カテゴリ:soap 3rd( 28 )

#127 Rose

f0195715_97450.jpg
昨年夏用に作った石けんです。
ひっぱり出してこの夏使ったら好きだったので、今さらながらup。(ぼけてるけど^^;)

最近この石けんとか、◇#135 sunflower & mandarin◇とかの使用感が好きです。
(体洗いに。)
どっちも、ひまわり油とパーム核油を使ってます。

パーム核油(&パーム油)、今まで、ごまめの歯軋りでなるべく買わなかったんですが、
(なるべくスーパーで手に入るオイルで作りたいとか、原生林問題とか、で)
「好きだなぁ」って思ってるのに使わないっていうのも、どうだかな、と思い
買っちゃいました。
ついでに透明石けん用にパーム油も買っちゃった。

 ・・・・・・・  recipe  ・・・・・・・  ・・・・・・・  ・・・・・・・
ひまわり油25% ごま油25%(ばら浸出) パーム油25% パーム核油25%
ホホバ油 トレハロース ローズワックス ローズクレイ ピンククレイ
〔精油〕はっか サンダルウッド  (鹸化率93%)
 ・・・・・・・  ・・・・・・・  ・・・・・・・  ・・・・・・・  ・・・・・・・
 
 
■■■ 8月27日まで あと 2 日 ■■■
環境省が動物取扱業の適正化について、パブリックコメントを募集しています。
動物取扱業の適正化について(案)に対する意見の募集(パブリックコメント)について(お知らせ)
期限は8月27日(土)。
◇One Action for Animals◇さんに、コメントを送る際に利用できる雛形が用意されています。
私は結局◇ほぼ日◇のを利用して送りました。
 
 
  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・
ガーデニングブログ、ぽつぽつと更新中→◇半畳ガーデニング◇
  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・
  
[PR]
by mimysoap | 2011-08-26 09:20 | soap 3rd

#135 sunflower & mandarin

f0195715_1746516.jpgレッドパームたっぷり石けん。
レッドパームのオレンジ色の石けんは見るだけで元気になる。
ので思い切ってごろんとデカ目にカットしてみました。
(横が牛乳パックの7cm×厚み5cm程度)

ふつうの使い心地。
冬用ならココアバター&ホホバ入れればよかったかも。






・・・・・・・  recipe  ・・・・・・・  ・・・・・・・  ・・・・・・・
ひまわり油(ハイオレイン)30% ヘーゼルナッツ油20% レッドパーム油33% パーム核油17%
はちみつ 〔精油〕マンダリン サンダルウッド (鹸化率90%)
・・・・・・・  ・・・・・・・  ・・・・・・・  ・・・・・・・  ・・・・・・・

ところでこの石けん、精油を油脂の2%近く入れたのに、そこまで香らない・・・。
レッドパームの香りと打ち消しあっちゃったのかなぁ?
今2年前の石けん(◆これ◆)使ってるんですが、
そっちは1%ちょいなのにまだいい香り。
どうも、浸出油で作ると精油の香りの持ちがいい?かなぁ、とか思ってるんですが、・・・
でもメーカーで香りの強さも違うし、精油の組み合わせ方でも違ってくるし、
そもそも精油の種類でも香りの強さは違うし(マンダリンって結構弱めですよね?)
・・・で、あれ?、結局何が言いたいのかわからなくなった!(^^;)
 
[PR]
by mimysoap | 2011-02-09 18:06 | soap 3rd

#131 Shea Olive Avocado

f0195715_11383357.jpg
オリーブ・アボカド・シアのみの石けんです。ココナッツ油は、無し。
アボカド油を使った石けんって大好きなのですが、お高いので、
石けん作るのいっつも緊張してしまいます・・・
これは結局アボカド油25%(迷った結果)にしましたが、
やっぱりもっとたっぷり、惜しみなく入れたほうが、
使い心地は好き、かも?でした。
◆これ◆とか、また作りたいな)
あと、やっぱり私はココナッツ油がいる。
この石けん、やさしーい、やさしーい、けど
泡立てるのにちょっと時間がかかってしまいます。

