カテゴリ:石けん仕込・熟成中( 8 )

只今初めて作成中(失敗の予感)

f0195715_17294485.jpg
初めての透明セッケン。
お昼から作って、只今夕方5時半。
まだ、型入れ出来てません・・・

いつまで経ってもボウルの上に白いくちゃくちゃ、出てこないなぁーと思っていたら、
温度が55℃まで下がってました・・・

とりあえず、70度にあたためてみる。
あとどれくらい待てば、型入れ出来るかなぁ。

(そして失敗はそれだけではないのであった。涙)

<追記>
f0195715_19294581.jpg
2時間後の温度、70℃。
見た目ほとんど変わらないけど、うっすーい膜がはっていたので
もういいや・・・と型入れしました。

もう、固まってくれさえすりゃいいや。
固まらなかったら、・・・リキッドにすればいいや。(さみしい)

<また追記>
固まりました。
・・・にごりました。チーン・・・。
・・・リベンジするぞ!
 
[PR]
by mimysoap | 2011-08-04 17:36 | 石けん仕込・熟成中

やっと

f0195715_15534843.jpg
母依頼の「ビールの見た目(希望!)なビール入りビール石けん」、仕込みました。
◇前回が練習(全然練習になってない)、今回が本番。
お渡しが5月末、ってことで、ギリギリ間に合った~。正直作れないかと思った。

f0195715_15542081.jpg
こちら泡部分。ブレンダーも使って強めにトレースを出しました。なんとなく。
予定ではビール部分と1,2時間差で型入れしたかったのですが、
苛性ソーダがビールの液体部分(?)だけでなくなっちゃって、足りない!
ので、結局15時間の差が出てしまいました。吉と出るか、凶と出るか?


f0195715_15555125.jpg
保温15時間後のビール部分。表面すれすれで100ml、の紙コップを使ったので、
保温が上手くいくように二重にしましたが、汗かいてました。
今思えば汗を拭き取ったほうがよかったような。
(でもこの時そんな余裕は、なかった・・・)

f0195715_155766.jpg
泡の生地をのせて、再び型入れ。(テキトー)
思ったんだけど、泡部分だけホイップソープにすりゃあよかったんじゃ・・・?(間に合わないけど)
そこまでしなくても、竹串なんかで泡感とか出せたんじゃないか?
などと、後の祭りの感想がいろいろ。
(もう一回作る気はないらしい)

ああぁ、うまく出来てますように・・・!!
 
[PR]
by mimysoap | 2011-04-22 21:34 | 石けん仕込・熟成中

4ヶ月ぶり

f0195715_1246247.jpgわーい、セッケンつくりました^^
約4ヶ月ぶりです。
もう作らないのかとさえ思ったよ。
作るとやっぱ楽しいね。
こないだウダウダ言っていたショートニングは使わず、
ボディ用です。
これの使い心地が好きだったので、同じような感じで。
セッケン作り出して、今月で4年目。
今まではどっちかというと「作りたい!」って気持ちでセッケン作っていたけど、
ようやく、やっと、「使いたい!」セッケンが作れるように、なってきたかな?



f0195715_12463772.jpg


牛乳パックのドカンとしたサイズで作るのが、
私は好きー。


いいセッケンに、なりますように・・・!


 
[PR]
by mimysoap | 2010-10-19 12:55 | 石けん仕込・熟成中

1年振り

f0195715_107268.jpg


いえ~い
一年ぶりに大好きな卵石けんを作ったどー
大好きだけど、あのすごい匂いに躊躇していた卵石けん。

オイルはがっつりローズマリー浸出、
しかも水分の半量はホエイ、と
「大丈夫かいな?」な組み合わせ。
でもやっちゃうゼ。

前回のより卵臭は気にならず。
卵石けん、香りの強い浸出油と合わせるといいのかなー

解禁が楽しみだ~
[PR]
by mimysoap | 2009-06-30 10:20 | 石けん仕込・熟成中

どこ行っちゃったんだ?

GWなのでつい気が緩んで(?)妙なものを入れた石けんを作ってしまいました。
ら、何だかびっくりの結果になってしまいました。
ゆるいクイズにしよう。
何を入れたのか?答えはつづきにあるよん♪
(水分です。半量、後入れで使用しました。)


さて、作ったのはこちら。
さっき切り立てホヤホヤちゃんです。(黄色いのは夏みかんの皮です)
f0195715_13534568.jpg

し、白い・・・!
まさか白くなるとは思わなんだ。


そんで、こっちが後入れ直後の写真。
f0195715_13551624.jpg

オレンジ。
でもこれは想定内だよ。
糖分たくさん入ってるし。

さてさて、正解は・・・?

