人気ブログランキング | 話題のタグを見る

念願のキャラバン  石けん

みなさまこんばんは。
ここは石けん作りもまもなく一周年を迎えるにあたって、
一念発起してブログを始める決意っ!をし、
ほんなら今までのも全部記事にしてやるぞ!と思って(貧乏性?)
時系列をさかのぼって(おおげさ)、
一年も前に作った石けんをちまちまと紹介しているブログでございます。

では本日も、約一年前の2バッチ目の紹介です。

念願のキャラバン  石けん_f0195715_08414.jpg
::: No.2 caravan / LR :::

2007年10月作成

油脂 マルセイユ石けんオイルミックス
    半分こにして

 ::A ・・ caravan ・・ ::

  精油・他 前田京子さんの「キャラバン」に準ずる
     (内訳書いてもいいかわからないので・・)



念願のキャラバン  石けん_f0195715_0135483.jpg
 ::B ・・ LR ・・ ::

  精油 ラベンダー ローズウッド ライム ローズマリー
  他 黒糖

:::使用感:::
自分で作った石けんを始めて使ったのがこの子達です。
もう、きゃーーー!!!ですよ。
特に、憧れの「キャラバン」。
やっぱり写真でピーン!ときただけあって、
香りが私のストライクゾーンど真ん中!でした。
泡とろとろ、香りも最高。あー幸せ。

一方自分でブレンドした「LR」のほうは、
香りは「・・・??」でした。
だいたい、精油のブレンドで迷走したあげく、
頭文字がLとRのものをブレンドした、というところで
まぁ結果は見えていたようなものですけど、・・・トホホ。

:::製作日誌:::
記念すべき初石けん作りで悲しくも失敗してしまったので、
もう2日後に作ってしまいました。
でも、もう2日前の私じゃありません。
トレースが出るまで遅かろうとも、石けんタネを直火になんかかけませんっ!
湯煎ですよ湯煎!
おかげさまでトレースまでの時間は大幅に短縮され、
6時間ほどで型に入れることができました。

でも、2枚目の写真を見ていただいておわかりのように、
この頃の私は、「オプションを入れる時に何かで溶いて入れる」
ということをまだ知りません。
おかげさまで黒糖さんはダマダマです。。
ひょっとしたら入れた後からでもどうにかする方法はあったのかもしれませんが、
(あるのだったら教えていただきたくもあります・・・ポソリ)
私は、まあ、あんまりそういう性格でもありませんで、
そのまま(なんとなく見ぬふりで)型に入れてしまいました。
出来上がりはごらんの通りです。

しかしですね、一つ失敗すると勉強になりますね。ほんとに。
でもね、「失敗して学んだ」=「一つ上手になった」ではないんですよね。
知識は増えるけど、自分の性格のほうを調整するのが
なかなかむつかしくて、
石けんの見栄えのほうは現在でもあんまり変わってなかったりします~。



~追記~
昨日↑バナーをクリックしていただいた方、ほんっとうにありがとうございました!!!
初めてのことで、とっても感激しました。
ものすごく嬉しかったです。多謝!
by mimysoap | 2008-10-08 00:41 | soap 1st

〔HN:みかん〕趣味の手作り石けんのことを中心に日々のこと。九州育ち・関東在住


by mimysoap

記事ランキング

カテゴリ

handmadesoap 5th
soap 4th
-4年目リスト
soap 3rd
-3年目リスト
soap 2nd
-2年目リスト
soap 1st
-1年目リスト
skin care
health care
housekeeping
石けんまわり
石けん仕込・熟成中
stamp,wrapping
独断、石けんのキホン
リバッチ
profile

検索

以前の記事

2021年 04月
2013年 08月
2013年 04月
2012年 05月
2012年 03月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
more...

外部リンク

お気に入りブログ

masara tea
手探り手作りコスメ日記
あおらんらんな一日
Wie geht's?
* 晴れの日も、雨の日も *
半畳ガーデニング

その他のジャンル

 
ASPアクセス解析