カテゴリ:health care( 14 )

冷えとり

f0195715_1818893.jpg

えっと、冷えとりのことなんですけれど。
これ、なんで始めたかというと、去年の秋の終わりにうちのネコの歯石取り&抜歯をしたんですけど、
ネコなので全身麻酔なんですよ。
全身麻酔って去勢手術以来やってないし、12歳と中年~高齢な年なので、
すっごく心配だったんです。
そしたらそのストレスが腸にきまして、手術が終わるまで私ほぼ毎日腹下しだったんです。
(手術?は無事終わりネコは歯抜けながらもピンピンしております)
もともとここ数年はお腹を壊しやすくはあったんですが、
これはさすがになんとかしないといかんよなぁ、と思いまして。
そう言えば冷えとりっていうのをお見かけしたなぁ、と思いだし、始めました。

まだ始めて4か月なので大したことはわかってないんですが、
それでも4か月は続いていて、まだもう少し続ける気持ちでいるのはなんでか?
ずばり、「気持ちいい」からです。

その私が「気持ちいい」と感じてやっていることの内訳は、
1.半身浴
2.足湯
3.玄米菜(ほぼ)食
4.靴下の重ね履き
5.上半身は薄着、下半身は厚着
6.天然素材の衣類(肌に触れるものはシルク)

くらいかなぁ。
でもとってもゆるゆるです。

一番欠かさず熱心に?やっているのは半身浴かな。
これは本当に気持ちいいです。
お風呂に、みぞおちが浸かる量、20~30分楽に入れる温度、のお湯をはって、
好きなだけ浸かる。以上。
冬の間は寒かったけど、最近あったかくなって、ぬるい温度でじわじわと汗が出てきて
入った後は本当にすっきりするので、
欠かさず毎日続いています。

・・・とこの調子で全部書くととんでもなく長くなるので、
とりあえず今回はここで終わります。
もう一つ、もうちょっと書くかな。

 
[PR]
by mimysoap | 2013-04-30 19:21 | health care

その3。石けんを使わない遊び(湯洗髪・お湯で洗う)

その1その2の続きです。

ということで、今はお湯洗髪しています。
お湯洗髪を始めてみたのは、もう純粋な好奇心、冒険心からです。
痒みや臭いに関しては、重曹(+ガスール)洗髪で私は満足だったのですが、
石けん洗髪→重曹洗髪、ときたので、
「これ、洗浄力落すの、どこまでいけるんだろう??」とつい思っちゃいまして。
いろいろネットで調べて、始めてみました。

まだ始めて2週間程度なので言えることもあまりないのですが、
一番の悩みは頭頂部付近の髪の根本のべたつきです。
臭いはねー、不思議なことに、ありません。
ドライヤーを近くであててみると、かすかにもともとの私の体臭とお湯の匂い?みたいな匂いがします。
(臭いにおいはしてない、と思います。)
なんかそれがすごく新鮮です。
髪って、私って、もともとこうだったのかなぁ・・・?と、なんだか感慨深い。

根本のべたつきがまだ気になるので、お湯洗髪に時々少なめのガスール洗髪もしています。
もともと夏場はそんな感じの洗髪で、調子は良かったのに、
今はべたつく、ってことは、まだ気温が低くて汗をそんなにかけていないことが
関係したりしているのかなぁ・・・と思ったりしています。

お湯洗髪、もうちょっと続けてみようと思ってます。

そして頭だけじゃなく、体も石けんを使わずに洗うようになりました。
ガーゼのタオルで優しく拭うだけです。
これは4月の半ば頃から始めたかな?
体が乾燥しなくてすべすべになるのがいいと思ったんですが、
一番うれしいのは、足でした。
かさつきがなくなってすべすべになって、臭いがしなくなったんです。
化繊の靴下が不快になって綿100%の靴下に変えたのも同じような時期なので、
石けんを使わないことだけの効果ではないかもしれませんが、
これはほんとうに、不思議。

あとは洗濯。洗濯でも石けんをやめてみました。
が、洗濯はまだ試行錯誤中です。

ちなみにお皿洗いはまだ石けんを使っています。
石けんの洗浄力がすごく頼もしいです。
やめようとすればやめられるのかな?
まだ何も調べたりしていないのでわかりませんが・・・。

こんなところでしょうか。
こんな感じで、石けんを使わないことにダダはまり中でございます。
結構面白くて楽しいですよ。
いつまでこのマイブームが続くかわかりませんが、笑
もう少し続けたい面白さ、新しい快適さ!があります。

髪のべたつきや洗濯事情に変化があったら、
また書きますね~!
 
