カテゴリ:石けんまわり( 22 )

やっぱりりんごのリンス

f0195715_1221067.jpg今年もこの季節がやってきて嬉しい、りんごの皮を浸けたリンスです。
りんごの皮を使うと色もきれいなピンク色になるし、りんごのいい香りもつくし、リンスの使用感も、りんごの皮のワックス分が浸出するのか?かすかにしっとり感とツヤ感が増して、私にとって今のところパーフェクトなリンス素材なのです。(ちなみにみかんの皮も結構いい感触でした。)

私のリンスの作り方は、水にクエン酸を混ぜたものに好みのハーブを浸けたものを作っておいて、
使うボトルに移す時にグリセリンを加えてできあがり、です。


それにしてもさー、「浸ける」って何て楽しいんだろう!
ボトルにハーブなんかをオイルやアルコールに浸けると、なんだか、
体の底のほうから満ち足りたような気持ちになるんだよね。
この気持ちは一体なんなんだろう?


(あのね、↑「グリセリン」の綴りが間違っていたよ、ごめんなさい(汗)

 ・・・・・・・  りんごの皮のリンス  ・・・・・・・  ・・・・・・・  ・・・・・・・
 水 
 エタノール 25%ほど(なくてもいい、私は保存とりんごの成分を引き出すのを期待して入れています)
 クエン酸(水分100mlに対して小さじ2程度)
 りんごの皮
  お風呂場のボトルに移す時に、200mlに対し小さじ1のグリセリンを加える
 ・・・・・・・  ・・・・・・・  ・・・・・・・  ・・・・・・・  ・・・・・・・
 
[PR]
by mimysoap | 2010-11-09 12:41 | 石けんまわり

ショートニングを買ってみた

パーム油100%のショートニングを見つけたので買ってみました。
f0195715_116477.jpg
こんなの。カルディコーヒーファームで購入。(500gで490円)


f0195715_117035.jpg
ふむふむ。


f0195715_1171138.jpg
開けてみると・・・


f0195715_1172316.jpg
むむっ!?


f0195715_1173764.jpg
やわらかい・・・伝わりますかね?結構むにゅっと、べたっとしてます(室温保存)
今ラードさわってみたんですが、ラードと同じくらいかなぁ。


当初はこれ(と米油と綿実油)でキッチンソープを作る予定だったのですが、
これだけやわらかい、融点低そうだとちょっと迷っちゃいます。ドロドロキッチンソープはやだ。
でもがっつり入れたら大丈夫かな?
ボディー用でパームを10%入れるところを15%くらいにして様子を見てみようか?
ううむ、迷い中。
作ったらまたupしますね。
 
[PR]
by mimysoap | 2010-10-15 11:22 | 石けんまわり

ある日の石鹸攪拌BGM

f0195715_14505556.jpg
オール嵐さんで、
 きっと大丈夫~ファイトソング~We can make it!~Happiness (これでだいたい20分ちかく)
楽しいしリズムがだいたい同じで混ぜやすい4曲。
混ぜるスピードはね、Happinessでいうと
(はしりだ)♪せ~はしりだせ~あすをむか~えにゆこう~きみだけ・・・
↑この部分で32ぐるぐる。
(はやい?おそい?まあまあはやくない?・・・てかみんな嵐好き?笑)
あんまり手に力を入れないようにひゅんひゅん混ぜて、
20分以降はもちょっとゆっくり混ぜます。(休み休みね)
石けんをぐるぐるする時って、無音よりも何か音楽がかかっているほうが断然楽しくぐるぐるできるよねー。

f0195715_14513928.jpg


もうすぐ型入れ→
(トレース具合を確かめるのにいつも☆を描いちゃう・・・)
[PR]
by mimysoap | 2010-05-31 16:19 | 石けんまわり

りんごのリンス

f0195715_1850197.jpg
水 ジン(ウォッカの代用) りんごの皮 クエン酸 +2週間後にグリセリン
・・・・・・・  ・・・・・・・  ・・・・・・・  ・・・・・・・  ・・・・・・・

りんごの皮を浸けたリンスです。
お酢を切らしていたので水とジンを混ぜてクエン酸を足したものにりんごの皮を浸けました。
浸けて1日ほどでうそみたいな赤い色に。↓

f0195715_18512854.jpg

洗面器にあけてお湯を足すとりんごのいい香りがふわ~っとします。
最近ますますりんご大好きなので(HNりんごに変える?笑)
とっても幸せ。
りんごを入れた効果は・・・
乾かした後髪がちょっとしっとり、するする、したかな?したかも?
(ショートボブなもので、もちょっと使って様子を見てみますね~)

きれいな色とおいしい香りを楽しみたい時にいかがでしょ?^^

(注:使ったのは「秋映」というとっても濃い赤色のりんごでした。
 もっと薄い赤のりんごだと色の出も薄いかもしれません~)
[PR]
by mimysoap | 2009-11-10 19:07 | 石けんまわり

ガタボコMDFモールド

ゴールデンウィークに、のこぎり片手に奮闘しながらモールドを作りました。
ええ、自分で!