あとこの石けんは香り付けがヒットだった。
優しくて上品な香り。

・・・・・・・  recipe  ・・・・・・・  ・・・・・・・  ・・・・・・・
オリーブ油65% アボカド油25% 未精製シアバター10%
〔精油〕ラベンダー ベルガモット レモン タイム (鹸化率90%)
・・・・・・・  ・・・・・・・  ・・・・・・・  ・・・・・・・  ・・・・・・・
 
[PR]
by mimysoap | 2011-02-06 11:52 | soap 3rd

#134 Laurel Olive

f0195715_19047.jpg月桂樹を浸けたオリーブ高配合の石けんです。
私、石けんの写真を撮るのがだんだん面倒くさくて(汗)抜けてるものもありますが、
一応これが石けん作り3年目最後のバッチです。←間違いでした^^;
(なんと去年の6月に作ったもの・・・大汗)

月桂樹&オリーブ油の香りが大好きなので、ないと不安になっちゃう月桂樹の石けん。
本当はオリーブ85:ココナッツ15で作るつもりだったのですが、
計算間違いで中途半端な数字になっちゃいました。
でも、髪を洗っても泡立ちよし、しっとりもするし、
で結果オーライ。

私は特に肌トラブルもないし、これくらいのシンプルレシピが作るのも使うのも好きです。
・・・これで、夏場にドロドロにさえならなきゃ決定レシピなのになー。
3年位乾燥させたらちょっとはマシになるか?
でもそれじゃ香りが薄くなっちゃうのが悩みどころだなぁ。
オリジナル定番レシピって、一体いつになったら出来るの??


・・・・・・・  recipe  ・・・・・・・  ・・・・・・・  ・・・・・・・
月桂樹浸出オリーブ油83%  ココナッツ油17%
トレハロース 〔精油〕ローレル  (鹸化率88%)
・・・・・・・  ・・・・・・・  ・・・・・・・  ・・・・・・・  ・・・・・・・
 
[PR]
by mimysoap | 2011-02-04 01:24 | soap 3rd

#126 lavender shikon

f0195715_16425744.jpg紫根たっぷり石けんです。
すっっごくきれいな(自己満足~笑)濃い紫色になりました。
なんとか工夫して(わざとらしくCDを入れ込んだりして・・・)紫色を写せる様に頑張ったんだけど駄目だった・・・

シャンプー用で、なかなかいい泡立ちです。
不思議なんだけど、#125より泡立ち良く感じます。
同じ鹸化率で、#125のほうがココナッツ油の割合は多いのに。
どうも、ひまわり油の割合が増えると私は泡立ちが悪く感じてしまうのかもしれません。
(それとも紫根って泡立ち良くなる?そうとも思えないけど・・・)

・・・・・・・  recipe  ・・・・・・・  ・・・・・・・  ・・・・・・・
紫根浸出オリーブ油50% ひまわり油25% ココナッツ油25%
〔精油〕ラベンダー ラバンジン イランイラン マジョラム ラベンサラ (鹸化率93%)
・・・・・・・  ・・・・・・・  ・・・・・・・  ・・・・・・・  ・・・・・・・

  
f0195715_16462149.jpg

さっき草取りしていたらレモンバームが伸びていたので摘んできました。
が、実は私レモンバームの香りがあまり得意ではありません・・・
(ならなぜ育てている!笑)
これとか、前に摘んだのも一応乾燥させてとっているんですが、
一体何に使うつもりなんだろ私・・・(・・;)



 
[PR]
by mimysoap | 2010-11-07 16:56 | soap 3rd

#133 Yomogi Olive

f0195715_11221286.jpgよもぎを温浸出した石けんです。
このほのかな緑色と、ほのかなよもぎの香りが大好き。
ヨモギとかローレルとか葉モノは
たっぷりオリーブ油につけて、葉っぱの香りを楽しむためにオリーブ油たっぷり配合にするのが好きです。
この、あるかなきかの香りが安らぐのよねー。