[PR]
by mimysoap | 2012-05-12 16:00 | health care

石けん使わない遊びしています

ご無沙汰しています~お変わりなくお過ごしでしょうか?
早速ですが私、3月後半頃から「石けんを使わない遊び」しています。
ただ、石けんを使わない、ってだけなんですけどね。
なんか今すごい楽しいんですけど、
いつまでやるかわからんし、
「石けん使わないほうがいいよ!」とかいう方向へいざなおうという気もないし、笑
ってことでとりあえず「あそび」ってつけてみました。

きっかけは、頭の臭いと痒みでした。
私、冬の間は2日に1回の洗髪なんですが、
なんか頭や枕カバーが臭うんですよね。
(カバーも2日に1回代えてます)
で、頭もなんか痒い。
これはきちんと洗えてないのかな?と、
二度洗いを三度や四度にしてみたら、
もっと痒くなった!!!
なんだこれ、洗いすぎってことじゃん?

ってことで、ちょっと石けん使うのやめてみようか?って思ったんです。

(↑今書いて気が付いたんだけど、
 洗う回数を増やすんじゃなくて、洗う頻度を増やしてたら、
 それだけで解決してたかもしれないですね・・・^^;)


それで、とりあえずはPH(ペーハー)さげてみよっか、と思って、
洗髪を石けんから重曹に変えてみました。
結果。
痒みおさまった!臭いも結構おさまった!枕カバーの臭いなくなった!
でもなんか髪がギシギシする!

・・・ってことで、いろいろ試してみだして、それが楽しくなった、というわけなのです。

なんかもうちょっと長くなりそうなので、記事分けますね。

つづく~。

 
[PR]
by mimysoap | 2012-05-11 20:59 | health care

とーちゃんがんばれ

f0195715_20473046.jpg最近のうちの旦那様、すごく痛々しいんです。
仕事のストレスからなのか?特に上半身にアトピーが花盛り、
(でも本人は「アトピーじゃない」と否定する・・・なんで??)
肩こりもひどくて両手をまっすぐ上にあげられないし、脚も痛くて具合のいい高さ(40cmくらい?)の椅子にじゃないと座れない。
・・・そしてこんななのに病院にもいかないし、自分で何をするわけでもない!
(↑最後は愚痴です^^;)

しょうがないのでとりあえず私にできることは何だ?とハーブバスを試してみております。
使うハーブは家にあったものの中から
カモミール、カレンデュラ、アルニカ、甘草、ローズヒップなど、あとオートミール。
(皮膚に刺激がなく、血行を良くしそうなハーブを選んだつもり)
お茶パックに入れてから、ストッキングタイプの袋に入れてます。



f0195715_2048255.jpg一度煮出してからお風呂に投入。お風呂に入れると見た目がまさに「薬湯」!ってかんじに。
効果はまだわからないけど、超~あったまるので、
少しは楽になってくれと祈るばかりです。
ほんとに。

肩こり、筋肉疲労に有効なハーブや方法、
ご存知の方いましたらぜひ教えてほしいです。

(一応ハーブバスに加えてお灸と肩こりストレッチも始めました。
 でもストレッチも、お灸してあげた後一緒にやってあげないとやらない・・・(T_T)ははは・・・)

 
[PR]
by mimysoap | 2011-02-01 21:20 | health care

バラで頭のマッサージ

f0195715_19514394.jpgまたまた超ご無沙汰しておりますーっっ
桜が長く咲いてから雪が降ったり(たまたま早起きしてたので超びっくりした!)、なんだか妙な天候の4月でしたが皆様お変わりなくお過ごしでしょうか?
というわけで、って久しぶりの更新だからか何か文章がわざとらしいような感じになっちゃってるけど、、、笑
わたくし、最近頭のオイルマッサージにはまっています。
オイル(バラを浸けた太白ごま油をつかってます)を、お風呂をわかしついでにお湯で人肌くらいにあっためておいて、ぬるい湯船につかりながら、オイルを少し手にとって、頭皮にオイルを押し込むみたいにむにゅむにゅマッサージ。
ゆーーっくり、やさしく、10分以上マッサージします。
これがねー、なんともいえない感じに気持ちがいいのです。
なんて言ったらいいのかな?気がついたら頭が軽くなってて、
何か顔もスッキリツヤツヤしてるし。
ゆっくり、すっきりする、って感じかなぁ?
ただね、適量が難しいんですよね。気持ちよくてついつい使いすぎちゃうんだけど、
そしたら石けんで二度洗いしても髪がベタベタでやっかいです・・・
ちゃんと泡立つのに、洗い流すとベタベタしてるの。
オイル、大さじ1杯までくらいなら大丈夫かな?(@頭がデカイ私の場合)

