カテゴリ:skin care( 17 )

リップクリーム

f0195715_19254771.jpg
オリーブ油 マカダミアナッツ油 ひまし油 ホホバ油
蜜蝋(元蝋) ローズワックス
・・・・・・・  ・・・・・・・  ・・・・・・・  ・・・・・・・  ・・・・・・・

calenさんがリップクリームにマカダミアナッツ油を使われていたので、
「それは良さそう!」と早速真似っ子して作ってみました^^
唇の縦ジワよ、なくなれ~♪

いつも入れるココアバターを今回はナシにして、
その代わりみつろうとワックスを増やしたら、
か、固いゾ。(当たり前ですよね^^;)

使い心地はしっとり、ガッチリガード!な感じ。
いつもより固いけど、これはこれでナカナカ良いです^^

みつろうがたっぷり入っているからホホバ油はなくてもよかったかな?


どうでもいいことだけど、
f0195715_1926529.jpg
どうしていつも穴が開いちゃうのかな??

[PR]
by mimysoap | 2009-10-20 19:52 | skin care

レスキューオイル&クリームと最近のスキンケア

フェイスオイルがきれたので、お風呂の愉しみメールマガジンにのっていた
「レスキューブレンド」を参考に、2,3箇所アレンジしたフェイスオイルを作りました。

f0195715_18543935.jpg
左:フェイスオイル 
exvオリーブ油 マカダミアナッツ油 ボリジ油 ホホバ油 アボカド油
〔精油〕ラベンダー ティートリー
(マカダミアはセンテラ(ゴツコーラ)浸出油 ホホバはカレンデュラ浸出油)
右:フェイスクリーム 
未精製シアバター ヘンプシードバター +上記ブレンドオイル
〔精油〕ラベンダー ティートリー
・・・・・・・  ・・・・・・・  ・・・・・・・  ・・・・・・・  ・・・・・・・

ふぅむ。悪くないですよ!
でもやはり「万人向け」という感じがするので、
特別自分用に作るには、もう少しアレンジしたいかな?
それとももっとお肌が「レスキュー!」状態だともっと良さがわかるのかしら?
まぁ、あちこちアレンジしてしまっているのでオリジナルはもっと良いのかも知れませんね^^;

そろそろクリームの出番なので、おそろい(?)でクリームも作ってみました。
こちらは安心のしっとり感。


みなさんお肌の手入れってどんな風にされてます?

私は手作り1年目はいろいろやってみたのですが、
もうすぐ3年目の現在はかなーりシンプルで落ち着いています。
ちなみに、
手作り石けんで洗顔後、(メイクも石けん洗顔で落とします。あと乾燥時は水洗顔)
 夏はグリセリン+精油(たいていラベンダー)入りの化粧水+ブレンドオイル、
 秋はオイル→化粧水→オイル、
  または化粧水→オイル→化粧水→オイル、
 冬は化粧水→オイル→化粧水→クリーム(各種オイルとバターのみ)、
といった感じです。
あとは、たま~~に激乾燥を感じるときに、
保湿パック(ティッシュに化粧水をたっぷり吸わせて顔に貼り付ける)
をする位。
落とす系のパック等はしていません。

美容液も美白ものも何にも使っていないけど、
これでも7年前位に出来た濃いシミがものすごく薄くなったし、
手作りのシンプルケア、私には合っているようです^^
(でも新しいシミは出来てる~。
 「これもそのうち消えるよね~♪」なんて思ってるんだけど!笑
 日焼け止めもちゃんと塗らなくちゃ、ね・・・^^;)
[PR]
by mimysoap | 2009-10-09 19:22 | skin care

かのきせつ&ぐるぐる?たてたて?

f0195715_14464487.jpg
虫除けローション :
 精製水 無水エタノール グリセリン 〔精油〕ラベンダー ユーカリ シトロネラ
かゆみ止め軟膏 :
 オリーブ油 グレープシード油 ホホバ油 みつろう
 〔精油〕ラベンダー ティーツリー ラベンサラ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先日レモンバームをぶちぶちしていたら思いっきり蚊?にさされた!
早速作ってみました。
ローションを肌の露出してるところに塗って、早速外出。
(ハーブいじりの用事はなかったので)
エタノールを少し入れたのですーっとして気持ちいいです。
数時間外出して(途中なつこい猫とふれあったりしながら)蚊にはさされなかったけど、
これは効いているのかな。まだわかりませんね。
かゆみ止めは、・・・
ぶり返すたびに数回塗ったら、落ち着きました。
これは効いているのか?


