#83柿渋

みょうが☆さんから頂いた柿渋を使った石けんです。
みょうが☆さん、ありがとうございます♪^^

・・・・・・◆#83 柿渋 ◆・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  ’09.07作 鹸化率93% 水分34%(うち約20%柿渋)
f0195715_13442619.jpg
  exvオリーブ油30% ハイオレひまわり油15% 太白ごま油15%
  レッドパーム油20% パーム油5% ココナツ油15%
  柿渋 はちみつ
  〔精油〕(柿渋部)シダーウッド プチグレイン ファーニードル ユーカリ
    (オレンジ部)ビターオレンジ レモン
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


柿渋はぐるぐる開始20分後にタネを分けて入れました。
色の変化がおもしろかったです。
茶色だった柿渋が群青色に。
どんな色に仕上がるかな?と思いましたが無事茶色になりました。

レイヤーは、分けた柿渋の方だけぐるぐるして先に型に入れて、
それから残っていた方をぐるぐる。
柿渋から1時間15分後にオレンジ色を型入れしました。

出来上がり、これはほぼ想像通りなのですが、いざ見たら、
こんなにチョコレートチックになるとは思わなかった!
甘い香りにすれば、よかったかな?

それと、カットするのが早かったんでしょうか。
石けんの表面がきたなくなっちゃったのがちょっと残念。

あ、あと、柿渋について調べていたら、一ヶ所、
「PHが酸性」と書かれているところがあって、
自分でもPH試験紙につけてみたのですが、
液が茶色くてちっともわかりませんでした・・・(・_・;)
色のついた液体のPHって試験紙でどうやって調べるんだろ?

結局わからなかったのですが、念のため(?)鹸化率を上げてみました。

あと数日で解禁。
使うのが楽しみです♪^^ 
 
 (あ、そうそう、余談ですが・・・
 この石けんを作った後でよく見かける柿渋石けんの「この石けんが売れてるワケは・・・」
 みたいなサイトを覗きにいったら、 ベントナイトが入ってた!
 「柿渋石けんで消臭!」とか言ってるのにちゃっかりクレイを入れてるなんて(ズルイ)!
 やられた!
 ・・・と思ったのは私だけでしょうか^^;)
 
  
[PR]
by mimysoap | 2009-08-14 11:38 | soap 2nd

〔HN:みかん〕趣味の手作り石けんのことを中心に日々のこと。九州育ち・関東在住


by mimysoap

プロフィールを見る

記事ランキング

カテゴリ

handmadesoap 5th
soap 4th
-4年目リスト
soap 3rd
-3年目リスト
soap 2nd
-2年目リスト
soap 1st
-1年目リスト
skin care
health care
housekeeping
石けんまわり
石けん仕込・熟成中
stamp,wrapping
独断、石けんのキホン
リバッチ
profile

検索

以前の記事

2013年 08月
2013年 04月
2012年 05月
2012年 03月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
more...

外部リンク

お気に入りブログ

masara tea
手探り手作りコスメ日記
あおらんらんな一日
Wie geht's?
* 晴れの日も、雨の日も *
半畳ガーデニング

その他のジャンル

 
ASPアクセス解析