人気ブログランキング | 話題のタグを見る

六角柱de牛乳パック

六角柱de牛乳パック_f0195715_11161741.jpg

牛乳パックで六角柱を作ってみたいという方が何人かいらっさったので
やる気の(←私の。)冷めないうちにupします。

画像たくさんです。しかも暗いです。すみません。
(ウチって暗いの・・・?・・;)

では、下の「More」からどうぞ~!



 
 

まず、パックの折り重なっている端っこに沿ってハサミで切ります。
(きれいに手ではがせる方は切らずにはがしてもいいと思います。)
まちがって角に沿って切らないようにね。
六角柱de牛乳パック_f0195715_1116477.jpg
底まで切り目を入れたら底に沿って切ってください。
(底はあとで使うのできれいに取っておいてね。)


折り重なっている部分、貼り付けるときに「のりしろ」として使うので
切り落とさないように!
六角柱de牛乳パック_f0195715_1117231.jpg
こうなります。
この、ハサミがのっている部分は使いません。


次に、各辺の真ん中に(幅7cmなので3.5cmのところ)縦に線をひきます。
(この線に沿って折り曲げるため。)
六角柱de牛乳パック_f0195715_11171458.jpg
ボールペンなどで強めにひくと、折り曲げやすいです。


そうしたら、「のりしろ」の内側に両面テープを貼ります。
六角柱de牛乳パック_f0195715_11172988.jpg
両面テープじゃなくてもいいし、反対側に貼ってもいいけどね。


キレイに合わさるようにくっつけて、・・・
六角柱de牛乳パック_f0195715_11174050.jpg
筒の部分、完成です!



さて、次はパックの底を使って六角柱の底を作ります。
底に、各辺が3.5cmの六角形を書きます。
お子さんがいらっさる方はコンパスを使って書いてください。
書き方は各自検索してください。(超不親切)

私はコンパスを持っていなかったので、
無理やりひねくり出した、コンパスを使わないで書くややこしいやり方を
ここから説明します。
コンパス持ってる方は以下は読まなくていいです。
コンパスを持っていない方は必見!(たぶん)


実際のパックの底は端に色がついて見づらかったので紙を使います。
六角柱de牛乳パック_f0195715_11175245.jpg
牛乳パックの底だと思ってね。


まず、縦も横も7cmあるかな?と計って様子を見ながら、
中心が真ん中にくるように7cm×7cmの十字を書きます。
六角柱de牛乳パック_f0195715_1118531.jpg
こんな感じに。


次に、真ん中が1.75cmになるように、上下に3.5cmの線をひきます。
六角柱de牛乳パック_f0195715_11181515.jpg
文章にするとなんのこっちゃですが、
こんなふうです。


そうしたら、上と下の線の端をそれぞれ線で結びます。
六角柱de牛乳パック_f0195715_11182631.jpg
こんなふう。これが六角形を書くための補助線になります。


そうしたら、左端からこの補助線に向かって3.5cmになるところを計って、
線で結んでください。
六角柱de牛乳パック_f0195715_11183738.jpg
この赤い線のところです。


あとの3箇所も同じように線を引きます。
六角柱de牛乳パック_f0195715_11184756.jpg
お、やっと六角形が見えてきた?


そうしたら、赤い線の端と端を線で結んで、・・・
六角柱de牛乳パック_f0195715_11185774.jpg
やった~。六角形、完成です。
お疲れ様!


あとはこの赤い線に沿って切り取ります。
六角柱de牛乳パック_f0195715_1119678.jpg
牛乳パックの底、けっこう硬いのでキッチンばさみを使って切ったほうがいいかも。



あとはテープで貼り付けて、完成です。
お疲れ様でした!
わかり辛い文章だったかもしれませんが、少しは参考になったかな?

これで石けんを作るときは、
更に余りの牛乳パックがあればそこにストンと入れてしまえば
タネがもれたり倒れたりする心配がなくて安心ですよ。

良かったら作ってみて下さいね~^^
  
by mimysoap | 2009-12-03 11:54 | stamp,wrapping

〔HN:みかん〕趣味の手作り石けんのことを中心に日々のこと。九州育ち・関東在住


by mimysoap

記事ランキング

カテゴリ

handmadesoap 5th
soap 4th
-4年目リスト
soap 3rd
-3年目リスト
soap 2nd
-2年目リスト
soap 1st
-1年目リスト
skin care
health care
housekeeping
石けんまわり
石けん仕込・熟成中
stamp,wrapping
独断、石けんのキホン
リバッチ
profile

検索

以前の記事

2021年 04月
2013年 08月
2013年 04月
2012年 05月
2012年 03月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
more...

外部リンク

お気に入りブログ

masara tea
手探り手作りコスメ日記
あおらんらんな一日
Wie geht's?
* 晴れの日も、雨の日も *
半畳ガーデニング

その他のジャンル

 
ASPアクセス解析