今さらリン酢の量、冬。

自分で作った石けんで髪も洗い始めて1年とちょっとになります。
石けんを頭にこすりつけて洗い、仕上げはリン酢(ハーブを浸け込んだ酢+グリセリン)をお湯にとかしてすすぐ。
ずっとこのスタイル?でやっていますが、ありがたいことに髪の具合は割と順調です。(私は硬い多い太い髪質)
(そういえば使い始めはやたらと「髪の毛が抜ける!」という意識があったような・・・
 でも知らないうち(2,3ヶ月?数ヶ月?)に抜け毛は落ち着いていました)

でね、すっごい今さらなんですけど、
「私って一回にどれくらいリン酢使ってんだろ?」とふと思いまして。
計ってみました。

ジャン!
f0195715_12104530.jpg
約60ml!


そんなに?なんかビックリ。(自分で使っておきながら何ですが・・・汗)
ででもね、ホラ、私硬い多い太い髪質だし・・・美容院でほとほと感心されるし・・・
長さだってだいぶ伸びちゃってるし・・・
そうそう、それに私の住んでる所は日本でも水の硬度が高いんですよー!
だからおこらないでください~T∇T(←誰に言ってる?)

・・・って言い訳ですね。すみません。
ちょうどこれから暖かくなってくるし、様子を見つつちょっと減らしてみます。

おまけ

「で、おちょこでは何杯なの?」と思っておちょこに移してみました。

f0195715_12174546.jpg
2杯だそうです。

f0195715_12213362.jpg
(なんかおちょこって大きさ色々ね・・・)
[PR]
by mimysoap | 2009-03-10 12:26 | 石けんまわり

〔HN:みかん〕趣味の手作り石けんのことを中心に日々のこと。九州育ち・関東在住


by mimysoap

プロフィールを見る

記事ランキング

カテゴリ

handmadesoap 5th
soap 4th
-4年目リスト
soap 3rd
-3年目リスト
soap 2nd
-2年目リスト
soap 1st
-1年目リスト
skin care
health care
housekeeping
石けんまわり
石けん仕込・熟成中
stamp,wrapping
独断、石けんのキホン
リバッチ
profile

検索

以前の記事

2013年 08月
2013年 04月
2012年 05月
2012年 03月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
more...

外部リンク

お気に入りブログ

masara tea
手探り手作りコスメ日記
あおらんらんな一日
Wie geht's?
* 晴れの日も、雨の日も *
半畳ガーデニング

その他のジャンル

 
ASPアクセス解析