ところで昨日のTVごらんになった方います?
(時短がどうの、というやつの、ココアを溶け残りなく混ぜる方法、というもの)
カップに沿ってくるくる・・・と混ぜるんじゃなくて、
カップの中心に縦にスプーンを往復させるほうが溶け残りがないんだって。

石けんの攪拌も、(←すぐ頭がそっちに行きました。笑)
ぐるぐる・・・じゃなくて、たてたて・・・の方が効率がいいのかなあ?
その時はやっぱりヘラ使い?
泡だて器でぐるぐる・・・の方が気分が出るので(笑)個人的に好きなんですけど、
ヘラでたてたて・・・で早くトレースが出るんだったら、
そっちも魅力的です。
どなたか実験されてないかなぁ。(←他力本願^^;)
[PR]
by mimysoap | 2009-06-17 15:16 | skin care

リップクリーム

久しぶりにリップクリームを作りました。

==== Rosy Lip Cream ====f0195715_12285054.jpg

ココアバター 4g
未精製蜜蝋 1g
ローズワックス 1g

ホホバ油 小さじ2分の1
ひまし油 小さじ2分の1
アプリコット核油 小さじ2分の1

(精油なし)
======================================

リップクリームにはホホバ油とひまし油を入れるのが好きです。(ココアバターも)
しっかり潤って、しっかり保護してくれる気がします。

あちこちで見かけるので、初めてローズワックスを
(バラの精油を溶剤抽出する際に出来るワックスだそうです)
真似して(笑)使ってみました。
塗ってしばらくは、結構強く「バラ!」の香りがします。

f0195715_12294798.jpg
リップを作る時悩ましいのが
「固さ」と「適量」!
固さの方は、今のところいい感じです。
もっと暖かくなってきたら、どうかなぁ~?

量は、スティック2本分のつもりが、
やっぱり余ってしまいました。
せっせとかかとに塗ることにします。
(足裏には皮脂腺がないそうです。
汗腺はいっぱいあるけど)
[PR]
by mimysoap | 2009-01-20 12:53 | skin care

りんごの芳香蒸留水

りんごで芳香蒸留水を作ってみました。

皮ごと刻んだりんごと精製水を鍋に入れ、数時間放置。
蒸留水の受け皿(小鉢)を台(小さなすり鉢使用)の上に置いて、お鍋のふたを逆さまにセット。沸騰してからごくごく弱火にして、ふたの上に保冷剤(氷でも)を置いて、
保冷剤を交換しつつ、1時間~2時間ほど。(水の量が多かった?弱火にしすぎた?)


f0195715_12394974.jpgどうしても鍋とふたの間に隙間が出来てしまうらしく、家中りんごの匂いに!
いい匂いだけど、ちょっともったいない・・・。

2回作りました。→
はじめに水に浸しておく時間の差で、
色が随分変わりました。
 (左は浸けてすぐに蒸留。
  右は数時間浸けた)
香りは、左がややフレッシュで、
右がやや甘い?
香りの強さにあまり差はないような。

どちらも蒸留したてより、翌日、翌々日と香りがまとまって、はっきりしてきた感じがします。


石けんに水分として使った残りを、今化粧水として使ってみています。
精製水で半分ほどに割って、グリセリン・ラベンダー精油とヒアルロン酸を足しました。
まだ2~3日目ですが、フェイスラインがすべすべしてきたような。
長期的に使っても問題ないのかな?
様子を見つつ、使おうと思います。


f0195715_1251349.jpg
残ったりんごを煮詰めてジャムにしました。
砂糖とシナモン、甘かったのでクエン酸をほんのちょっと足しました。
(レモンがあればいらないのかも)
初めてつくったけど、
お・い・し・い!

