人気ブログランキング | 話題のタグを見る

黄色い石けん

黄色いミモザの花が好きです。
春用に黄色い石けんが作ってみたくなりました。

「黄色」といえば、石けんに入れても変色しないとウワサのカレンデュラ
(ポットマリーゴールド)の花!(←あれっ?ミモザは?^^;)
ミルで細かく挽いて入れてみました。
(・・・って、黄色in黄色でわかり辛い?またやっちまいましたかね^^;)

レッドパームは5%だったのですが、思ったより色が出て
予定より濃い色になっちゃった。黄色というにはちとオレンジっぽい。

それと、我が家的にココナツ油の割合はどれくらいまでOKなのか?実験として
ココナツ油を30%まで入れてみました。

黄色い石けん_f0195715_21541333.jpg=== no.8 mimosa ===
2008年2月作成 500g
水分36% 鹸化率95%

ヘーゼルナッツ油 ココナツ油 オリーブ油
ココアバター レッドパーム油 ひまし油

はちみつ カレンデュラの花

(精油)レモン クラリセージ ベンゾイン
 プチグレン レモングラス ローズマリー

== 使用感 ==
オォ!ココナツ30%!
もくもく泡立ちますよ!
「頭が洗いやすい」とさーさんに好評です!
固さをココアバターで補ったからか、
はたまたヘーゼルナッツ油を使ったからか、
体を洗ってもそこまで乾燥は感じませんでした。
「やさしい洗い上がり」にはならないけれど、(さっぱりめ)
30%は我が家的にOK!みたいです。

黄色い石けん_f0195715_21553589.jpg香りは重さもある柑橘系。
ちょっと強かったかな?



  -------

おまけ。桜と咲くミモザのへっぽこ画像→
こんな黄色にしたかった!






by mimysoap | 2008-10-13 22:06 | soap 1st

〔HN:みかん〕趣味の手作り石けんのことを中心に日々のこと。九州育ち・関東在住


by mimysoap

記事ランキング

カテゴリ

handmadesoap 5th
soap 4th
-4年目リスト
soap 3rd
-3年目リスト
soap 2nd
-2年目リスト
soap 1st
-1年目リスト
skin care
health care
housekeeping
石けんまわり
石けん仕込・熟成中
stamp,wrapping
独断、石けんのキホン
リバッチ
profile

検索

以前の記事

2021年 04月
2013年 08月
2013年 04月
2012年 05月
2012年 03月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
more...

外部リンク

お気に入りブログ

masara tea
手探り手作りコスメ日記
あおらんらんな一日
Wie geht's?
* 晴れの日も、雨の日も *
半畳ガーデニング

その他のジャンル

 
ASPアクセス解析