カテゴリ:soap 2nd( 39 )

#97失敗ローリエ

f0195715_18593866.jpg
月桂樹浸出オリーブ油85% ココナツ油15%
ベイリーフパウダー
・・・・・・・  ・・・・・・・  ・・・・・・・  ・・・・・・・  ・・・・・・・

まーた保温不足で失敗ですわ。ははははは・・・
これ、10月アタマに作ったんですが、この粉粉っぷり。
このオイル配分なのでトレースに時間かかるだろうなぁ~と思って
温度高めで(50℃以上!)開始したのがアダになったようです。
(発砲スチロールの保温箱に入れましたがお湯などは入れませんでした)

開始温度が高い~しかもたっぷり浸出油~グングントレースが出る(3時間)~
 でも急激に上がりすぎたわアタシ~冷まさなくっちゃぁ~

てな感じで、短時間でびゅーん!と高温になってまたぎゅーん!と下がっちゃって、
適度な温度の持続時間がなかったんじゃないかと。

一応固さはあって石けんにはなっているようなので、
もちょっと寝かせてから一人で使います。

あ~ぁ、張り切りレシピだったのになぁ。いい香りなのになぁ。

ちなみに試しに一回使ってみたところ、やらかくて石けんがいつもよりいっぱい取れて
モックモクの泡立ち!
・・・このやらかさはレシピのせい?保温不足のせい?
てのが結局わかんなそうなのでこのレシピは又リベンジするなりー。
[PR]
by mimysoap | 2009-11-17 19:22 | soap 2nd

#95緑茶inひまわり

f0195715_11302452.jpg
緑茶浸出ひまわり油60% ホホバ油3% ひまし油7%
ココアバター3% パーム油9% ココナツ油18%
ココアバター 黒糖 抹茶パウダー
・・・・・・・  ・・・・・・・  ・・・・・・・  ・・・・・・・  ・・・・・・・

ひまわり油に緑茶をたっぷり浸け込んで作った石けんです。
なんでひまわり油に浸けたのか・・・、忘れてしまいました!^^;

ひまわり油自体は大好きなんですが、浸出油が作りにくいですよね?
色がなかなか出ないというか・・・

香りも、オリーブに浸けたときより淡い感じがします。
やっぱり、私の中では「浸出油はオリーブ油が一番!」です。

これは、片手に抹茶と黒糖を混ぜたボウル、片手にそのままの生地のボウルを持って
同時に左右の生地がぶつかるように「えいや~!」と型入れしました。

抹茶パウダー、やっぱり茶色になっちゃいました。涙
でもこれ、小さじ1入れちゃったんで、もっと少量だったら緑にならないかな?
なんてヒソカな望みを捨てきれないでいます^^;
やっぱ、ダメかなぁ・・・?
 
[PR]
by mimysoap | 2009-10-25 12:25 | soap 2nd

#94OrangeSpice

f0195715_12144861.jpg
紅花油20%・アーモンド油13%・オリーブ油17%(みかん・夏みかん皮浸出)
ホホバ油5% レッドパームバター8% レッドパーム油22% ココナツ油15%
はちみつ ピンククレイ
〔精油〕ビターオレンジ プチグレイン レモングラス カルダモン ジンジャー
・・・・・・・  ・・・・・・・  ・・・・・・・  ・・・・・・・  ・・・・・・・

乾燥させておいたみかんの皮・夏みかんの皮を浸け込んだ石けんです。
オイルの在庫調整をかねたので割合があちこちヘンに細かいです~^^;

これ、また波紋に挑戦してみました^^
今度は5回程度重ねるだけにしてみたら、
こんなになりました。
やっぱ波紋っておもしろひ!

香りは温まる感じを目指してみました。
カルダモンとジンジャーが効いてて結構お気に入りです。
もちょっと取っておいて、寒い冬に温めてもらおう~^^
[PR]
by mimysoap | 2009-10-12 12:33 | soap 2nd

#93しっとりよもぎ と すいかの皮使用感

(お知らせ:すいか石けんの使用感コチラの最後に追記しました~)

