カテゴリ:石けんまわり( 22 )

市販の~からの、石けん作りにいろいろ

自作石けんが底をつきそう!だったり、石けんのレシピについてもやもや思いだしたり、で、
最近は市販の石けんを使ってみています。
ホットプロセス・コールドプロセス取り混ぜていくつか買ったんですが、
どれにしようか悩む時間が楽しかった!
「あんた結局石けん大好きなんじゃん!」って、自分のこと、思いましたよ。笑

f0195715_19344346.jpg
今回いくつか買った中で私が好きな石けん。
オリプレの月桂樹オイル入りの石けんです。
ホットプロセス(釜炊き)~水洗い(塩析じゃないらしい!どうやってするんだろう??)~半年乾燥、
という作業工程らしいです。
オリーブオイルと、かすかに嗅ぎ取れる気がする月桂樹オイルの、
少しだけ酸化したような香りが何ともいえません~。
使い勝手も、つけすぎに注意すれば洗髪でリンスがいらない仕上がりになるのも嬉しいです。
全身洗ってます。

ほんでね、コールドプロセスなんですけどね。
ちょっとびっくりしたこと2つ。
f0195715_19353592.jpg
某石けん。結構たっぷり粉付き。
まぁね、よくあるよね。
多分、鹸化の余熱がまだかすかに残っている時に、外に出して急に乾燥したりすると、
粉、ついちゃうよね~。うんうん。

f0195715_19351436.jpg
別の某石けん。肉割れ。(ちゃんと撮れませんでしたが、結構割れてます)
これもやったなー。
多分パルミチン酸の少ないレシピで高温になりすぎたり、
水分の逃げ場のない型で作ったりすると割れるよね~。うんうん。


だけど、いいのかなーこれ?って思っちゃったんですよね。
化粧石けんとして流通してるものが、これで、いいのかなぁ?いいのかなぁ。
細かいこと、気にしすぎかなぁ?私。
どっちもね、問題なく使えるんです。全然問題ない。だから、別に、
粉がついてようが肉割れてようが、いいっちゃあ、いいんですよね、きっと。
(肉割れのほうの、使っていくうちにちょっと割れてくる感じは、
 どうなのかな?とも思うけど、でも使用感は問題ない)

でもさ、どっちも(粉が付く、肉割れる)注意すれは防ぐことは可能なのになぁ、と思っちゃうんですよねー。
プロが売るもので、いっつも同じレシピで作ってるわけじゃん?だから、なおさら、さ。
注意して、愛情をもって作ってあげれば、防げるのにな。
(なんて書いてる自分が出来てないことなので、
 書いてるうちに自分の首をしめてる気がしてきましたけどぉ・・・(大汗)


コールドプロセスって、作業の手間(塩析とか)がホットプロセスより少ないから、
解禁まで待ちさえすれば、簡単に作れるっちゃあ、作れるんですよね。
でも、加える熱がホットプロセスより少ない分、
レシピや気候によって、
温度と湿度に結構注意を要する、わりかし手のかかる方法だよなぁ・・・と、
最近改めて思います。

石けん作りは好きだけど、果たして気温や生地の温度や湿度にまで、
細心の注意を払った石けん作りが、
自分には出来るか?その作業を楽しめるか?とか、
最近考えるんです。(2月に作って失敗したのです。笑)

今回市販の石けんをいくつか買って、使ってみたことで、
もうすぐ、自分なりの答えは出そうなんですけどね。^^

やー、だらだら書いてしまった。
読んでくださった方、ありがとうございます~
 
[PR]
by mimysoap | 2012-03-29 20:43 | 石けんまわり

減らしたい欲

f0195715_17195744.jpg
10月からずっと、2階洋間~寝室~キッチン~1階和室、と
順番に少しずつ片付け&お掃除してきたので、
その流れで最近、「物を減らしたい欲」がムクムクです。
物を買うにも貰うにも、すぐ「置く場所あるかな・・・」とかそんなことばっか考えます。
片付けしてきて、明らかに今までより快適に暮らせるようにはなったんですが、
「もっと減らせるはず!もっと快適に過ごせるはず!」
って、なんかちょっと、クセになってきてます。笑

最近「減らしたいな~」のターゲット?になっているのが、精油。
みなさんどれくらいの数の精油お持ちなのかな。
私は、今あるのが40本くらいかな?
これでもだいぶ減ったんですよ!
でももっと減らしたい。笑
できれば20本くらいになると、すっきりするのになぁ!
 