もともとダンナのアトピー用に作り始めた、
よもぎの石けん。
気がつけばだんだん、ただの私好みの超シンプル配合になってきた・・・(汗)
こういうほぼオリーブ、みたいなシンプル石けん、
あると重宝するんだけど
これじゃあ「あると重宝する石けん」で「アトピー用にやさしめ石けん」とはちょっと違うかもー^^;
今度からはホホバやシアを入れてみよう。

あ、この石けん、夏場はドロドロになっちゃって全然ダメでした。笑

・・・・・・・  recipe  ・・・・・・・  ・・・・・・・  ・・・・・・・
オリーブ油(よもぎ浸出)85% パーム核油15%
 (鹸化率88%)
・・・・・・・  ・・・・・・・  ・・・・・・・  ・・・・・・・  ・・・・・・・
  
[PR]
by mimysoap | 2010-10-22 11:36 | soap 3rd

#130 Africa

f0195715_13433637.jpgたまにこういうのが作りたくなるのよねー、
というような石けん。
シアバターとガスールで(北)アフリカです。

やさしい使い心地。起泡のためのパーム核は15%とやや少なめだけど、
クレープシードも入れたので泡立ちもまずまず。

珍しくニアウリを入れてみた香り付け、
なかなか気に入っていたんだけど
作成後4ヶ月たったらほとんど香りませんのが
やや残念ー。
 

・・・・・・・  recipe  ・・・・・・・  ・・・・・・・  ・・・・・・
オリーブ油(ex.v)60% クレープシード油15% パーム核油15% シアバター10%
トレハロース ホホバ油 ガスール イエロークレイ (鹸化率92%)
〔精油〕ベルガモット フランキンセンス ニアウリ ローズマリー ブラックペッパー 
・・・・・・・  ・・・・・・・  ・・・・・・・  ・・・・・・・  ・・・・・・・
 
  
f0195715_13435882.jpg


  →  →  →

今年もムラサキシキブが色づきはじめました!
秋は大好きな季節なりー♪
 
 
 
[PR]
by mimysoap | 2010-10-05 13:57 | soap 3rd

#129 Hazel Red Palm

f0195715_18235197.jpgヘーゼルナッツ油とレッドパーム油の石けんです。
買ってあったレッドパーム油を使わなくちゃ、というのもあって作成。
 
この頃何だか「デトックスデトックス」と思っていて、
解毒に関連のありそうな精油をいろいろ入れてみました。
精油だけだとかなりハーバルな香りなんだけど、
レッドパーム油とはちみつの香りと合わさって、
なんだか不思議な香りになりました。

これで体を洗うのが気に入っています。
肝心のデトックス効果については??だったけど。

私は最近石けんつくるのにパーム油をあまり使わないんですが、
これはレッドパームをしっかり入れただけあって
今年の夏でもドロドロになることなく使えました。
(他のはまー無残だった!笑)

・・・・・・・  recipe  ・・・・・・・  ・・・・・・・  ・・・・・・・
ヘーゼルナッツ油(カモミール・カレンデュラ浸出)50% レッドパーム油35% ココナッツ油15%
ホエイ はちみつ イエロークレイ ホホバ油
〔精油〕ラベンダー フェンネル クラリセージ ローズマリー
    マートル ジュニパー マジョラム  (鹸化率90%)
・・・・・・・  ・・・・・・・  ・・・・・・・  ・・・・・・・  ・・・・・・・
  
図書館に予約してあった「1Q84」がようやく届いて、やっと1・2巻読んだんですが、ですが、
私3巻を予約してなくて・・・今からまた予約しようとしても数百人待ち。いつになるやら。
青豆どうなっちゃったのー!
 
[PR]
by mimysoap | 2010-09-29 18:38 | soap 3rd

#125 Trio -Citrus Bitter Shampoo

f0195715_11183710.jpgまたまたご無沙汰しております。
こちらはダンナ用のシャンプー石けん。
「どんな香りがいい?」と聞くと「柑橘系で、少し苦味が入ったようなの」という答え。
いざ出来上がってみると「・・・苦い!」そうで・・・。
そうよね、純粋な柑橘系レモンしか入れてないもんね。
ちょっとウッディー系が多すぎたね。失敬失敬。

オイルは全て3分の1ずつという適当さ!笑
でもダンナいわく「細かい泡で・・・」とのこと。
うーん、ココナッツにひまわりが勝っちゃった?