さて。
よもぎをがっつりたっぷり温浸出して作った石けんです。
今まで一番作ってるよもぎ石けん、
今回はオイル配分をお風呂の愉しみネットストアの「しっとりよもぎ石けん」と同じに、
パーム油部分のみラードとココアバターに置き換えました。
(オプションと精油は違うよ~)

f0195715_9175927.jpg
オリーブ油 マカダミアナッツ油 アボカド油 ココナツ油 ラード ココアバター 
(以上よもぎ浸出油)
ひまし油
ホホバ油 マルベリー(桑)パウダー
〔精油〕ラベンダー ティートリー カモミールジャーマン
・・・・・・・  ・・・・・・・  ・・・・・・・  ・・・・・・・  ・・・・・・・  ・・・・・・・

むはははは。
初「波紋」です。真似っこの真似っこ、させていただきました!^^
これ、楽しい~♪
予定では5層くらいにするつもりだったのに・・・
「わー、楽しい、楽しい^^」って、気がついたら
こんなになってました。笑

でね、これ、緑部分はマルベリーの色です。
よもぎ、かなりがっつり使ったんですけど、緑色にはなりませんでした。
よもぎ石けんで緑色を出すには、
なるべく摘みたてのうちに作ってしまったほうがいいのかもしれません。

画像追加:こうやって作りました~
f0195715_190378.jpg
よもぎの生地とマルベリー入りの生地を交互にそーっと注ぎます


ところで、なんでよもぎ石けんを一番作ってるかというと、
ダンナ様がお気に入りだからです。(ダンナはアトピー)
どんな石けんでもお風呂に置いといたら使ってくれるダンナですが、
よもぎの石けんだけは、小さくなったら
「よもぎの石けん出しといて。」とリクエストがあります。
(石けん関係のリクエストがあるとちょっと嬉しいヨメ)

なのでね、他の石けんとどう違うのか、
ダンナに聞いてみました。
「ねぇ、何でよもぎ石けん好きなの?」
「え?だって一番優しいんでしょ?」
「へ?!・・・そうなの?」
「一番優しいって言わなかったっけ?」
・・・一番優しいなんて言った覚えはありませんよーー;
どこがどうなってそんな話になったんだろう?

石けんばっか作ってるヨメとしては
「アトピーが出てるところがよもぎ石けんだと○×△なんだ^^」
的なことが聞けるかとちょっと期待したのですが、
全然そんなことは聞けませんでした。
ふっ、夫婦なんてそんなものよね・・・。(?)
[PR]
by mimysoap | 2009-10-02 10:08 | soap 2nd

#92スカボロフェア+(ハーブマルセイユ)

昨年も作ったスカボロフェア石けん、今年も作りました。
マルセイユにしたくなったので、「オリーブ72%」のとこだけ守って
残りのオイル配分はいろいろいじってみました。
(そしてスカボロってないものも入っていますが!)

・・・◆#92 Scarborough Fair + ◆・・・・ ’09.08製作 鹸化率90% ・・・・・・・
f0195715_93780.jpg
オリーブ油72%(パセリ・セージ・ローズマリー・タイム・オリーブ葉・どくだみ浸出)
グレープシード油8% ココアバター5% ココナツ油15%
はちみつ
・・・・・・・  ・・・・・・・  ・・・・・・・  ・・・・・・・  ・・・・・・・  ・・・・・・・  ・・・・・・・

昨年はエタノール浸出だったのですが、今年はオイルに浸けました。
(そんでちょっとだけあったオリーブ葉とどくだみも入れてしまいました)
精油を入れなかったのでほのかですが、いい香りです。
ローズマリーとタイムが香るのよね~。
来年からはパセリ抜き、セージ・ローズマリー・タイムのスカボロフェア-(マイナス)
でもいいかも。


こっくりしたコーヒー牛乳のような色
f0195715_932123.jpg
ネコ判押し忘れたら「のぺ~」っとしてますね・・・


◆◆個人的使用感◆◆
わーこれ好きだ。
もともと私自身オリーブ油の石けんが好きなのと、
最近ココナツ油15%くらいがマイブームなのとあわさって、
今の自分にかなり気に入る出来です。
溶け崩れを心配していたのですが、全然問題ないです。
髪も問題なくキシまず洗えるし、
泡立ちも私はこれくらいで十分だなぁ。
香りがかすかなので精油を入れても良かったかなぁ、と思うけど
それは次回に生かそう!
[PR]
by mimysoap | 2009-09-25 09:19 | soap 2nd