f0195715_17201673.jpg
片付けして、自分が軽量スプーンをこんなに持っていることを知りました・・・。
5mlとか2.5mlとか、一体何本あるんだ?!
こんなだから、すぐとっちらかっちゃうんだよね・・・
こないだアフタヌーンティーですごくかわいい&カラフルな軽量スプーンセットを見つけたんだけど、
涙を呑んで買わずに帰りました。笑
 
[PR]
by mimysoap | 2011-12-19 17:39 | 石けんまわり

好きだった石けん

唐突ですが、今の気分でなんとなーく選ぶ、自分で作って好きだった石けん。
新しい順に。

<4年目~>
#142 Lavender Yogurtf0195715_11394320.jpg
#139 Yomogi Avocadof0195715_11155484.jpg

<3年目~>
#119 Hiba&Bamboof0195715_19232615.jpg
#115 mint&sage shampoo barf0195715_1044648.jpg
#111 Sakura Pinkf0195715_12301558.jpg
#110 Herb Ghassoul Marseillesf0195715_1214122.jpg

<2年目~>
#84アボカド76%f0195715_9484574.jpg
#77 竹炭×ホエイf0195715_1116295.jpg
#71 よもぎの石けんf0195715_201125.jpg
#62 orange double nuts + jojobaf0195715_191694.jpg
#58春一番f0195715_83232.jpg
#57 みかんの石けんf0195715_19101115.jpg
#56残雪 Melting snowf0195715_10352225.jpg


<1年目~>
no.19 Kinderf0195715_20443260.jpg
no.18 Queenf0195715_23185776.jpg
No.2 caravanf0195715_08414.jpg
[PR]
by mimysoap | 2011-07-31 09:31 | 石けんまわり

ぐるぐる音楽

石けんを作る時、音楽を聴きながらぐるぐるすることが多いです。
初めからそうしていたわけじゃないんだけど、
いつからか、音楽を聴きながらのほうが、楽しくぐるぐるデキルコトに気づいて、
以来、そうしてます。

「今日は石けん作ろう!」ってなったとき、
「何の曲を聴きながら作ろうかな?」と曲を選ぶのも楽しいです。

↓は最近お気に入りのぐるぐる音楽です。

モーツァルト ピアノ協奏曲第21番・第2楽章


クラシック、あまり詳しくないんですが、(モーツァルトはさらに知らないんだけど)
最近なんとなく、クラシックの気分です。
これから少しずつ、お気に入りをストックしていきたいと思います。

皆さんは、お気に入りのぐるぐる音楽、ありますか?
 
[PR]
by mimysoap | 2011-07-26 12:27 | 石けんまわり

石けんの溶け崩れ対策(6/28追加あり)

手作り石けんのべとべと対策、やってみたこと、思いついたことを書いてみます。
この他何かありましたら教えてくださいー。

f0195715_1012293.jpg
・・・使うとき・・・
◆換気する
◆湿度の高い場所に置かない
 使う時だけお風呂場に持って行くとか。(でもわずらわしくて最近やってません)
◆石けん置きに気を使う
 みんなやってますよね・・・
◆石けんが水に触れる時間を少なくする
 ・いろんな石けんを使う(個数を多く)
  湿度が一番高いのって、実際に石けんを水に浸けて使う時だから、
  石けんが水に触れる時間?を少なくするため、いろんな石けんを使う!
 ・石けんを使ったあと、石けんについた泡を洗わずに手で拭う byこゆりすさん ありがとう!
◆解禁直後の石けんは使わない
 少し経ったほうが、気持ち・・・溶け崩れにくい?
 でもすぐ使いたいですよね・・・


f0195715_10124984.jpg
・・・作るとき・・・
◆パルミチン酸、ステアリン酸の割合を高くする
 ・ハードファットの割合を増やす
  (私は最近ラード15%です。今のところ大丈夫だけど、8月とか、いけるかなぁ??)
 ・ラードの場合、いつもより+5%高くする byみょうがさん ありがとう!
 ・ソフトオイルは固めのを使う
  オリーブ、グレープシードとか、ソフトオイルの中でも硬めですよね。
  あ、米油なんてもっと硬いか。
 ・単一脂肪酸(ステアリン酸)を使う by calenさん ありがとう!
◆鹸化率を上げる
 95%とか、結構ガチガチだったような。
◆水分を少なくする
 私は水分の割合が高いほうが作りやすいので(大体35%)
 あまりやりませんが・・・
◆ココナッツ油の代わりにパーム核油を使う←追加
 脂肪酸の割合というより、融点の違いかな?
 私の使ったものの場合はパーム核油のほうが溶け崩れが少なく、固いです。
◆パーム油を、高融点のものを使う by calenさん ありがとう!

