レスキューオイル&クリームと最近のスキンケア

フェイスオイルがきれたので、お風呂の愉しみメールマガジンにのっていた
「レスキューブレンド」を参考に、2,3箇所アレンジしたフェイスオイルを作りました。

f0195715_18543935.jpg
左:フェイスオイル 
exvオリーブ油 マカダミアナッツ油 ボリジ油 ホホバ油 アボカド油
〔精油〕ラベンダー ティートリー
(マカダミアはセンテラ(ゴツコーラ)浸出油 ホホバはカレンデュラ浸出油)
右:フェイスクリーム 
未精製シアバター ヘンプシードバター +上記ブレンドオイル
〔精油〕ラベンダー ティートリー
・・・・・・・  ・・・・・・・  ・・・・・・・  ・・・・・・・  ・・・・・・・

ふぅむ。悪くないですよ!
でもやはり「万人向け」という感じがするので、
特別自分用に作るには、もう少しアレンジしたいかな?
それとももっとお肌が「レスキュー!」状態だともっと良さがわかるのかしら?
まぁ、あちこちアレンジしてしまっているのでオリジナルはもっと良いのかも知れませんね^^;

そろそろクリームの出番なので、おそろい(?)でクリームも作ってみました。
こちらは安心のしっとり感。


みなさんお肌の手入れってどんな風にされてます?

私は手作り1年目はいろいろやってみたのですが、
もうすぐ3年目の現在はかなーりシンプルで落ち着いています。
ちなみに、
手作り石けんで洗顔後、(メイクも石けん洗顔で落とします。あと乾燥時は水洗顔)
 夏はグリセリン+精油(たいていラベンダー)入りの化粧水+ブレンドオイル、
 秋はオイル→化粧水→オイル、
  または化粧水→オイル→化粧水→オイル、
 冬は化粧水→オイル→化粧水→クリーム(各種オイルとバターのみ)、
といった感じです。
あとは、たま~~に激乾燥を感じるときに、
保湿パック(ティッシュに化粧水をたっぷり吸わせて顔に貼り付ける)
をする位。
落とす系のパック等はしていません。

美容液も美白ものも何にも使っていないけど、
これでも7年前位に出来た濃いシミがものすごく薄くなったし、
手作りのシンプルケア、私には合っているようです^^
(でも新しいシミは出来てる~。
 「これもそのうち消えるよね~♪」なんて思ってるんだけど!笑
 日焼け止めもちゃんと塗らなくちゃ、ね・・・^^;)
[PR]
by mimysoap | 2009-10-09 19:22 | skin care

〔HN:みかん〕趣味の手作り石けんのことを中心に日々のこと。九州育ち・関東在住


by mimysoap

プロフィールを見る

記事ランキング

カテゴリ

handmadesoap 5th
soap 4th
-4年目リスト
soap 3rd
-3年目リスト
soap 2nd
-2年目リスト
soap 1st
-1年目リスト
skin care
health care
housekeeping
石けんまわり
石けん仕込・熟成中
stamp,wrapping
独断、石けんのキホン
リバッチ
profile

検索

以前の記事

2013年 08月
2013年 04月
2012年 05月
2012年 03月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
more...

外部リンク

お気に入りブログ

masara tea
手探り手作りコスメ日記
あおらんらんな一日
Wie geht's?
* 晴れの日も、雨の日も *
半畳ガーデニング

その他のジャンル

 
ASPアクセス解析