・・・・・・・  recipe  ・・・・・・・  ・・・・・・・  ・・・・・・・
オリーブ油(月桃浸出)33.3% ひまわり油33.3% ココナッツ油33.3%
トレハロース ネトルパウダー
〔精油〕レモン ジュニパー パイン プチグレイン (鹸化率93%)
・・・・・・・  ・・・・・・・  ・・・・・・・  ・・・・・・・  ・・・・・・・

やー、暑いっすね!
暑い暑い、と昼も夜もノースリーブで(家で。外で腕はさらせない~汗)過ごしていたら
見事に風邪をひきました~っ
熱があって、ゼリーくらいしか食べられなくてしんどいけど、(でもブログの更新はする。笑)
ここのところ生活のことであれやこれやと悩んでいたのが
風邪の熱やら何やらになってどんどん出て行く~!みたいなのは気持ちがいい!
これぞデトックス!みたいな。(ホント?笑)
しかし明日の選挙までには治したいなぁ。治れ~~☆
  
[PR]
by mimysoap | 2010-07-10 11:38 | soap 3rd

#123 米に緑茶

f0195715_13293226.jpg緑茶を米油に浸け込んだ石けんです。
石けんに使う油脂、私はオレイン酸が大好きなのでいっつもオレイン酸が豊富で手に入れやすいオリーブ油
なんかばっかり使ってます。
けど、日本に生まれて日本に暮らす身として(堅い文)
石けんにもどんどんメインにお米の油を使いたいなぁ、とは思うのです(安いしね)
お米、かならずおかわりするほど大好きだし。
(あと日本の油で椿油、好きなんだけど、
スーパーで売ってないし、ちょっとお高いのよね・・・)
でも米油、私の好みよりオレイン酸少ないんだよなぁ、
うーん・・・と大好きな脂肪酸組成表(笑)を睨んでいて、
「はっ!」とひらめいて(大げさ)作ったのが米100%の
#102だったのですが、
少しさっぱりに感じたので、
今回はホホバを3%だけ割り込ませてみました(細かい・・・^^;)

作成後2ヶ月経ちますが、(へこみが出来てきてる(見える?)のが嬉しい石けんへこみマニア)
やっぱりちょっと私にはサッパリ目・・・?
でも、すべすべするのは気持ちいいです。
うーん、でもハードがシアバターのみで優しい使用感だと思っていた#104なんかも
「いい!」と思ったのが半年たった今頃だったりするので、
この石けんも、半年おいてみたらまた違った使用感になるかなぁ。
(でも米メイン、半年も置いておくと酸化しちゃうかしら・・・←実験してみますね。)

・・・・・・・  recipe  ・・・・・・・  ・・・・・・・  ・・・・・・・
米油97%(緑茶浸出) ホホバ油3% (鹸化率92%)
・・・・・・・  ・・・・・・・  ・・・・・・・  ・・・・・・・  ・・・・・・・
  
[PR]
by mimysoap | 2010-06-16 14:14 | soap 3rd

〔HN:みかん〕趣味の手作り石けんのことを中心に日々のこと。九州育ち・関東在住


by mimysoap

プロフィールを見る

記事ランキング

カテゴリ

handmadesoap 5th
soap 4th
-4年目リスト
soap 3rd
-3年目リスト
soap 2nd
-2年目リスト
soap 1st
-1年目リスト
skin care
health care
housekeeping
石けんまわり
石けん仕込・熟成中
stamp,wrapping
独断、石けんのキホン
リバッチ
profile

検索

以前の記事

2013年 08月
2013年 04月
2012年 05月
2012年 03月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
more...

外部リンク

お気に入りブログ

masara tea
手探り手作りコスメ日記
あおらんらんな一日
Wie geht's?
* 晴れの日も、雨の日も *
半畳ガーデニング

その他のジャンル

 
ASPアクセス解析