あと何でしょうねー?
アイデアありましたら教えてくださーいm(_ _)m



  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・
ガーデニングブログ、始めました→◇半畳ガーデニング◇
  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・
  
[PR]
by mimysoap | 2011-06-27 10:30 | 石けんまわり

ドブ色キッチンソープ

f0195715_1255754.jpg
キッチンソープを作りました。ドブ色の・・・
よもぎ(母が大量に送ってくれて、ありがたいけど、多い・・・)を煮出した液に、
よもぎチンキ(去年母が送ってくれたよもぎ、ありがたいけど、以下略)を入れ、
粉セッケン(ダンナアトピーの為セッケン洗濯休止中で、余っている)をぶち込んで、
精油たらして、混ぜただけです。

それにしても、我ながら、ヒドイ。


ドブ色は、透けない
f0195715_1262086.jpg


手にとっても、こんな
f0195715_1263643.jpg


スポンジに出しても、こんな
f0195715_1265232.jpg


底なし沼(写真まで、汚い)
f0195715_1281276.jpg
こんなに作って、どうすんの・・・



  ・  ・  ・  ・  ・
ガーデニングブログ、更新中です→◇半畳ガーデニング◇

私も賛同人記入しました→賛同人募集◇警戒区域内の動物を救護するための要望書◇FreePets
 

More・・・
[PR]
by mimysoap | 2011-06-02 12:25 | 石けんまわり

虫除け、精油、PH追記

f0195715_2032530.jpg
ちょっと早いですけど、今年も虫除けスプレーを作りました。
虫除けスプレー、毎年作るんですが、
効かなくはないものの、そんなに効くわけでもない、って感じです。
夜の公園で相葉丈(=すね丸出し)履いてたら、さされまくります・・・

素人レシピですが、使用した精油は
シトロネラ、レモングラス、ペパーミント、ひば(シダーウッド切らしてた)、
ユーカリ、ラベンダー、ティートリー
です。

f0195715_203255100.jpg
うちの精油たち。
石けん用も、何もかも、一緒くたにしまってあります。

精油には、私は石けん作りから興味を持ちました。
そのことと、あと、私は収入がないので、どうしても、
おこづかいで買える値段の精油が多くなり勝ちです。
必然的?に、分析表などついていないものが、ほとんどになります。
アロマテラピーをちゃんとやられている方からしたら、
考えられないのかもしれないですけれど・・・

f0195715_20334929.jpg
覚えている(残っている)範囲で、使ったことのある精油メーカー。(メーカー?)
jellyfish(お風呂の愉しみ)、ナチュラスサイコス、Liberty Natural Products(いまじん)、
薬局GLOBA、GAIA NP、生活の木
安い所中心です。笑
でも、この中で、今使っているのは4メーカーだけです。
その中でも、一番多く使うのが、薬局GLOBAです。
私にも、買える値段で、香りもその他も、嫌いじゃ;ないです。

皆さんは、おすすめ、お気に入りの精油メーカー、ありますか?


あと、◇前回の記事◇の追記なんですけど、
柿渋のPH、だいたい4ぐらいみたいです。
検索したらすぐ出てきました。
先に調べずに、失礼しました。

それにしても4って、思いっきり酸性ですね。
石けんに使うと、どういう反応が起こっているんだろう。
まだまだまだ、知らないこと、わからないことだらけだなぁ。



  ・  ・  ・  ・  ・
ガーデニングブログ、更新中です→◇半畳ガーデニング◇

私も賛同人記入しました→賛同人募集◇警戒区域内の動物を救護するための要望書◇FreePets
 
[PR]
by mimysoap | 2011-05-31 20:57 | 石けんまわり

柿渋って一体

(謎が謎のまま終わる記事なので、
 そういうのがお嫌いな方は読まれないことをオススメします m(_ _)m )

ちょっと前に写真だけ撮って、upするのを忘れていたんですが、
ホームセンターの塗料コーナーで「3年柿渋」(500ml980円)というのを発見。
「ガーデニングにも石けんにも使えるわ~♪」と買って来ました。

そして、ガーデニングに全部使っちゃったのですが、・・・
その時の話。

柿渋を塗るとき、水で2,3倍に薄めるのですが、
説明書きに、
軟水(置き水)で薄めてください
って、書いてあったんです。
なので、そのようにしていたんですが、
一回だけ、「ええい!」って説明書きを無視して、
ヒノキの樹水(たぶん芳香蒸留水)で薄めたんです。


これ↓。
f0195715_12135184.jpg



そしたらね、
f0195715_12141734.jpg
なんか泡が立つ!