More・・・何を入れたの?
[PR]
by mimysoap | 2009-05-05 14:19 | 石けん仕込・熟成中

苛性ソーダ水×浸出油の色の変化・ローズマリー&セージ

ローズマリーとセージの浸出油で石けんを仕込みました。
「ひょっとして・・・?」と思い、苛性ソーダ水と合わせる前の油の写真を撮っておいたら、
案の定、すごい色の変化。(ぐっじょぶ、私!笑)
f0195715_7171059.jpg
ローズマリー・セージの浸出油(2/20追記:2つのハーブを温浸出する時、
余っていたローズマリーのエタノールチンキも加えてアルコールを飛ばしたものです)



f0195715_7172118.jpg
浸出油meets苛性ソーダ水
なんで茶色?どっから出てくるの?


f0195715_7175183.jpg
そして10分ほどでライトトレース。早。


f0195715_7182089.jpg
型入れ前。濃いサーモンピンクオレンジみたいな色でした。




↓この下に保温後の画像もあります。
が、かなり汚い美しくない画像なので、
心臓の丈夫な方で興味がある方のみごらん下さい・・・。

More→24時間保温後の沼画像へ
[PR]
by mimysoap | 2009-02-18 07:58 | 石けん仕込・熟成中

苛性ソーダ×糖分の色の変化

濁り酒を使って石けんを作りました。
f0195715_10132011.jpgこれは精製水&煮切った濁り酒、に→
苛性ソーダを加えたところ。
真っ黄っ黄~!色です。
苛性ソーダ水にはちみつ等の糖分を入れると
黄色になりますよね。(なんで?)
いつも不思議で、そしていつも
「この色、消えるかな?」と不安になるので、
私にしては珍しく作っている途中の写真を撮ってみました。

ということで
1.苛性ソーダmeets濁り酒&精製水
の写真→

f0195715_10134737.jpg

←2.苛性ソーダ水meets油
攪拌開始の時の色。
オレンジジュースみたいな黄色。
こんな色の石けん作りたいんじゃないの。
消えてね~~っ!


f0195715_10142076.jpg
3.攪拌20分後
ヤクルト以上マミー未満?みたいな色


f0195715_10143375.jpg
4.2時間後
ほぼ白っぽいクリーム色


f0195715_10144893.jpg
5.3時間後
やった!ほぼ白!くなりました。
トレースも出てめでたしめでたし。




・・・だったのですが、その後のデザインに失敗しました!;∇;やーん
姪っ子の小学校入学祝いのつもりだったので、更にショック。
・・・石けんはやめて、何か買って贈ろうっと。
(だってまた失敗したらイヤだもん!笑)
[PR]
by mimysoap | 2009-02-15 10:36 | 石けん仕込・熟成中

有効利用なるか?

両親が送ってくれたりんご
f0195715_20123477.jpg

中身はおいしくいただいて、


ジャン!
f0195715_20131232.jpg
皮を無水エタノールに浸けちゃいました!


月桂樹の葉と合わせて石けんにする予定です。むひひ。
(月桂樹の石けんを作ったら、りんごみたいな香りに感じられたので)

成功するかな?失敗するかな?
ドキドキです。(今年中に作る予定です)
[PR]
by mimysoap | 2008-11-19 20:26 | 石けん仕込・熟成中

〔HN:みかん〕趣味の手作り石けんのことを中心に日々のこと。九州育ち・関東在住


by mimysoap

プロフィールを見る

記事ランキング

カテゴリ

handmadesoap 5th
soap 4th
-4年目リスト
soap 3rd
-3年目リスト
soap 2nd
-2年目リスト
soap 1st
-1年目リスト
skin care
health care
housekeeping
石けんまわり
石けん仕込・熟成中
stamp,wrapping
独断、石けんのキホン
リバッチ
profile

検索

以前の記事

2013年 08月
2013年 04月
2012年 05月
2012年 03月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
more...

外部リンク

お気に入りブログ

masara tea
手探り手作りコスメ日記
あおらんらんな一日
Wie geht's?
* 晴れの日も、雨の日も *
半畳ガーデニング

その他のジャンル

 
ASPアクセス解析