ハブラシ&歯磨き粉

f0195715_0452922.jpg私は石けんも大好きですが、ハブラシも大好きです。(要するにドラッグストアで売っているような物が好きなのです 笑)
なので、ハブラシもいろいろ使っています。
今使っているのは3種類で、
写真左から
・音波歯ブラシ(オムロン)
・馬毛歯ブラシ(KENTのがかわいくて好きな のですが、これは5本セットのもの)
・エコ歯ブラシ(ヘッドだけ交換できる、
 ドイツのもの)
です。
ホントはこれに+奥歯用歯ブラシも使いたいのですが、今切らしています。
(買いに行かなきゃ)

音波歯ブラシはつるつる!になるし、急いでいる時に便利です。
でも、今はよく使っています(歯医者に行くので)が、
本当は口の中で「ウィーーン」と振動する感じがそんなに好きではないので、
実はあまり使いません。
馬毛の歯ブラシは大好きです。毛がしっかりしていて、でも歯茎にやさしい感じがします。
水にぬれたままだと使っているうちに毛が茶色っぽくなってくるので、
よく水気を切って乾かしたほうがいいと思います。
(なのでいろいろと交互に使っているのです)
エコ歯ブラシは今回初めて買ってみたのですが、なかなかいい感じです。
ニコニコマークがかわいいのもポイント高いです(笑)


そしてこれが私が使っている歯磨き粉です。
重曹とグリセリンを混ぜて作ります。(私は重曹を減らして塩を加えます)
(作り方は←サイドバーで紹介している「お風呂の愉しみ」に載っています)
f0195715_0461418.jpg


色が茶色いのは、クローブとシナモンのパウダーが入っているからです。
私は市販の歯磨き粉を使うと口内炎が出来てしまうのです。
今回歯医者に行くのでさーさんが使っている市販の歯磨き粉を使ったら、
てきめん!に口内炎が出来てしまいました。
石けんで作られていたり、発泡剤不使用とうたっているような歯磨き粉だと
大丈夫なのですが、ちょっとお高いので、
この手作り歯磨き粉は大助かりです。
(でも一つ欠点をあげるとすれば、歯ブラシの根元が茶色くなります。
 クローブ&シナモンパウダーを入れなきゃいいんですけどね。)

こんな風に書くと「みかんさんはさぞかしキレイな歯をしているんだろう」
と思われそうですが、全然そうじゃありません。(笑)

だってね、↑1枚目の写真で無理やり歯ブラシを入れた容器、
「世界のKitchenから」シリーズのジュース「ベリー・ラッテ」なんですが、
これ、めちゃめちゃ甘くてオイシイ!
初めて一口飲んだ時は「あ、甘~~い!」と思ったのですが、
すぐ慣れてちょっとハマってしまいました。
甘い物好きにはオススメです!
[PR]
by mimysoap | 2008-12-08 01:20 | health care

〔HN:みかん〕趣味の手作り石けんのことを中心に日々のこと。九州育ち・関東在住


by mimysoap

プロフィールを見る

記事ランキング

カテゴリ

handmadesoap 5th
soap 4th
-4年目リスト
soap 3rd
-3年目リスト
soap 2nd
-2年目リスト
soap 1st
-1年目リスト
skin care
health care
housekeeping
石けんまわり
石けん仕込・熟成中
stamp,wrapping
独断、石けんのキホン
リバッチ
profile

検索

以前の記事

2013年 08月
2013年 04月
2012年 05月
2012年 03月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
more...

外部リンク

お気に入りブログ

masara tea
手探り手作りコスメ日記
あおらんらんな一日
Wie geht's?
* 晴れの日も、雨の日も *
半畳ガーデニング

その他のジャンル

 
ASPアクセス解析