人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まだ遠いバラの石けん

ローズヒップをアーモンド油に漬け込み、水分をローズヒップティーにして作りました。
浸出油とハーブティーで作る石けん第二弾、ローズヒップバージョンです。
薔薇風、の石けんにしたくて作ってみました。

(またもやマーブルがマーブルになりませんでした。難しいなぁ。)

「薔薇」な感じの石けん、一度作ってみたかったんです。
ブログ等を拝見していると、いろいろな方がご自身の「バラの石けん」を作られていますよね。
バラには何かそうさせる魅力があるのかな、と思ったり。

素晴らしい香りと色と形で、美しく咲いて、散ってゆくバラ。
使ううちに泡となって、消えてゆく石けん。

・・届きそうで、届かない感じが、似ている?

私もまたマーブルともども再挑戦して、
いつか私自身の「バラの石けん」を完成させてみたいです。

(なんだかバラのおかげでいつもと文章の感じまで変わってしまった!)

まだ遠いバラの石けん_f0195715_23465991.jpg=== no.16 Foggy Rose ===
2008年3月作成
水分35%(ローズヒップティー)
鹸化率90%

太白ごま油 ココナツ油
アーモンド油(ローズヒップ浸出)
ココアバター

ピンククレイ

(精油)パルマローザ ローズマリー
 ローズウッド ゼラニウム

==個人的使用感==
ビバごま油!泡もくもくです。
ひまし油も入れていないし、
ココナツ油も高配合でもないのに、
泡立ちがよくて頭が洗いやす~い。


 * * * * *

ときどき日記 10/21

今日の「相棒」再放送、見た方います?
おもしろかったんですけど、
なんと「夢オチ」ですよ!
・・びっくりしたなぁ。こんな回もあるんだ。

 * * * * * 
by mimysoap | 2008-10-21 23:48 | soap 1st

〔HN:みかん〕趣味の手作り石けんのことを中心に日々のこと。九州育ち・関東在住


by mimysoap

記事ランキング

カテゴリ

handmadesoap 5th
soap 4th
-4年目リスト
soap 3rd
-3年目リスト
soap 2nd
-2年目リスト
soap 1st
-1年目リスト
skin care
health care
housekeeping
石けんまわり
石けん仕込・熟成中
stamp,wrapping
独断、石けんのキホン
リバッチ
profile

検索

以前の記事

2021年 04月
2013年 08月
2013年 04月
2012年 05月
2012年 03月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
more...

外部リンク

お気に入りブログ

masara tea
手探り手作りコスメ日記
あおらんらんな一日
Wie geht's?
* 晴れの日も、雨の日も *
半畳ガーデニング

その他のジャンル

 
ASPアクセス解析