人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みつろうクリームのパルミチン酸、へっぽこ計算

えー、パソコン(というかアダプター?コードにつながった四角いところ)壊れまして・・・
ダンナパソコンより写真なしでお送りします。(慣れてないから使いにくい・・・)

相変わらずみつろうクリーム(というかバーム)を使ってます。
私ははちみつアレルギーもないし問題なく調子よく使っているのですが、
みつろうを顔に塗っているとどうしても
「毛穴が詰まるんじゃないか」とか「パルミチン酸が皮脂腺のどーのこーの」とか
中途半端に耳に(目に)した噂がきになる・・・!
ので、(間違っているかもしれないけど!)計算してみました。

(以下、私が計算した以外の数値は「お風呂の愉しみテキストブック74.75ページの表1を参考にしました。)

みつろうに含まれる脂肪酸のうちパルミチン酸は94%、ほとんどパルミチン酸なんだねー。
でも不鹸化物が55~58%もある。
とすると、みつろうには大体43.5%パルミチン酸が含まれるってことでいいんだよね?

で、私はみつろうクリームを作るとき、みつろう:オイルを1:5くらいで作ります。
クリームのうちのみつろうの割合は約16.7%、
てことはクリームのうちの(みつろうの)パルミチン酸の割合は約7.3%!、
オリーブオイルのパルミチン酸が9.8%なのでそれより少ないじゃん!

・・・とここまで計算して、クリーム中のオイルの分のパルミチン酸の計算をしていないことに気がつきました^^;
えっと、クリーム中のオイル、約83.3%をオリーブ:マカダミア:ホホバ、1:1:1で作った場合、
クリーム中のオイルのパルミチン酸の割合は約5.5%です、
ということはみつろう分7.3%と合わせてクリーム中のパルミチン酸は約12.8%、で合ってる??
なんか間違ってる感じじゃない??T_Tマチガッテタラゴメンナサイ

・・・でも、私のへっぽこ計算によると、私の作る蜜蝋クリームに含まれるパルミチン酸は
だいたい13%!
アボカド油のパルミチン酸が12.4%なので、似たり寄ったり、ということで、
みつろうクリームのパルミチン酸問題、私は気にしないことにします!

(ただ、56.5%もある不鹸化物について手付かずなのですが、^^;
 ・・・きっとロウとかだよね?あと何だろう?
 でももし仮に全部に近くロウだと計算しても、クリームにすると約9.4%になるので、
 これについても問題なしとしてもいいんじゃないかしら。)

ひゃー疲れた。読んでくれてありがとう!^^
 
by mimysoap | 2010-10-12 11:06 | skin care

〔HN:みかん〕趣味の手作り石けんのことを中心に日々のこと。九州育ち・関東在住


by mimysoap

記事ランキング

カテゴリ

handmadesoap 5th
soap 4th
-4年目リスト
soap 3rd
-3年目リスト
soap 2nd
-2年目リスト
soap 1st
-1年目リスト
skin care
health care
housekeeping
石けんまわり
石けん仕込・熟成中
stamp,wrapping
独断、石けんのキホン
リバッチ
profile

検索

以前の記事

2021年 04月
2013年 08月
2013年 04月
2012年 05月
2012年 03月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
more...

外部リンク

お気に入りブログ

masara tea
手探り手作りコスメ日記
あおらんらんな一日
Wie geht's?
* 晴れの日も、雨の日も *
半畳ガーデニング

その他のジャンル

 
ASPアクセス解析