすげてる感じがしないんだな・・・)
それから、
3.エタノールでゆすいで精製水で薄めて、
なんちゃってオードトワレにする
これ、結構気に入っています!
(これも2,3回とゆすいでも、まだ香りは残っていますが・・・)
更にグリセリンも足してボディ用化粧水として風呂上りにシュパシュパしたりするとチョー気持ちいい!う~んゼイタク~*^^*


それから、これを書いていて思い出したんですが。
(「流行」という言葉は変かもなんですけど・・・)

私の場合、たとえばレモンやユーカリ、ラベンダーなんかの
トップノート、ミドルノートの精油の香りの好き度はあんまり変わらないのですが、
ベースノートに限って好みが定期的に変化するみたいなんだす。
すっごく好きだったのに、気がつくと「う、もう、いらない・・・」ってなる・・・。
おなかいっぱい食べ過ぎた?、みたいに。

ちなみに私の場合は、
フランキンセンス→ベチバー→ジャーマンカモミール、と来て、
今はサンダルウッドにものすごく癒されてます。
なので今オードトワレもヘアオイル(椿油&ホホバ油)もサンダルウッド入りで、
残り物の福を堪能中~*^^*ええ匂いだぁ~

こんなにいい香りなのに、これもいつかは「う、いらない・・・」ってなるのかなぁ?
不思議だのぅ。
by mimysoap | 2009-02-09 13:22 | 石けんまわり

〔HN:みかん〕趣味の手作り石けんのことを中心に日々のこと。九州育ち・関東在住


by mimysoap

記事ランキング

カテゴリ

handmadesoap 5th
soap 4th
-4年目リスト
soap 3rd
-3年目リスト
soap 2nd
-2年目リスト
soap 1st
-1年目リスト
skin care
health care
housekeeping
石けんまわり
石けん仕込・熟成中
stamp,wrapping
独断、石けんのキホン
リバッチ
profile

検索

以前の記事

2021年 04月
2013年 08月
2013年 04月
2012年 05月
2012年 03月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
more...

外部リンク

お気に入りブログ

masara tea
手探り手作りコスメ日記
あおらんらんな一日
Wie geht's?
* 晴れの日も、雨の日も *
半畳ガーデニング

その他のジャンル

 
ASPアクセス解析