少し見えてきたかも

日記(ものすごく個人的)です。

ダンナのアトピーが悪化しているのですが、なかなか落ち着きません。
ダンナは2度ほど、皮膚科で処方されたステロイドで苦しんだ経験があるらしく、
病院嫌いになってしまっているので、病院へは行っていません。

とりあえず、腰と脚が凝っているようなので、夜押すようにして、
あと、セッケン洗濯をやめて過炭酸ソーダで洗濯するようにしました。
でもあまり変わりはないような感じです。
ダンナお気に入りのワセリンは今塗っていないようで(洗濯しやすくなって助かる。笑)、
顔にだけ、ホホバオイルを塗っているみたいです。

痒くなるとどんどん掻くため(ダンナ曰く、経験上掻かないと余計悪化するらしい。本当?)
うちの中あちこちにダンナの皮がポロポロ落ちます。^^;

あまりにも、まさに脱皮、って感じなので、
ダンナの内面でも今まさに、
「脱皮中のような、ものすごい変化」が起こっているんだろうな、と思っています。
(たまに話してくれる内容からも、そんな感じがします)

今、ダンナは入浴時もセッケンは使っていません。
お湯で洗い流すだけ、頭に時々ガスールを使ったり、という感じです(多分)。
どんなにレシピに気を配っても、所詮セッケンはセッケン、弱アルカリ性。
今のダンナの皮膚には刺激が強すぎます。

なので、今我が家はセッケンの消費がものすごく少ないです。
固形セッケンは、私が入浴時と洗顔に使うだけ。
私が大好きで作っているものが、ダンナには、今は刺激になるばかりで、いらないもの。
お?なんか、ちょっと、手がかりがありそうな気がするぞ。

ダンナと結婚して、いつの頃からか、
好きなことをしてご機嫌でいることが、私の使命なんだ、
と思うようになっていました。
それは今でも間違ってはいないと思うけれど、
ちょっと、比重?が崩れてきているのかも、しれません。
いつの間にか、好きなこと「だけ」、みたいになってきていたのかも。
それは、きっと、違うよね。

あ、書きながら思いついたけど、こんな風にも、考えられるかも。
私とダンナは、足りないものを補い合って、というか、
正確には私の足りないところをダンナに補ってもらって、^^;
「ふたりでやっと一人前」みたいに、やっとこかっとこ生きているようなところが、今まではあったのです。
ですが、「私の好きなもの(セッケン)が、ダンナには刺激になる(必要でない)」
ということは、
これからは、「二人で一人」なのではなく、それぞれもうちょっと独立して、
「一人の人間」対「一人の人間」としての新しい関係を築いていく時期になりましたよ、
と、言われているのかもしれません。

少し、見えてきているかも。

夫婦で暮らしていて、片方が、片方に全く関係なく変化する、というのは
ありえないことだと思うので、
ダンナのアトピーをきっかけに、アトピーが落ち着くように、
自分もより(健康な?バランスの取れた?何だろう)新しい自分へと、
変化していかなきゃな、と、思っています。

あ、なんか真面目になっちゃった。笑
がんばんないとなー。少しずつ。


  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・
ガーデニングブログ、始めました→◇半畳ガーデニング◇

私も賛同人記入しました→賛同人募集◇警戒区域内の動物を救護するための要望書◇FreePets
  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・
 
[PR]
by mimysoap | 2011-06-14 23:50

〔HN:みかん〕趣味の手作り石けんのことを中心に日々のこと。九州育ち・関東在住


by mimysoap

プロフィールを見る

記事ランキング

カテゴリ

handmadesoap 5th
soap 4th
-4年目リスト
soap 3rd
-3年目リスト
soap 2nd
-2年目リスト
soap 1st
-1年目リスト
skin care
health care
housekeeping
石けんまわり
石けん仕込・熟成中
stamp,wrapping
独断、石けんのキホン
リバッチ
profile

検索

以前の記事

2013年 08月
2013年 04月
2012年 05月
2012年 03月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
more...

外部リンク

お気に入りブログ

masara tea
手探り手作りコスメ日記
あおらんらんな一日
Wie geht's?
* 晴れの日も、雨の日も *
半畳ガーデニング

その他のジャンル

 
ASPアクセス解析