夏クレイ

f0195715_20421686.jpg最近クレイを使うのが気持ちよくてハマっています。
暑くなってどうしてもシャワーや洗顔の頻度が上がり、
「そうそう毎回セッケン使わなくてもよくない?」と思ったのがキッカケだったかな?
髪にはガスール、顔にはイエローカオリンが今のところのお気に入り。
イエローカオリンは小さじ1/2を同量弱の自作化粧水で湿らせて顔に塗り、乾く前(5分以内)に洗い流してます。
さっぱり001.gif
ガスールはゆるく溶いて口の細い容器(写真)で頭皮になじませるようにし、(あまり頭皮をもむと痛い)
こちらは体を洗ったりしながらしばらく置いて洗い流します。
このガスールがねぇ、未だ試行錯誤中なんですよね。
現在ガスール大さじ3、トレハロース大さじ1.5、水大さじ6~(+α)、時々オイル小さじ1/2~1、
で使い心地は満足なんですが、
'10.09注:その後変更しました(下を訂正しています)
これだとガスールの使用量がハンパねぇーので
気持ち的お財布的にもうちょっと減らしたいのですよね。
でも減らしたいといいつついざ作るとなると心地よさを求めて同じ量を使っちゃうんだけど。
クレイを使っている、と言うと「配水管に詰まらない?」と聞かれたりしますが、今のところ全くそれはないです。
(うちはセッケンカス&髪の毛をこまめに掃除してるからかも)
配水管の詰まりより私が気になるのは
「こんなにガスール使っているといつか日本はモロッコになっちまうんじゃねーか?」ということ(!)
まぁ、古来よりガンガン黄砂が飛んできても今のところ日本はまだ中国にはなっていないようなので
大丈夫でしょう。003.gif

・・・・・・・  ガスール洗髪  ・・・・・・・  ・・・・・・・  ・・・・・・・
ガスール大さじ2 こんぶとふのり(溶かしたもの)50ml 精油入りグリセリン小さじ1 水大さじ4~6程度
ガスール大さじ3 トレハロース大さじ1.5 水大さじ6~8? 好みでオイル小さじ1/2~1
精油入りローション小さじ1(ラバンジン タイム クラリセージ シダーウッド イランイラン)

 頭皮になじませるようにし、しばらく置いて洗い流す (最後にボトルを濯いだ水で髪をすすぐ)
・・・・・・・  ・・・・・・・  ・・・・・・・  ・・・・・・・  ・・・・・・・
  
[PR]
by mimysoap | 2010-07-17 23:04 | skin care

〔HN:みかん〕趣味の手作り石けんのことを中心に日々のこと。九州育ち・関東在住


by mimysoap

プロフィールを見る

記事ランキング

カテゴリ

handmadesoap 5th
soap 4th
-4年目リスト
soap 3rd
-3年目リスト
soap 2nd
-2年目リスト
soap 1st
-1年目リスト
skin care
health care
housekeeping
石けんまわり
石けん仕込・熟成中
stamp,wrapping
独断、石けんのキホン
リバッチ
profile

検索

以前の記事

2013年 08月
2013年 04月
2012年 05月
2012年 03月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
more...

外部リンク

お気に入りブログ

masara tea
手探り手作りコスメ日記
あおらんらんな一日
Wie geht's?
* 晴れの日も、雨の日も *
半畳ガーデニング

その他のジャンル

 
ASPアクセス解析