今はなんとなく「香りがいいと気持ちよかろう」「花、って頭にいいんじゃね?(=人体を植物に見立てて)」
などと適当な理由でバラ浸出ごま油を使ってますが、
(それで実際いい香りで癒されますー)
これからもっと気温が上がったら、手軽にはっかやティートリーの精油を混ぜただけでもすっきりしそうでいいかも!と目論んでおります。

・・・・・・・  ヘッドマッサージオイル ・・・・・・・
太白ごま油(バラ浸出)
・・・・・・・  ・・・・・・・  ・・・・・・・  ・・・・・・・

そうそう、ここのところブログを開くのがご無沙汰になっているので
しばらくコメント欄を閉じさせていただきます(さみしいけど・・・)
何かありましたら→サイドバーにあるアドレスまでメールでお願いしますー。
(てかメールも頻繁にチェックしてるわけでもないので
 メールと同時に念を送ってください・u・;)
[PR]
by mimysoap | 2010-04-28 20:21 | health care

ジャケ買いハーブティー

f0195715_11341248.jpg
左:ベンガルスパイス
シナモン チコリ根 いなご豆 生姜 カルダモン こしょう クローブ ナツメグ 香料
右:スロート・レリーフ(スチュアート博士のハーブティー)
リコリス根 シナモン マーシュマロウ根 オオバコ葉 マートル葉 セージ クローブ
・・・・・・・  ・・・・・・・  ・・・・・・・  ・・・・・・・  ・・・・・・・

先日「高級スーパーマーケットでお買い物」をダンナにプレゼントしてもらった時
ハーブティーをジャケ買いをしまして。
パッケージのかわいさ&おもしろさで買ったので、
味&効果は飲むまでドッキドキだったのですが、
これがまた結果大正解。

まさに今 右のほうのを飲んでいるのですが、
これ、喉と鼻の奥の粘膜系が乾燥してヤバイ時(まさに今)オススメです!
飲むとすっごく楽になります。
味はリコリスの甘い味。

左のも喉にもいいんだけれど、それよりも体がポカポカ温かくなります。
ちょっと寒気がする時なんかにはこれもオススメ。
味は生姜とスパイスが効いた、+(なぜか?)甘ーい味。

どちらもティーバッグ入りで、右のはバッグ1つ1つが個包装されていますが
左のは個包装はされていません。

(あとどちらもあまり長く出しすぎると甘マズくなるのでおいしく飲むなら
 「これでいい!」と思ったらバッグを引き上げた方がいいと思う。)

どちらもあんまり近くでは見かけないと思うので一応原材料書いておきましたが
どこかで見かけたら是非お試しあれ~♪
[PR]
by mimysoap | 2009-11-26 11:57 | health care

うがい用チンキtincture

f0195715_1642910.jpg

◇◇効きそうブレンド(calenさんのまねっこ)◇◇
ジン(ウォッカの代用) タイム セージ 黒糖 シナモンパウダー クローブパウダー
◇◇飽きたときの味変用なんちゃってブレンド◇◇
ジン トワイニングチャイ(紅茶・シナモン・カルダモン・クローブ・生姜) 黒糖
(どちらも2週間浸けて漉す)
・・・・・・・  ・・・・・・・  ・・・・・・・  ・・・・・・・  ・・・・・・・

ひゃー、さーーむいっすねぇ~~!
もともと「よだきんぼ」(=面倒くさがり屋の意。方言です)な私なのに
寒いとますます何をするのも億劫になります・・・

何もしなくてもチンキはほっといたら出来上がる、ってことで
(つながった?無理やり?笑)
calenさんのまねっこをして浸けておいたうがい用チンキ、
出来上がって使っております。

calenさんはタイムのみで作られてたんですがタイムがちょっとしかなかったので
セージと半々にしました。
そしてcalenさんが「同じ味だと飽きちゃう・・」とおっしゃってたので
ふぅむ、何がいいかな・・・と、去年飲んでた残りのトワイニング チャイを浸けてみました。
(都合のいいことにシナモンもクローブも入ってる)

タイム&セージのほうはほんとに「効きそう・・・!」な味で、
うがいにすごく満足感があります。笑
紅茶のほうは、ちょっとおいしく感じます。

そして、やっぱりね、味が2種類あるって、イイ!
味変用の紅茶味があることで、本命のタイム&セージのほうも
飽きずに続けられそうで、満足、満足。
 
[PR]
by mimysoap | 2009-11-22 16:43 | health care

アロマメルツヨコヨコ

f0195715_11252264.jpg
<鎮痛用オイル>
exvオリーブ油 太白ごま油
〔精油〕ラベンダー ジュニパー ペパーミント
・・・・・・・  ・・・・・・・  ・・・・・・・  ・・・・・・・  ・・・・・・・  ・・・・・・・

