#97失敗ローリエ

f0195715_18593866.jpg
月桂樹浸出オリーブ油85% ココナツ油15%
ベイリーフパウダー
・・・・・・・  ・・・・・・・  ・・・・・・・  ・・・・・・・  ・・・・・・・

まーた保温不足で失敗ですわ。ははははは・・・
これ、10月アタマに作ったんですが、この粉粉っぷり。
このオイル配分なのでトレースに時間かかるだろうなぁ~と思って
温度高めで(50℃以上!)開始したのがアダになったようです。
(発砲スチロールの保温箱に入れましたがお湯などは入れませんでした)

開始温度が高い~しかもたっぷり浸出油~グングントレースが出る(3時間)~
 でも急激に上がりすぎたわアタシ~冷まさなくっちゃぁ~

てな感じで、短時間でびゅーん!と高温になってまたぎゅーん!と下がっちゃって、
適度な温度の持続時間がなかったんじゃないかと。

一応固さはあって石けんにはなっているようなので、
もちょっと寝かせてから一人で使います。

あ~ぁ、張り切りレシピだったのになぁ。いい香りなのになぁ。

ちなみに試しに一回使ってみたところ、やらかくて石けんがいつもよりいっぱい取れて
モックモクの泡立ち!
・・・このやらかさはレシピのせい?保温不足のせい?
てのが結局わかんなそうなのでこのレシピは又リベンジするなりー。
[PR]
by mimysoap | 2009-11-17 19:22 | soap 2nd

〔HN:みかん〕趣味の手作り石けんのことを中心に日々のこと。九州育ち・関東在住


by mimysoap

プロフィールを見る

記事ランキング

カテゴリ

handmadesoap 5th
soap 4th
-4年目リスト
soap 3rd
-3年目リスト
soap 2nd
-2年目リスト
soap 1st
-1年目リスト
skin care
health care
housekeeping
石けんまわり
石けん仕込・熟成中
stamp,wrapping
独断、石けんのキホン
リバッチ
profile

検索

以前の記事

2013年 08月
2013年 04月
2012年 05月
2012年 03月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
more...

外部リンク

お気に入りブログ

masara tea
手探り手作りコスメ日記
あおらんらんな一日
Wie geht's?
* 晴れの日も、雨の日も *
半畳ガーデニング

その他のジャンル

 
ASPアクセス解析