覚え書き・オプション編

石けん材料の超!主観的な覚え書き、オプション編です。(オイル編は→コチラ
私が今まで実際石けんに使ってみて感じたことをまとめてみました。

<注:材料の入手先やロットによって変わる部分もあるし、
 人それぞれ、感じ方は違うと思うので、
 「ふ~んそんな風に感じる人もいるのねぇ」くらいな感じでご覧下さい~^^>


f0195715_1610485.jpg





 
<オプション>

◆粉・固形もの◆

杏仁霜(混ぜ物)・・・香りは残らない・ダマに注意~
ガスール・・・するするする・
       水分を吸っちゃう?と思って水でゆるめて混ぜたら逆にムラになった
カルダモン・・・柑橘系の香り・茶色・効果は?
クレイ(グリーン)・・・優しいうす緑色・
   (ピンク)・・・薄いピンクベージュ・
   (レッド)・・・レッドと言うよりブラウンじゃん!と思っていた・
       が産地(ショップ)で色が違う?
       フランス産が茶色っぽく、モロッコ産が赤っぽかった(どちらも一度のみだけど)
   (ローズ)・・・濃いピンク色・少量で良い・
         極少量の竹炭とうまいこと混ぜると紫が出来る
黒糖・・・ダマに注意~・
ココア・・・保護感・冬向き?・ココアの匂い・濃い茶色
ココナッツ・・・なんか潤い・ダマに注意~
さらしあん・・・するするする・
シナモン・・・かなりシナモンの匂い・茶色・効果は?
竹炭・・・さっぱりする・精油の香りを吸収してしまう・泡がグレー・
     髪のキシミが少ない(石けんカスを吸着してくれる?)
トレハロース・・・泡立ちが良くなる気がする・
        入れすぎると析出するかも?(石けんがザラザラに)
ネトル・・・手軽に濃い緑色・
マルベリー(桑)・・・黄緑色
ローズヒップ・・・赤茶色・

◆液体◆

柿渋・・・水分に置き換えるとやや固い石けんになる(水分がすこし少ない?)
卵(卵黄)・・・髪にツヤを感じる・だが1ヶ月の熟成では卵臭は抜けない
       生地の温度が上がりやすい・石けんの肌がザラザラに(失敗なの?)
はちみつ・・・肌あたりが優しくなる・レッドパームの退色を防ぐこともある
        型だしがしやすくなる・石けんの色が茶色がかることも
        混ぜムラに注意~
ホエイ(乳清)・・・泡立ちがよくなる・石けんのすべりが良くなる・色がベージュがかる
モラセス・・・全部を茶色にしてしまう・黒糖のような香り・重ための保湿

◆浸出油(インフューズドオイル)◆

全般的にトレースが早くなる
ちなみに私のだいたいの浸出方法は・・・(根拠はないよ^^;)
 冷浸出・・・花・アルカネットなど何だかピンとこないようなもの・緑茶
 温浸出・・・葉
 (無水)エタノール(=ウルトラ)抽出・・・欲張りたい時(笑)
        エタノールが残っていたからか?石けんが青くなったことアリ(退色した)

アルカネット・・・ムズイ~!・1日浸出で赤ワイン色→石けんはグレーに
カモミール・・・優しく感じるよー・でも旦那はよもぎの方が好きみたい
カレンデュラ・・・まだちと謎・優しく感じるけど
月桂樹・・・香りとかすかなグリーン色がつく・ややさっぱりする?
よもぎ・・・旦那(アトピー)は気に入っている・かすかによもぎの香り・
        新しめのをたっぷりと温浸出するときれいなグリーンに
ラベンダー・・・緑色になる(エタノール)
緑茶・・・薄いグリーン・甘くなったお茶の香り・少しだけさっぱり?
レモングラス・・・緑色になる(エタノール)


自分でやろうと思ったのにくたびれた~
かなり適当です^^;
余力が出来たときに思い出しつつ、
適宜追加していきたいと思います。

読んでくださってありがとう!^^
 
[PR]
by mimysoap | 2009-08-03 09:30 | 独断、石けんのキホン

〔HN:みかん〕趣味の手作り石けんのことを中心に日々のこと。九州育ち・関東在住


by mimysoap

プロフィールを見る

記事ランキング

カテゴリ

handmadesoap 5th
soap 4th
-4年目リスト
soap 3rd
-3年目リスト
soap 2nd
-2年目リスト
soap 1st
-1年目リスト
skin care
health care
housekeeping
石けんまわり
石けん仕込・熟成中
stamp,wrapping
独断、石けんのキホン
リバッチ
profile

検索

以前の記事

2013年 08月
2013年 04月
2012年 05月
2012年 03月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
more...

外部リンク

お気に入りブログ

masara tea
手探り手作りコスメ日記
あおらんらんな一日
Wie geht's?
* 晴れの日も、雨の日も *
半畳ガーデニング

その他のジャンル

 
ASPアクセス解析