かのきせつ&ぐるぐる?たてたて?

f0195715_14464487.jpg
虫除けローション :
 精製水 無水エタノール グリセリン 〔精油〕ラベンダー ユーカリ シトロネラ
かゆみ止め軟膏 :
 オリーブ油 グレープシード油 ホホバ油 みつろう
 〔精油〕ラベンダー ティーツリー ラベンサラ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先日レモンバームをぶちぶちしていたら思いっきり蚊?にさされた!
早速作ってみました。
ローションを肌の露出してるところに塗って、早速外出。
(ハーブいじりの用事はなかったので)
エタノールを少し入れたのですーっとして気持ちいいです。
数時間外出して(途中なつこい猫とふれあったりしながら)蚊にはさされなかったけど、
これは効いているのかな。まだわかりませんね。
かゆみ止めは、・・・
ぶり返すたびに数回塗ったら、落ち着きました。
これは効いているのか?


ところで昨日のTVごらんになった方います?
(時短がどうの、というやつの、ココアを溶け残りなく混ぜる方法、というもの)
カップに沿ってくるくる・・・と混ぜるんじゃなくて、
カップの中心に縦にスプーンを往復させるほうが溶け残りがないんだって。

石けんの攪拌も、(←すぐ頭がそっちに行きました。笑)
ぐるぐる・・・じゃなくて、たてたて・・・の方が効率がいいのかなあ?
その時はやっぱりヘラ使い?
泡だて器でぐるぐる・・・の方が気分が出るので(笑)個人的に好きなんですけど、
ヘラでたてたて・・・で早くトレースが出るんだったら、
そっちも魅力的です。
どなたか実験されてないかなぁ。(←他力本願^^;)
[PR]
by mimysoap | 2009-06-17 15:16 | skin care

〔HN:みかん〕趣味の手作り石けんのことを中心に日々のこと。九州育ち・関東在住


by mimysoap

プロフィールを見る

記事ランキング

カテゴリ

handmadesoap 5th
soap 4th
-4年目リスト
soap 3rd
-3年目リスト
soap 2nd
-2年目リスト
soap 1st
-1年目リスト
skin care
health care
housekeeping
石けんまわり
石けん仕込・熟成中
stamp,wrapping
独断、石けんのキホン
リバッチ
profile

検索

以前の記事

2013年 08月
2013年 04月
2012年 05月
2012年 03月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
more...

外部リンク

お気に入りブログ

masara tea
手探り手作りコスメ日記
あおらんらんな一日
Wie geht's?
* 晴れの日も、雨の日も *
半畳ガーデニング

その他のジャンル

 
ASPアクセス解析