しかし、まさかこの自分がジャムを作ろうとは!
石けん作りって何だかすごいです。
[PR]
by mimysoap | 2009-01-09 12:57 | skin care

カモミールのとろとろクリーム

さーさんの膝裏用クリームの第2弾。今回はカモミールバージョンです。
ワセリンにどうやってカモミールを浸出しようかと思いましたが、(さーさんはワセリン好き)
ここはやっぱり?ローズマリー軟膏方式でいきました。
(無水エタノールにハーブを浸け、湯煎でワセリンを溶かし、エタノールを飛ばしながら
 ハーブエキスをワセリンに移します。 詳しくは検索してください。。)

ワセリン&ホホバ油にカモミールエキスを移して、エタノールが飛んでから
湯煎からおろして、その後レシピの順番に加えていきました。

※素人考えのレシピです。参考程度にご覧下さい。
もしも真似される場合は自己責任で!パッチテストもお忘れなく。


f0195715_20255070.jpg==カモミールのクリームforSaasan==

2008年12月作成

カモミール抽出エタノール 小匙3

ワセリン            小匙2
ホホバオイル         小匙1
シアバター          小匙1
馬油              小匙1
ボリジオイル       小匙2分の1





==================

出来上がりは前作よりもゆるゆるです。
(本当はスクワラン入れたかったのだがゆるさに断念)
そして、うっすら黄緑色。(見えますか?)
これ、精油入れてないのに、こんな色になりました。
アズレンが抽出できたのかな?(だとしたら嬉しい)
それとも何かのマチガイかな?笑

試しに自分でも(顔に)使ってみましたが、やさしくて、
すごーくしっとりしました。

でもこれ、ボリジオイル入れたので保管法に迷っています。
自分で使うなら冷蔵庫に入れるけど、
さーさんがいちいち冷蔵庫から取り出して使うとは考えにくい。
小分けで作ったし、冬場だから室温でも大丈夫かな。
それとも精油を入れるか。ROEはなんとなく入れたくないし。
うーむ。
(取りあえず冷蔵庫に入れてます♪)
(ROE:Rosemary Oil Extract。ローズマリーから抽出した保存料)
[PR]
by mimysoap | 2008-12-11 21:29 | skin care

改良予定の傷用クリーム

自分用にあり合わせで作った、ちょこっとした傷用のクリームです。
(※個人的なレシピ&感想なので、参考程度にご覧下さい。
  もしも万が一真似される方は自己責任で&パッチテストをお忘れなく!)


f0195715_23491556.jpg === ちょこっと傷用クリーム ===

シアバター
ワセリン
太白ごま油(カレンデュラ浸出)
レッドパーム油
(カレンデュラ&カモミール浸出)
馬油

〔精油〕ティートリー


__________________

なんだか気がつくと手や指が切れていたりすることが多いので、
軽く保護するために作りました。
ありあわせで作ったので、記事にするほどでもないんですけど・・・。

レッドパーム油を少しだけ入れてみたんですが、塗るとちょっと黄色くなりすぎるかも。
次回は別のオイルにしよう。

これ、結局私は使わずに(あれ?)さーさんが使っています。
さーさん、只今膝の裏にアトピー発生中。
いつもはワセリンしか塗らない主義(?)みたいなのですが、
試しに勧めてみたところ、「左にだけ塗ってみたらよかった」と。
それ以来、使ってくれてるみたいです。
[PR]
by mimysoap | 2008-11-12 23:53 | skin care

〔HN:みかん〕趣味の手作り石けんのことを中心に日々のこと。九州育ち・関東在住


by mimysoap

プロフィールを見る

記事ランキング

カテゴリ

handmadesoap 5th
soap 4th
-4年目リスト
soap 3rd
-3年目リスト
soap 2nd
-2年目リスト
soap 1st
-1年目リスト
skin care
health care
housekeeping
石けんまわり
石けん仕込・熟成中
stamp,wrapping
独断、石けんのキホン
リバッチ
profile

検索

以前の記事

2013年 08月
2013年 04月
2012年 05月
2012年 03月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
more...

外部リンク

お気に入りブログ

masara tea
手探り手作りコスメ日記
あおらんらんな一日
Wie geht's?
* 晴れの日も、雨の日も *
半畳ガーデニング

その他のジャンル

 
ASPアクセス解析