#56残雪 Melting snow

寒い冬に白い石けんが使いたいなぁ、と冬になってから思い(遅い)作った石けんです。

==#56 残雪 Melting snow  =====================
2009年1月作成 室温18℃ 湿度60% 
450Gバッチ(牛乳パック) 鹸化率90% 水分35%
45℃攪拌開始~3時間15分(ライトトレース)~保温36時間~27時間後カット
f0195715_10154529.jpg
椿油35% スイートアーモンド油20% 米油10% ひまし油5% シアバター2% 
パーム油10% パーム核油18%
ラフィノース ホホバ油 コンフェ石けん#21
〔精油〕ラベンダー フランキンセンス スペアミント フェンネル エレミ

======================================

牛乳パックからはがすのがちょっと早かったらしく、(なんだかんだ言って待てない自分)
周りがぼそぼそだったのでカットしました。いつもよりちょっと小ぶり。

「白」をイメージしての香り付け、
自分にしてはうまくいった!と喜んでいたのですが、
どうも、予定よりスペアミントがやや強いです。
精油のブレンド、まだまだ難しいなぁ。


真っ白!の石けんにしたかったのだけれど
f0195715_10352225.jpg
こらえきれず、紫コンフェも投入。


ひっそり追記(’09.03):
予定よりミントが強くなってしまったけれど、好きな香りです*^^*
ラベンダー&ミント、っていいわぁ。
この石けんを泡立てるとまさに「洗う」といった感じで、
気分や空気まで、ふっ、とリフレッシュされます。

泡立ちもよいです。
ただ、髪に使うとふわふわの仕上がりになっちゃうんですよね。
私の髪にはやっぱりオレイン酸ばっかりの石けんがいいみたいです。
リノール酸が加わった泡の感じ、好きなのになぁ!



※今回実験的に温度やら時間やら、細かいデータ?も載せてみました。
「今回はたまたまこんな感じで作りましたよ~^o^♪」って気楽に書いちゃったんですが、
こういうの、どう思われますか?
作ってる方の参考になればいいなぁ、
そしてご意見もらって自分も勉強できたらいいなぁ!笑 と思いつつも、
初心者が事細かく載せても大丈夫なのかな?と思ったり。

よかったら、いろんなご意見聞かせていただけるとありがたいですm(_ _)m
(興味深いよ~とか、まだ載せないほうがいいんじゃない?とか・・・
コメントに書き辛かったら←サイドバーのアドレスからメールでもお待ちしてます!
ってお手数かけてすみません・・・)

[PR]
by mimysoap | 2009-02-21 11:03 | soap 2nd

〔HN:みかん〕趣味の手作り石けんのことを中心に日々のこと。九州育ち・関東在住


by mimysoap

プロフィールを見る

記事ランキング

カテゴリ

handmadesoap 5th
soap 4th
-4年目リスト
soap 3rd
-3年目リスト
soap 2nd
-2年目リスト
soap 1st
-1年目リスト
skin care
health care
housekeeping
石けんまわり
石けん仕込・熟成中
stamp,wrapping
独断、石けんのキホン
リバッチ
profile

検索

以前の記事

2013年 08月
2013年 04月
2012年 05月
2012年 03月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
more...

外部リンク

お気に入りブログ

masara tea
手探り手作りコスメ日記
あおらんらんな一日
Wie geht's?
* 晴れの日も、雨の日も *
半畳ガーデニング

その他のジャンル

 
ASPアクセス解析