人気ブログランキング | 話題のタグを見る

#155 透明石けんを目指した(やや長文)

#155 透明石けんを目指した(やや長文)_f0195715_1294092.jpg
昨日作った石けんです。初めて透明石けんにチャレンジしました。
・・・何から書いたらいいんだろう?
作業の後半&型出しした後、「こんなはずじゃなかった!」感がいっぱいで、
昨夜はずいぶん悲しくて、落ち込みました。
(でも一夜明けたら元気になった。笑)
なんだかモヤモヤした透明石けん初バッチでしたが、
翌日の今日思うことは、「透明石けんも楽しい!」^^

#155 透明石けんを目指した(やや長文)_f0195715_12103620.jpg
・・・・・・・ recipe ・・・・・・・・(注:記録として書いてるだけなので!
ひまし油25% ラード40% ココナッツ油35% 苛性ソーダ61g 精製水120g(400g 鹸化率100%)
〔透明化材〕グリセリン88g グラニュー糖94g 精製水70g エタノール180g(約半分ペパーミント浸出)
〔精油〕ペパーミント
・・・・・・・  ・・・・・・・  ・・・・・・・  ・・・・・・・  ・・・・・・・

#155 透明石けんを目指した(やや長文)_f0195715_12112951.jpg
上のようなレシピを考えて作ったんですが、結構柔らかくて、ベタベタです。
表面をティッシュで拭っていたら、ごそっと取れちゃったくらい。
柔らかいのは、ラード40%が原因かなぁ。
うちにはパームがなくて、ラードをあまり入れるのは匂いが気になって、減らしたんです。
でも、結局後から精油を入れたんで、こんなに減らさなくて良かったような。

あと、型出しが済んだら鹸化は終わってると思ってたんですが、
手を洗ってみると、まだキツイです。かなり乾燥する。
これは、私の作業だと鹸化がうまく進んでなかった、ってことなのかな。

#155 透明石けんを目指した(やや長文)_f0195715_1211774.jpg
薄くカットしたら、一応透けはするんだけど、でも、やっぱりにごってます。
これは、何が原因なんだろう。
思い当たることがいっぱいありすぎてわからない。爆
◆エタノールを入れた後、2時間後位に分離してたんで、混ぜた。
 その時に、混ぜすぎたのかな?
◆↑の時に、鍋のお湯を再加熱しなかったので、温度が下がった?
 (実際エタノールを入れて3時間後、55℃まで下がってました。
  その為再加熱して、さらに2時間後に型入れした)
◆型入れする前も、エタノール分離がイヤで、また混ぜた・・・。
◆70℃で型入れ、一時間後、冷凍庫に入れた。(2時間)
 これは、OK?NG??

書いていて、何だか「やっちゃいけないこと」をフルコースでやっちまったような気がします。汗

#155 透明石けんを目指した(やや長文)_f0195715_1213210.jpg
昨夜のうちにお湯をかけてリキッドにした分。
まあまあ、キレイ。

感想。
○温度管理&モタモタしないことは大事。
○ペパーミントチンキで、そこそこ、緑色になる。(投入時は真っ茶っ茶~になって、失敗したと思った)
○香りは、好き。
○いろいろあったけど、楽しい。また挑戦する。
 
by mimysoap | 2011-08-05 12:48 | soap 4th

〔HN:みかん〕趣味の手作り石けんのことを中心に日々のこと。九州育ち・関東在住


by mimysoap

記事ランキング

カテゴリ

handmadesoap 5th
soap 4th
-4年目リスト
soap 3rd
-3年目リスト
soap 2nd
-2年目リスト
soap 1st
-1年目リスト
skin care
health care
housekeeping
石けんまわり
石けん仕込・熟成中
stamp,wrapping
独断、石けんのキホン
リバッチ
profile

検索

以前の記事

2021年 04月
2013年 08月
2013年 04月
2012年 05月
2012年 03月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
more...

外部リンク

お気に入りブログ

masara tea
手探り手作りコスメ日記
あおらんらんな一日
Wie geht's?
* 晴れの日も、雨の日も *
半畳ガーデニング

その他のジャンル

 
ASPアクセス解析