塗ってみると、
f0195715_12143019.jpg
アワアワ!


置き水(ブ○タで浄水、その後放置)で薄めた時は、
こんなにアワアワにはならなかったんですよ。

以前、◇柿渋で石けんを作った◇時から、
柿渋のPHのことが、気になっていたんですが、
柿渋って、酸性なんでしょうか。

これで、ヒノキの樹水のPHを調べたら何かわかるかな、と思ったんですが、
(柿渋自体は、色が濃すぎてPH試験紙使ってもわからなかった)
なぜか、最近、探してもPH試験紙が見当たらなくて・・・爆

尻切れトンボの記事で、ホントごめんなさい・・・!
どなたか、わかる方、いらっしゃいますか??
追記:柿渋のPH、だいたい4くらいのようです。
 (検索したら出てくると思います。調べてみてください)



ガーデニングブログ、始めました→◇半畳ガーデニング◇


私も賛同人記入しました→賛同人募集◇警戒区域内の動物を救護するための要望書◇FreePets
 
 
[PR]
by mimysoap | 2011-05-28 12:34 | 石けんまわり

芳香蒸留水-柿の葉とカモミール

f0195715_17283472.jpg柿の葉とカモミールで芳香蒸留水を作りました。
こちらは柿の葉。
硬そうだったので水に浸けて蒸留することに。
先に水に2時間くらい浸しました。
f0195715_17292245.jpgこちらはカモミール。
こっちは水に浸けず、蒸気をあてるだけにしてみました。
(パスタ鍋のアミアミを利用して)
水に浸けない蒸留、初です。
うまくいくかな?
f0195715_17312085.jpgどちらも弱火で1時間ほど蒸留。
しかしパスタ鍋、中の様子が全然見えません・・・
f0195715_17313411.jpg左が柿の葉、右がカモミールです。
柿の葉のほうは水に浸けたからか、うっすら緑色。
カモミールのほうは限りなく透明に近い黄色。
なんだかどっちも不思議な香りだ・・・

どちらもセッケンに使う予定。
(カモミールはもう作った)

蒸留水、久しぶりに作ったけど、しばらくマイブームになりそうな予感~♪
 
[PR]
by mimysoap | 2011-02-23 17:42 | 石けんまわり

不織布

f0195715_13582195.jpg柿の葉でインフューズドオイルを作りました。(inオリーブ油)
浸出油を作るの、大好きなんですが、
漉すのが、めんどくさい私・・・

今まで使った漉し材料
コーヒーフィルター・・・きれいに漉せるが、ちょーー時間がかかる
キッチンペーパー・・・コーヒーフィルターより早いけど、最後手で搾る時やぶれる!
ストッキングタイプのネット・・・細かいハーブが出まくり
不織布・・・きれいに漉せて、時間もそんなにかからない♪

で、今のところ不織布で漉すのが一番気に入っています。

柿の葉、お風呂に入れたらとってもいい香り(柿の葉寿司の香り!)だったので、
浸出油にしてみたのですが、あまり香りはしません・・・チーン。


 ちなみに柿の葉の成分、ネットで調べてみたのですが、(ハーブの本に載ってない・・・)
 ・ウルソール酸            ・オレアノール酸
 ・ベツリン酸              ・ウバオール
 ・ヒドロキシウルソール酸      ・ケンフェロール
 ・クエルセチン   ・ビタミンC   ・ルチン
 知らないのが色々あるけど、これ、ほとんど水溶性のような気がする・・・アハハ・・・(T▽T)
 
[PR]
by mimysoap | 2011-02-16 14:32 | 石けんまわり

〔HN:みかん〕趣味の手作り石けんのことを中心に日々のこと。九州育ち・関東在住


by mimysoap

プロフィールを見る

記事ランキング

カテゴリ

handmadesoap 5th
soap 4th
-4年目リスト
soap 3rd
-3年目リスト
soap 2nd
-2年目リスト
soap 1st
-1年目リスト
skin care
health care
housekeeping
石けんまわり
石けん仕込・熟成中
stamp,wrapping
独断、石けんのキホン
リバッチ
profile

検索

以前の記事

2013年 08月
2013年 04月
2012年 05月
2012年 03月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
more...

外部リンク

お気に入りブログ

masara tea
手探り手作りコスメ日記
あおらんらんな一日
Wie geht's?
* 晴れの日も、雨の日も *
半畳ガーデニング

その他のジャンル

 
ASPアクセス解析