カテゴリ:health care( 14 )

エルダーフラワーのハーブコーディアル

==エルダーフラワーのハーブコーディアル ===================f0195715_18195157.jpg

エルダーフラワー
ローズヒップ
ペパーミント(適当ブレンドです)



砂糖
クエン酸(食用)

 * * *

鍋に水とハーブを入れ5分ほど煮出す
ハーブを漉して、砂糖・クエン酸を加える
======================================

なんかかっこつけて書いちゃいましたけど、
ハーブティーを濃い目に出して保存しておき、薄めて飲むってことです。
ハーブティーをその都度淹れなくてもすぐ飲めるし、
不精な私にぴったりで、思い出した時にちょいちょいと作ります。

出来上がりの量が水200ccくらいにハーブが多めのひとつかみ?
(適当です・・・ハーブによって変わってくるとも思うし・・・汗)
砂糖は大さじ4~5くらいが好みです。
クエン酸は小さじ1くらい入れました。

砂糖のかわりにハチミツでもいいのかな?
いつもうちにある「きび砂糖」(ミネラルが残っているらしい)というのを入れてます。

f0195715_18231389.jpg
出来上がりは冷蔵庫に入れて。
水やお湯、炭酸水で
好みの濃さに割って飲みます。
いつも1週間はおいしく飲めてます。
(それ以上は、わかりません。)

うちにあるハーブの
適当ブレンド(いつも)だけど
それなりにおいし~^^です。
[PR]
by mimysoap | 2009-01-28 18:38 | health care

スペアミントの歯磨き

f0195715_2363926.jpg==== スペアミントの歯磨き ====

重曹 大さじ1+小さじ1
グリセリン 大さじ1
ガスール 小さじ2分の1

スペアミント精油 5滴

クローブパウダー
     小さじ4分の1より少なめ
シナモンパウダー 
     小さじ4分の1より少なめ

※素人のレシピです。
参考程度にご覧下さい。
真似される方は自己責任でおねがいします。



===================================

いつも作っている前田京子さんレシピの歯磨き粉をちょっとアレンジしてみました。
重曹の辛さをやわらげたいと初めてガスールなんぞ入れてみましたが、
口の中がもそもそして、ちょっと微妙です。

精油はスペアミントにしてみました。
これが大正解♪おいしい!
メントールを含んでいないので、辛くないのです。
また、←「アロマテラピーのための84の精油」によると、
中世ではスペアミントは口腔衛生剤として人気で、
歯茎のただれをなおし、歯を白くするのに使われていたんだとか。
おぉ、ますますいいじゃないですか。
歯磨き粉に加える精油、当分スペアミントになりそうです。





夕食後、さーさんと2人でそのままこたつで寝てしまった・・・!
(のでこんな時間に投稿してます^^;)
「風邪ひいちゃう!」と私は自力で起きましたが、
さーさんは未だこたつで夢の中。
たたき起こして布団まで連れて行きたかったのですが、
毛布をかけることでガマンしました。笑
風邪ひくなよ~!
[PR]
by mimysoap | 2008-12-18 03:05 | health care

ハブラシ&歯磨き粉

f0195715_0452922.jpg私は石けんも大好きですが、ハブラシも大好きです。(要するにドラッグストアで売っているような物が好きなのです 笑)
なので、ハブラシもいろいろ使っています。
今使っているのは3種類で、
写真左から
・音波歯ブラシ(オムロン)
・馬毛歯ブラシ(KENTのがかわいくて好きな のですが、これは5本セットのもの)
・エコ歯ブラシ(ヘッドだけ交換できる、
 ドイツのもの)
です。
ホントはこれに+奥歯用歯ブラシも使いたいのですが、今切らしています。
(買いに行かなきゃ)

音波歯ブラシはつるつる!になるし、急いでいる時に便利です。
でも、今はよく使っています(歯医者に行くので)が、
本当は口の中で「ウィーーン」と振動する感じがそんなに好きではないので、
実はあまり使いません。
馬毛の歯ブラシは大好きです。毛がしっかりしていて、でも歯茎にやさしい感じがします。
水にぬれたままだと使っているうちに毛が茶色っぽくなってくるので、
よく水気を切って乾かしたほうがいいと思います。
(なのでいろいろと交互に使っているのです)
エコ歯ブラシは今回初めて買ってみたのですが、なかなかいい感じです。
ニコニコマークがかわいいのもポイント高いです(笑)