#89 Around Roses

バラやら何やら、好きなものをいろいろインフューズした石けんです。

・・・◆#89 Around Roses ◆・・・・ ’09.08製作 鹸化率88% ・・・・・・・
f0195715_12361626.jpg
オリーブ油70%(バラ・月桂樹・ローズマリー・ジュニパーベリー・フランキンセンス浸出)
ごま油10% ココアバター10% ココナツ油10%
はちみつ ローズパウダー ベイリーフパウダー
〔精油〕ジュニパー ローズマリー フランキンセンス
・・・・・・・  ・・・・・・・  ・・・・・・・  ・・・・・・・  ・・・・・・・  ・・・・・・・  ・・・・・・・

模様になっているところはローズパウダーとベイリーフパウダーで、
もとはピンク色と緑色だったんですけど
石けんに入れたらどっちも茶色になりました。
(どっちがどっちだ??)

バラもね、たっぷり浸け込んだんですけど、香りは残りませんでした。
でも好きなものを「これとこれとこれ~♪^^」と合わせて浸出油を作るの、
とっても楽しかったです。

浸出油が少しだけ残ったので、今髪を乾かすときに少しだけ髪につけて使っています。
石けんにするよりは香りが残っていて、安らぎます*^^*

石けんは、まだ使っていません。
もうちょっと涼しくなってからのお楽しみにしています。
(だってまだすいかの皮石けんがあるんだもの^^;)
[PR]
by mimysoap | 2009-09-23 12:53 | soap 2nd

#87アルカネットホエイクレイ

アルカネット浸出オリーブ油・ホエイ・竹炭を使った石けんです。

・・・◆#87 whey clay & alcanet ◆・・・・ ’09.07作 鹸化率88% ・・・・・・・
f0195715_13504724.jpg
オリーブ油58%・ホホバ油5%(以上アルカネット浸出) ひまし油5%
ココアバター5% ラード10% ココナツ油17%
ホエイ 竹炭パウダー レッドクレイ
〔精油〕ラベンダー ジュニパー ローズマリー フランキンセンス フェンネル
・・・・・・・  ・・・・・・・  ・・・・・・・  ・・・・・・・  ・・・・・・・  ・・・・・・・  ・・・・・・・

うーん、すごくきれいな紫色になってくれたんですが、
どうして竹炭を入れてしまったのでしょう?
(=竹炭入りでシャンプーしたかったからなんだけどさ・・・)
カットしてびっくり。これは・・・コウモリ?・◇・;

香りは何だかゴォジャスなラベンダー。
イランイラン!って感じだなぁ、と思ったら、イランイランなんて一滴も入れてないし・・・
ミステリー!

ちなみに、
アルカネットは小さじ1.5ほどを一日浸けただけでキレイなワイン色になりました。
(写真撮り忘れました・_・;)
苛性ソーダを入れると群青グレー?に。

左:苛性ソーダ水と合わせた後のオイル 右下:アルカネット浸出ホホバ油
f0195715_13575774.jpg
 

More・・・コウモリの思い出(昔話)
[PR]
by mimysoap | 2009-09-16 14:26 | soap 2nd

#86ホエイ・クレイ・シナモン

ガスール、ホエイ、シナモンの石けんです。
・・・◆#86 whey clay & cinnamon ◆・・・・ ’09.07作 鹸化率90% ・・・・・・・
f0195715_8302520.jpg
オリーブ油10% ひまわり油40% 太白ごま油10% ひまし油5%
ラード15% ココナツ20%
ホエイ(水分の3分の2) トレハロース ガスール レッドクレイ シナモン ホホバ油
〔精油〕レモン ローズマリー ペパーミント ガルバナム フランキンセンス
・・・・・・・  ・・・・・・・  ・・・・・・・  ・・・・・・・  ・・・・・・・  ・・・・・・・  ・・・・・・・

時々作りたくなるシナモンの石けん。
シナモン、食べるのも石けんにするのも大好きです。
シナモン、苦手な人もいますよね。
私の周りにも(含むオット)何人かシナモン嫌いがいたのですが、
「あら、そうなの?」と気にせず横で私がすいすい食べていると(^^;)
何だか気になるのか(?)
いつの間にか「おいしい!」とシナモン好きになってたことが何度かあります。
良かったね~おいしいよね~♪*^^*

・・・で、石けんですが(・・;)
前田京子さんの「キャラバン」が私好きで「名作だ!」と思っていて、
いつかそれくらい好みの自分の石けんが出来たらいいなぁ!と思っていて、
その目標(?)に向けて作ってみました。
(オイル配分は適当ですが)
うーん、まだまだですなぁ!

