人気ブログランキング | 話題のタグを見る

きれいな石けん(ゆりくまさんTB企画)

ゆりくまさんのトラックバック企画、
★あなたの「きれいな石けん」自慢してください!★に参加させて頂きます記事です^^

「きれいな石けん」という切り口を自分の石けんに持っていなかったので
いろいろと画像をほっくりかえしました!
今年の一月に作った石けんです。

・・・・・・・ ・・・ #56 残雪 Melting Snow ('09.Jan)  ・・・ ・・・・・・・
きれいな石けん(ゆりくまさんTB企画)_f0195715_10154529.jpg
椿油35% スイートアーモンド油20% 米油10% ひまし油5% 
シアバター2% パーム油10% パーム核油18%
ラフィノース ホホバ油 コンフェ石けん#21
〔精油〕ラベンダー フランキンセンス スペアミント フェンネル エレミ
(作成時記事はこちらです)
・・・・・・・  ・・・・・・・  ・・・・・・・  ・・・・・・・  ・・・・・・・

★「きれい」と思うポイントは・・・
「白の貴重さ」(注:私比)です!

★作成のきっかけ・エピソード
ワタクシ、浸出油好きなんですよ。でクレイやらはちみつやらの使用感も好きなので
いつもいろいろ入れ込んでしまいます。(いいんですけど)
だから見た目がどうしても
「茶色~緑色~♪」(←さおだけやの歌のフシで)
の石けんばかりになっちゃって、
ベーシックな白い石けん(ベージュも含む)ってのが、
簡単なようでなかなか作れない!

なのでこれは「シンプルな白い石けんを作るぞ!」と意を決して作りました。笑
その割にはコンフェ入れてますけど^^;
でもコンフェのおかげで更に白さも引き立って良かったかな?と思ったりしてます。

★も一回つくるとしたら、更にどこを改良したいか?
そうそう、また作りたいんですよ。白い石けん。
そうですねぇ。オイル配分を変えたいかなぁ?
リノール酸が私にはちょっと多いんですよね、これ。
体は気持ちよく洗えるんだけど、髪も気持ちよく洗えるように
リノール酸を減らしたいですね。
そうすると、オプションなしの椿かひまわりをたっぷり、ってことはぁ、
・・・おっそろしくトレース遅くなりますね!ひーっ!
頑張らにゃあ。汗


ゆりくまさん、楽しい企画をありがとうございました!^^
ちゃんとTBできたかな?ドキドキ*^^*
 
by mimysoap | 2009-10-19 10:25

〔HN:みかん〕趣味の手作り石けんのことを中心に日々のこと。九州育ち・関東在住


by mimysoap

記事ランキング

カテゴリ

handmadesoap 5th
soap 4th
-4年目リスト
soap 3rd
-3年目リスト
soap 2nd
-2年目リスト
soap 1st
-1年目リスト
skin care
health care
housekeeping
石けんまわり
石けん仕込・熟成中
stamp,wrapping
独断、石けんのキホン
リバッチ
profile

検索

以前の記事

2021年 04月
2013年 08月
2013年 04月
2012年 05月
2012年 03月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
more...

外部リンク

お気に入りブログ

masara tea
手探り手作りコスメ日記
あおらんらんな一日
Wie geht's?
* 晴れの日も、雨の日も *
半畳ガーデニング

その他のジャンル

 
ASPアクセス解析