そしてこれが私が使っている歯磨き粉です。
重曹とグリセリンを混ぜて作ります。(私は重曹を減らして塩を加えます)
(作り方は←サイドバーで紹介している「お風呂の愉しみ」に載っています)
f0195715_0461418.jpg


色が茶色いのは、クローブとシナモンのパウダーが入っているからです。
私は市販の歯磨き粉を使うと口内炎が出来てしまうのです。
今回歯医者に行くのでさーさんが使っている市販の歯磨き粉を使ったら、
てきめん!に口内炎が出来てしまいました。
石けんで作られていたり、発泡剤不使用とうたっているような歯磨き粉だと
大丈夫なのですが、ちょっとお高いので、
この手作り歯磨き粉は大助かりです。
(でも一つ欠点をあげるとすれば、歯ブラシの根元が茶色くなります。
 クローブ&シナモンパウダーを入れなきゃいいんですけどね。)

こんな風に書くと「みかんさんはさぞかしキレイな歯をしているんだろう」
と思われそうですが、全然そうじゃありません。(笑)

だってね、↑1枚目の写真で無理やり歯ブラシを入れた容器、
「世界のKitchenから」シリーズのジュース「ベリー・ラッテ」なんですが、
これ、めちゃめちゃ甘くてオイシイ!
初めて一口飲んだ時は「あ、甘~~い!」と思ったのですが、
すぐ慣れてちょっとハマってしまいました。
甘い物好きにはオススメです!
[PR]
by mimysoap | 2008-12-08 01:20 | health care

ヨモギ茶

昨日はとっても寒い日でした。
あんまり寒くて首・肩・腰がゴチゴチに固まって頭痛がするほど。

←サイドバーに紹介しているペネラピ・オディ著「メディカルハーブ」(残念ながら絶版・・)
によると、ヨモギとしょうがを煎じたものは、体が温まる、って!
ふぅん。

早速淹れてみました。(まずはヨモギのみで)

ヨモギちゃん
f0195715_1515135.jpg

ふえるヨモギちゃん(これが言いたかった 笑)
f0195715_15152368.jpg
(ちょっと濃くて、後からお湯を足しました)

おぉ、甘い、ヨモギの香りがします~。
味は、やや苦し?
(その後、時間を置くと苦味がとれて甘味が強く感じられました。)
心なしか、足があったまってきたような。

つぎは、しょうがも入れてみました。

f0195715_15365784.jpg
チューブで失礼します。


おお、しょうが湯の味だ!(当たり前?)
しょうがを入れると、更に甘味が増しますね。
そしてやっぱり、しょうが入りの方が体がぽかぽかになるような、気がします。
(これも当たり前?笑)

寒い日に温かいものをとると、心も体もほっこりしますねぇ。(これも当たり前だ!笑)


そこ、あったかそうだねぇ。
f0195715_1610398.jpg
むー「ふに~・・・zz」

[PR]
by mimysoap | 2008-11-28 16:32 | health care

〔HN:みかん〕趣味の手作り石けんのことを中心に日々のこと。九州育ち・関東在住


by mimysoap

プロフィールを見る

記事ランキング

カテゴリ

handmadesoap 5th
soap 4th
-4年目リスト
soap 3rd
-3年目リスト
soap 2nd
-2年目リスト
soap 1st
-1年目リスト
skin care
health care
housekeeping
石けんまわり
石けん仕込・熟成中
stamp,wrapping
独断、石けんのキホン
リバッチ
profile

検索

以前の記事

2013年 08月
2013年 04月
2012年 05月
2012年 03月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
more...

外部リンク

お気に入りブログ

masara tea
手探り手作りコスメ日記
あおらんらんな一日
Wie geht's?
* 晴れの日も、雨の日も *
半畳ガーデニング

その他のジャンル

 
ASPアクセス解析