何だか変てこりんな模様ですが、私ってこういうもやもやしたのが好きなのかなぁ?
こんな石けんでも、お風呂場に置いてあると不思議にホッとするんです。
こういうのが自分らしい石けん、ってことなのかなぁ?^^

・・・って、何だか今日はいつにも増して自分節たっぷりですね(汗
失礼しました・・・(・・;)っっ
 
 
[PR]
by mimysoap | 2009-09-11 08:56 | soap 2nd

#85あずき&ローズヒップ

水分にルイボスティー、オプションにあずきとローズヒップを入れた石けんです。

・・・◆#85 あずき&ローズヒップ ◆・・・・ ’09.07作 鹸化率90% ・・・・・・・
f0195715_933196.jpg
オリーブ油34%(ルイボス浸出) ひまわり油16% 太白ごま油15% ひまし油5%
パーム油14% ココナツ油16%
ルイボスティー さらしあん 黒糖 ローズヒップパウダー
〔精油〕オレンジスイート はっか ベンゾイン ガルバナム フランキンセンス
・・・・・・・  ・・・・・・・  ・・・・・・・  ・・・・・・・  ・・・・・・・  ・・・・・・・  ・・・・・・・

夏アヂアヂ~だった頃
「あずきの石けんが使いたいんじゃー!」と思い立って作りました。
石けん作り2年目、まだ計画的に石けんが作れていません・・・
石けんカレンダーとか、誰か作ってくれないかなぁ?
春頃に「あずき石けん・炭石けん仕込み始め」とか書いてあるの。(-m-)ムフ

これ、香り付け大失敗です!
もう、見事にバラバラ。
っていうかはっかが自己主張しすぎです。
はっかって、トップノートのわりに後から香ってきませんか?
(サンダルウッドみたいに)
どうもはっかを使うのが苦手です・・・

最近また残暑残暑してきたので今こそ使える!なのですが、
大分落ち着いたとはいえまだかすかにヒリヒリ肌なので
大事をとって使わずにいます。
残念!
  
[PR]
by mimysoap | 2009-09-08 09:50 | soap 2nd

#84アボカド76%

オーガニックアボカド油を一瓶まるごと使った石けんです。

・・・・◆#84 アボカド76% ◆・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
’09.07作 鹸化率90% 300gbatch
f0195715_9484574.jpg
未精製アボカド油76% 未精製シアバター12% ココナツ油12%
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

なんか贅沢なオイル配合になってますけど・・・
もらった(オットに)アボカド油を、大事に使おうとあれこれ考えあぐねていて、
気がついたら賞味期限が迫ってる!
もうこれ以上考えてる暇はない、ということでそのままドボンといっちゃいました^^;

アボカドアボカドした香りになるかな?と思いきや、
ナチュラルシアバターの香りの方が感じられます。
未精製のシアバターの香り、苦手な人もいるのかな?
私は落ち着く感じがして大好きです。

寝かせて冬にでも使おうかと思ってたんですが、
8月末に急に肌が乾燥してヒリヒリになったので使っちゃいました。
作ってて良かった~。
泡立ちも固さも十分で、しかもやさしい洗い心地。
やっぱアボカド油って好きだなぁ。
もうちょっとお手ごろ価格なら、いいのになぁ!
 
[PR]
by mimysoap | 2009-09-07 10:00 | soap 2nd

〔HN:みかん〕趣味の手作り石けんのことを中心に日々のこと。九州育ち・関東在住


by mimysoap

プロフィールを見る

記事ランキング

カテゴリ

handmadesoap 5th
soap 4th
-4年目リスト
soap 3rd
-3年目リスト
soap 2nd
-2年目リスト
soap 1st
-1年目リスト
skin care
health care
housekeeping
石けんまわり
石けん仕込・熟成中
stamp,wrapping
独断、石けんのキホン
リバッチ
profile

検索

以前の記事

2013年 08月
2013年 04月
2012年 05月
2012年 03月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
more...

外部リンク

お気に入りブログ

masara tea
手探り手作りコスメ日記
あおらんらんな一日
Wie geht's?
* 晴れの日も、雨の日も *
半畳ガーデニング

その他のジャンル

 
ASPアクセス解析