自分で楽しむ「なんちゃってアロマテラピー」のうちで
一番作るのが楽しい?かもしれないのが
鎮痛用のオイルやローションです。

「あいたたた・・・」となった時(たいてい頭痛や肩こり)に、
よろよろと精油を取り出し、くんくんと嗅いで
「!楽だ!^^」となったものを数種ブレンドしています。
この「嗅いだら痛みがスッと楽になる」のが、スゴイなぁ!と毎回思います。
だから、これを作るのが好き。

その時々で使う精油は違いますが、
ラベンダーは鉄板で、+ペパーミントが私の頭痛にはよく効きます。
あとはジュニパー、マジョラムやレモングラスもよく使うかも。

スプレーボトルに入れたローションだったり、クリームだったり、
作るのは色々ですが、
今回はくるくる塗れるガラスボトルにオイルで入れてみました。

これ、こめかみや首筋にコロコロ・・・とそのまま塗れるのがイイ!d(^^)
すでに我が家では「ヨコヨコ」と呼ばれています。
(「ア○メルツヨコヨコ」由来の名前です。まだ売ってるのかな?)
[PR]
by mimysoap | 2009-09-27 11:53 | health care

はまってます

ある方のところで拝見してから、そのかわいらしくて楽しそうでおいしそうな!文章に
思わず真似させて頂いて作ってみたビネガードリンク。
夏みかん→キウイ→と作って早くも3作目!
今回はフルーツじゃなくてドライハーブで作ってみました。


・・・爽やかハーブのビネガードリンク・・・f0195715_8261155.jpg

りんご酢
氷砂糖
ローズヒップ
ペパーミント
ハイビスカス

(今回の自己流な作り方)
1.清潔なビンにハーブ・りんご酢を入れる
2.1・2週間程で氷砂糖を加える
3.氷砂糖が溶けたら濾す

できあがり!
好みの濃さ(5倍~?)に
水や炭酸水で割ってゴクゴク!^^
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

More・・・続きはこちら~
[PR]
by mimysoap | 2009-07-18 08:46 | health care

ソルト&オイル

足湯用バスソルト&オイルを作りました。

・・・・・・・・・■ Foot bath salt & oil ■・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・
f0195715_12155398.jpg
(左・イエロー)あったかversion
 海塩 カレンデュラ浸出ホホバ油 スイートアーモンド油
 〔精油〕スイートオレンジ ゆず リツェアクベバ ジンジャー
(右・グリーン)すっきりversion
 海塩 グレープシード油 ローズマリーエタノール
 〔精油〕サイプレス ひのき ローズマリー マージョラム
・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・

mahyaさんにいただいたドイツ生まれの足湯用バスソルト、
早速使わせていただいたら、足がすべすべするんです。
「なんで?」と原材料を見たら(ここだけ英語だった!ドイツ語だとアウトだった。笑)
オイルが入ってる!
オーなるほどね、その発想はなかったわ!
と早速まねっこしてみました。

初回はオイルを入れすぎてギトギトになってやや失敗。
ほんのちょびっとでいいみたいです。
大量に(塩を)作ると失敗がないのかも。
(まだセカンドトライなのでベストな分量模索中・・・)

冷え取り期待用とむくみ取り期待用の2種類作成。
どっちも好きな香りに出来ました*^^*
オイルも合わせて変えてみました。
カレンデュラ浸出オイルとグレープシード油(+ローズマリーエタノール)
でそれぞれイエローとグリーンにしてみたんですが、
どうがんばっても写真に色が撮れませんでした~よ~・・・

ともあれ足湯用バスソルトにオイルを足すの(ほんのちょびっと、ね!)
かかとガサガサさんにはオススメかも。
よかったらやってみそみそ~♪^^
[PR]
by mimysoap | 2009-04-28 12:41 | health care

〔HN:みかん〕趣味の手作り石けんのことを中心に日々のこと。九州育ち・関東在住


by mimysoap

プロフィールを見る

記事ランキング

カテゴリ

handmadesoap 5th
soap 4th
-4年目リスト
soap 3rd
-3年目リスト
soap 2nd
-2年目リスト
soap 1st
-1年目リスト
skin care
health care
housekeeping
石けんまわり
石けん仕込・熟成中
stamp,wrapping
独断、石けんのキホン
リバッチ
profile

検索

以前の記事

2013年 08月
2013年 04月
2012年 05月
2012年 03月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
more...

外部リンク

お気に入りブログ

masara tea
手探り手作りコスメ日記
あおらんらんな一日
Wie geht's?
* 晴れの日も、雨の日も *
半畳ガーデニング

その他のジャンル

 
ASPアクセス解析