市販の~からの、石けん作りにいろいろ

自作石けんが底をつきそう!だったり、石けんのレシピについてもやもや思いだしたり、で、
最近は市販の石けんを使ってみています。
ホットプロセス・コールドプロセス取り混ぜていくつか買ったんですが、
どれにしようか悩む時間が楽しかった!
「あんた結局石けん大好きなんじゃん!」って、自分のこと、思いましたよ。笑

f0195715_19344346.jpg
今回いくつか買った中で私が好きな石けん。
オリプレの月桂樹オイル入りの石けんです。
ホットプロセス(釜炊き)~水洗い(塩析じゃないらしい!どうやってするんだろう??)~半年乾燥、
という作業工程らしいです。
オリーブオイルと、かすかに嗅ぎ取れる気がする月桂樹オイルの、
少しだけ酸化したような香りが何ともいえません~。
使い勝手も、つけすぎに注意すれば洗髪でリンスがいらない仕上がりになるのも嬉しいです。
全身洗ってます。

ほんでね、コールドプロセスなんですけどね。
ちょっとびっくりしたこと2つ。
f0195715_19353592.jpg
某石けん。結構たっぷり粉付き。
まぁね、よくあるよね。
多分、鹸化の余熱がまだかすかに残っている時に、外に出して急に乾燥したりすると、
粉、ついちゃうよね~。うんうん。

f0195715_19351436.jpg
別の某石けん。肉割れ。(ちゃんと撮れませんでしたが、結構割れてます)
これもやったなー。
多分パルミチン酸の少ないレシピで高温になりすぎたり、
水分の逃げ場のない型で作ったりすると割れるよね~。うんうん。


だけど、いいのかなーこれ?って思っちゃったんですよね。
化粧石けんとして流通してるものが、これで、いいのかなぁ?いいのかなぁ。
細かいこと、気にしすぎかなぁ?私。
どっちもね、問題なく使えるんです。全然問題ない。だから、別に、
粉がついてようが肉割れてようが、いいっちゃあ、いいんですよね、きっと。
(肉割れのほうの、使っていくうちにちょっと割れてくる感じは、
 どうなのかな?とも思うけど、でも使用感は問題ない)

でもさ、どっちも(粉が付く、肉割れる)注意すれは防ぐことは可能なのになぁ、と思っちゃうんですよねー。
プロが売るもので、いっつも同じレシピで作ってるわけじゃん?だから、なおさら、さ。
注意して、愛情をもって作ってあげれば、防げるのにな。
(なんて書いてる自分が出来てないことなので、
 書いてるうちに自分の首をしめてる気がしてきましたけどぉ・・・(大汗)


コールドプロセスって、作業の手間(塩析とか)がホットプロセスより少ないから、
解禁まで待ちさえすれば、簡単に作れるっちゃあ、作れるんですよね。
でも、加える熱がホットプロセスより少ない分、
レシピや気候によって、
温度と湿度に結構注意を要する、わりかし手のかかる方法だよなぁ・・・と、
最近改めて思います。

石けん作りは好きだけど、果たして気温や生地の温度や湿度にまで、
細心の注意を払った石けん作りが、
自分には出来るか?その作業を楽しめるか?とか、
最近考えるんです。(2月に作って失敗したのです。笑)

今回市販の石けんをいくつか買って、使ってみたことで、
もうすぐ、自分なりの答えは出そうなんですけどね。^^

やー、だらだら書いてしまった。
読んでくださった方、ありがとうございます~
 
[PR]
by mimysoap | 2012-03-29 20:43 | 石けんまわり

〔HN:みかん〕趣味の手作り石けんのことを中心に日々のこと。九州育ち・関東在住


by mimysoap

プロフィールを見る

記事ランキング

カテゴリ

handmadesoap 5th
soap 4th
-4年目リスト
soap 3rd
-3年目リスト
soap 2nd
-2年目リスト
soap 1st
-1年目リスト
skin care
health care
housekeeping
石けんまわり
石けん仕込・熟成中
stamp,wrapping
独断、石けんのキホン
リバッチ
profile

検索

以前の記事

2013年 08月
2013年 04月
2012年 05月
2012年 03月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
more...

外部リンク

お気に入りブログ

masara tea
手探り手作りコスメ日記
あおらんらんな一日
Wie geht's?
* 晴れの日も、雨の日も *
半畳ガーデニング

その他のジャンル

 
ASPアクセス解析