人気ブログランキング | 話題のタグを見る

#61浸出ラベンダー石けん

ラベンダーをエタノール浸出した石けんです。

====#61 Lavender for headache ===================
2009年3月作成 鹸化率92% 水分36% (43℃~45分)
#61浸出ラベンダー石けん_f0195715_1153283.jpg
ラベンダー浸出オリーブ油54% グレープシード油8% ひまし油8% 
ココアバター4% パーム油8% ココナツ油18%
〔精油〕ラベンダー ペパーミント サイプレス レモン
======================================

なんだかちょいちょいひどい頭痛や肩こりに悩まされるので、
そういう時にストレスフリーで使える石けん、を目ざして作ってみました。
ラベンダーなのに緑色なので紫のコンフェ石けんを入れてみましたが、
生地がジェル化しちゃって、コンフェが悪目立ちしちゃってますね・・・(・∇・;)

解禁後早速使ってみました。
結構好きな感じの泡立ちです。
立ちやすく、でも大きすぎず結構細かい泡。
8%のグレープシードがいい仕事してるとみた!笑
グレープシード油って酸化しやすいという噂であんまり人気がないのかも?ですが、
8%入れるだけでも違いがわかるし、私はそんなに嫌いじゃないです^^

髪もスイスイ洗えて、顔を洗ってもさほどツッパリ感も感じず。
やっぱり「ココナツ18%」ってすんごい考えてあるなぁ~~~!と改めて思う。
それぞれ専用に石けんを作るなら、髪用はもちょっと増やして、顔用はもちょっと減らしたいけど、
私にとってココナツ油の割合18%は髪も顔も両方気持ちよく洗える割合です。
(体はどんなのでも使えます。笑)

香り付けはラベンダーとペパーミントメインで。
好きな感じにできました^^ クセのない、爽やかな香り。
ラベンダーとペパーミントの組み合わせは間違いないなぁ!


二通りにカットしてみました。
#61浸出ラベンダー石けん_f0195715_120121.jpg
牛乳パックをそのままカットした大きさ、懐かしい~
これはこれで好きだなぁ。

by mimysoap | 2009-04-02 12:33 | soap 2nd

〔HN:みかん〕趣味の手作り石けんのことを中心に日々のこと。九州育ち・関東在住


by mimysoap

記事ランキング

カテゴリ

handmadesoap 5th
soap 4th
-4年目リスト
soap 3rd
-3年目リスト
soap 2nd
-2年目リスト
soap 1st
-1年目リスト
skin care
health care
housekeeping
石けんまわり
石けん仕込・熟成中
stamp,wrapping
独断、石けんのキホン
リバッチ
profile

検索

以前の記事

2021年 04月
2013年 08月
2013年 04月
2012年 05月
2012年 03月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
more...

外部リンク

お気に入りブログ

masara tea
手探り手作りコスメ日記
あおらんらんな一日
Wie geht's?
* 晴れの日も、雨の日も *
半畳ガーデニング

その他のジャンル

 
ASPアクセス解析