人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おしるこ石けん & お知らせ

ブログタイトル&HNを変更しました!
新しいタイトルは”Savon mandarine” 、HNは”みかん”です。
これからもどうぞよろしくお願いします♪
リンク&コメントいただいている方には後ほどご報告に伺います~m(__)m

 = = = = = = = = = = = = = = = = =
さて、石けん記事ですよ♪
秋用に、ともくろんで作りました。
そういえば、アーモンドオイルをメインにした石けんって作ってなかったような?
ということで、スィートアーモンド油を35%入れました。
硬さを出す油脂、パーム油よりもココアバターを使ったほうが、個人的に髪も(おしりも!)トゥルトゥル♪して好きなので、ココアバターも多めに入れてみました。

おしるこ石けん & お知らせ_f0195715_955390.jpg === no.25 白玉あずき ===
2008年6月作成 鹸化率92%

アーモンド油35% アボカド油20%
ココナツ油20% ひまし油10%
ココアバター10% パーム油5%

ココアパウダー あずき粉 黒糖 
シナモンパウダー

〔精油〕レモン ローズマリー ガルバナム
    フランキンセンス

コンフェ石けんno.20(精油:はっか)

  *  *  *  *  *  *

==個人的使用感==
おお、細かくてふわふわの泡がたちますよ!
これで頭を洗うとふわんふわんになりました。
猫っ毛の方向きかも?と勝手に想像してみたり。
しかし私・さーさん共に硬い髪質なので、・・・。
しっかり髪を乾かして寝なかったさーさんは、朝起きていつもより派手な寝癖に苦戦していました(笑)。
香りはなんだか、甘酸っぱいような不思議な香りです。
by mimysoap | 2008-11-04 10:03 | soap 1st

〔HN:みかん〕趣味の手作り石けんのことを中心に日々のこと。九州育ち・関東在住


by mimysoap

記事ランキング

カテゴリ

handmadesoap 5th
soap 4th
-4年目リスト
soap 3rd
-3年目リスト
soap 2nd
-2年目リスト
soap 1st
-1年目リスト
skin care
health care
housekeeping
石けんまわり
石けん仕込・熟成中
stamp,wrapping
独断、石けんのキホン
リバッチ
profile

検索

以前の記事

2021年 04月
2013年 08月
2013年 04月
2012年 05月
2012年 03月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
more...

外部リンク

お気に入りブログ

masara tea
手探り手作りコスメ日記
あおらんらんな一日
Wie geht's?
* 晴れの日も、雨の日も *
半畳ガーデニング

その他のジャンル

 
ASPアクセス解析