カテゴリ:リバッチ( 2 )

mata-re-batch

f0195715_1117026.jpg
透明石けん、リバッチしました。
◇#155◇は初リバッチ、◇#157◇は2回目。(↑写真は#157を5mmの厚さに切ったもの。)
 
f0195715_11172517.jpg
これは#155の1cm。1cmでも結構読めますよね?
う、うれぴいよぉ(T▽T)。
 
f0195715_11173536.jpg
光に透かしてみる。
黒いビーズも見えて、うれしい。
 
f0195715_11175060.jpg
こっちは#157です。左が1cmで右が5mmに切ったもの。
ちょっとにごってるけど、前よりは透明っぽくなった!
 
f0195715_1118299.jpg
1cmを光に透かしてみる。
にごってるけど、透けるので、とりあえず、よし!
 
なんか、リバッチしてみて、透明石けんのことがわかったような気がしているので、笑
この残暑中にもう一回、透明石けんチャレンジしてみたいです。
(そんなに作ってどうするんだ、ではありますが。)
とにかくしっかり鹸化!と、エタノールは低めの温度&ラップで逃がさない!がポイントかなぁ、と、
思ってるんですよねぇ。
透明石けんの作り方がバタバタした感じに見えるのは、ただ温度を下げないため、で、
鹸化がすむまでの高温と、鹸化がすんで、エタノール投入時の不高温?(エタノールの沸点より低いこと)、
さえ守れば、
そんなにバタバタしなくても、いけるよね?と思っているところです。
今のところは、ね。

ただ透明にするだけなのに、なかなか透明になってくれない、
透明石けんって、高嶺の花?ツンデレ?
作ってみたら、こんなに心奪われるなんて!恐るべし透明石けんだぜ。
 
[PR]
by mimysoap | 2011-09-06 11:42 | リバッチ

酸化?石鹸をリバッチ

酸化?石けん、リバッチ&塩析しました。
ゆりくまさんの記事を教科書にしました。感謝です。
 リバッチ&塩析に挑戦される方でご存知ない方は、
 是非ゆりくまさんのサイトを強くオススメします!)


以下、ずらずら~っとリバッチ&塩析の様子の記録です。

f0195715_8461788.jpg
わかりにくいけど、→
塩析前の石けんの
ペーハーをはかってみました。
いつもより、黄色っぽい気がします。
普段ってもうちょっと青っぽいですよね?

やっぱり酸化したのかな?



醤油の匂いの石けん、さようなら!
f0195715_7513236.jpg


石けんを細かく刻みます。
f0195715_7514753.jpg


ひたひたにお湯を入れて溶かしました。(泡立たないように)
f0195715_752754.jpg


塩水を投入。弱火で10分ほどゆっくりかき混ぜます。
(アルカリ度を上げるため炭酸ソーダも加えました)
f0195715_7521940.jpg


石けん分が分離してきました。
f0195715_7523254.jpg
一晩放置。

一晩放置後。
f0195715_7524564.jpg
上部の固まった石けんを取り出す

下には何やらかにやら(何)とけています。捨てます。
f0195715_753529.jpg


2回目。塩水投入、弱火でかきまぜます。その後、再び半日放置。
f0195715_891046.jpg


放置後、固まった石けん。
f0195715_892960.jpg


下の何やらかにやら。1回目よりずいぶん薄い色。

f0195715_894787.jpg



このあとふたたび石けんをとかし、精油(はっか、レモン)を加えて牛乳パックにつめました。
(写真をとり忘れました)

ちょっとぼそぼそだけど、できあがり。
f0195715_8101443.jpg
色はピスタチオアイスみたいな色(撮れてないけど)になりました。
醤油臭はほぼ抜け、はっかとレモンのいい香りです。
キッチンソープに使おうと思います。


ペーハーもちょっと上がったよ。(やっぱりわかりにくいけど。右が塩析前)
f0195715_8495862.jpg

[PR]
by mimysoap | 2008-12-15 08:53 | リバッチ

〔HN:みかん〕趣味の手作り石けんのことを中心に日々のこと。九州育ち・関東在住


by mimysoap

プロフィールを見る

記事ランキング

カテゴリ

handmadesoap 5th
soap 4th
-4年目リスト
soap 3rd
-3年目リスト
soap 2nd
-2年目リスト
soap 1st
-1年目リスト
skin care
health care
housekeeping
石けんまわり
石けん仕込・熟成中
stamp,wrapping
独断、石けんのキホン
リバッチ
profile

検索

以前の記事

2013年 08月
2013年 04月
2012年 05月
2012年 03月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
more...

外部リンク

お気に入りブログ

masara tea
手探り手作りコスメ日記
あおらんらんな一日
Wie geht's?
* 晴れの日も、雨の日も *
半畳ガーデニング

その他のジャンル

 
ASPアクセス解析