人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初めてのレシピ作成石けん

雨が続きますね。
今日は(昨日?)石けんの保温箱の中をダンボール紙で埋め尽くそうと思って
ダンボール箱をかたっぱしから切り切りしました。
結構くたびれた。

さて、またまた一年前の石けん紹介です。
(そのうち現在に追いつくから、待っててねぇ~T_T)
初めて自分でレシピを考えてみました!

初めてのレシピ作成石けん_f0195715_011851.jpg===No.3 カモミール AとB===
2007年11月作成 500g 水分38% 鹸化率92%
油脂 オリーブ油 ココナツ油 ひまし油 パーム油 
    ホホバ油(カモミール抽出) ココアバター
共通オプション グリセリン

A.精油 レモン はっか
  他 はちみつ 黒蜜 スキムミルク

B.精油 ユーカリ ジュニパー
  他 黒蜜

==製作日誌==
ハーブをオイルに漬け込むというのをやってみたくなって、
カモミールを漬け込みました。
油が痛んでほしくないなぁ~と思って
使用するオイルは酸化しにくいというホホバ油にしました。
けど、今考えてみたらホホバ油って石けんにはちょろっとしか入れないから
浸出油にしても石けんの仕上がりにはあんまり意味ないっぽいですよね。
当時もそのことに後から気づいたのか、
この時以来浸出油にホホバ油を使うことはしていません。

攪拌の時間はひまし油を入れたこともあってか、
1時間とちょっとでした。

==使用感==
?という感じ(ってどんな感じ・・・)。
や、泡立ちが思ってたより良くなくって。
ひまし油を入れたのはシャンプー用にしたかったからなんですよ。
ココナツ油の割合もマルセイユより少し上げたんですよ。
なのにそんなに泡立ちはよくありません。
ホホバ油とココアバターで帳消しになっちゃったんでしょうかね・・・。
軽くガッカリでした。
香りは、カモミールとはちみつでほんのりと甘くて○。
Aに限ってはね。
Bのほうは相棒のリクエストでジュニパーを入れたんですが、
私ジュニパーの匂いダメえぇ~~~。
by mimysoap | 2008-10-09 00:11 | soap 1st

〔HN:みかん〕趣味の手作り石けんのことを中心に日々のこと。九州育ち・関東在住


by mimysoap

記事ランキング

カテゴリ

handmadesoap 5th
soap 4th
-4年目リスト
soap 3rd
-3年目リスト
soap 2nd
-2年目リスト
soap 1st
-1年目リスト
skin care
health care
housekeeping
石けんまわり
石けん仕込・熟成中
stamp,wrapping
独断、石けんのキホン
リバッチ
profile

検索

以前の記事

2021年 04月
2013年 08月
2013年 04月
2012年 05月
2012年 03月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
more...

外部リンク

お気に入りブログ

masara tea
手探り手作りコスメ日記
あおらんらんな一日
Wie geht's?
* 晴れの日も、雨の日も *
半畳ガーデニング

その他のジャンル

 
ASPアクセス解析