ふつう、旦那様に作ってもらうのかもしれませんが、
そのちょっと前に我が家では石けん関係で意見の相違(笑)がありまして。
無謀にも自分で作ってみました。ほほ・・・

使ったのはダイソーで買ったMDFという木っ端をくっつけ直したみたいな板。
(Medium-Density Fiberboard :中密度繊維板
  「水や湿気に弱く、・・・」だって。先に見ておきたかった・・・)
30cm×30cmで100円♪ナリ。

なんだかんだ、途中で飽きたり(え?)しながら
数日かけて・・・


完成~♪
f0195715_19363387.jpg
できた、自分でモールド作れたよ!


More・・・でもしかし→
[PR]
by mimysoap | 2009-05-24 20:30 | 石けんまわり

石けんグッズいろいろ

最近の石けん置き場(うっ、目地の汚れが・・・)
f0195715_14222591.jpg
左:ニトリで。右は100均で。


お風呂場に石けんをたくさん置きたくて、試しに買ってみました。
左はニトリで599円だったのですが、本来は何に使うものなんだろう?笑
(てか探せば100均でも買えたりして・・・;∇;)


f0195715_14224483.jpg
ホームセンターで。100円ちょっと?


こちらはお気に入りのゴム手袋。
ゴム手って、よく見るやつは指先に滑り止めみたいに凹凸がギザギザとついてるじゃないですか。
あれが嫌でね~。
石けん触ると跡がついたりするし。
で、指先がつるつるしてるのはないのか~と探したのがこれ。
予備でも1コ買ってあるけど、「やぶれにくい!」と書いてある通り、
まだ、やぶれません。笑


f0195715_1423164.jpg
ホームセンターで。400円くらいだったか?


マスク。
「臭気防止機能付き」にひかれて買ってみました。
とっても仰々しくて、ちょっとヒクけど・・・これ、イイですよ。
全然むせません。
でもずっとコレしたままだとだんだん暑く(息苦しく)なる・・・
ので、苛性ソーダ水溶液作るとき専用です。


たまにホームセンターに行くと、「石けん石けん・・・」と目を石けん目(?)にして
全コーナーまわるので、とっても疲れます・・・(100均も然り)
でも、楽しい!^^
[PR]
by mimysoap | 2009-04-08 14:48 | 石けんまわり

今さらリン酢の量、冬。

自分で作った石けんで髪も洗い始めて1年とちょっとになります。
石けんを頭にこすりつけて洗い、仕上げはリン酢(ハーブを浸け込んだ酢+グリセリン)をお湯にとかしてすすぐ。
ずっとこのスタイル?でやっていますが、ありがたいことに髪の具合は割と順調です。(私は硬い多い太い髪質)
(そういえば使い始めはやたらと「髪の毛が抜ける!」という意識があったような・・・
 でも知らないうち(2,3ヶ月?数ヶ月?)に抜け毛は落ち着いていました)

でね、すっごい今さらなんですけど、
「私って一回にどれくらいリン酢使ってんだろ?」とふと思いまして。
計ってみました。

ジャン!
f0195715_12104530.jpg
約60ml!


そんなに?なんかビックリ。(自分で使っておきながら何ですが・・・汗)
ででもね、ホラ、私硬い多い太い髪質だし・・・美容院でほとほと感心されるし・・・
長さだってだいぶ伸びちゃってるし・・・
そうそう、それに私の住んでる所は日本でも水の硬度が高いんですよー!
だからおこらないでください~T∇T(←誰に言ってる?)

・・・って言い訳ですね。すみません。
ちょうどこれから暖かくなってくるし、様子を見つつちょっと減らしてみます。

おまけ

「で、おちょこでは何杯なの?」と思っておちょこに移してみました。

f0195715_12174546.jpg
2杯だそうです。

f0195715_12213362.jpg
(なんかおちょこって大きさ色々ね・・・)
[PR]
by mimysoap | 2009-03-10 12:26 | 石けんまわり

壜に残った精油・ベースノートの流行

精油って、石けんを作るのに使った後なんか、壜の中にいっつもちょびっと出きらなかった人たちが残ってますよね?
いつも「もったいないな。どうしよかな?」と捨てきれずに意味もなくそのまま並べておいたり(←モノを捨てられない人)してたんですが・・・。
さすがに溜まる一方で場所を取るので、処分がてらにちょこちょこ使い出しました。

f0195715_12412242.jpgまずは、
1.精油をあらかじめブレンドする時にその壜を使う
(って、結局そのブレンドを使った後にも残るわけで、解決になってないじゃん-_-;)
2.スーパーファットでホホバ油を入れるとき、壜をホホバ油でゆすいでから入れる
(でもねー、これ、あんまりすすげてる感じがしないんだな・・・)
それから、
3.エタノールでゆすいで精製水で薄めて、
なんちゃってオードトワレにする
これ、結構気に入っています!
(これも2,3回とゆすいでも、まだ香りは残っていますが・・・)
更にグリセリンも足してボディ用化粧水として風呂上りにシュパシュパしたりするとチョー気持ちいい!う~んゼイタク~*^^*


それから、これを書いていて思い出したんですが。
(「流行」という言葉は変かもなんですけど・・・)

私の場合、たとえばレモンやユーカリ、ラベンダーなんかの
トップノート、ミドルノートの精油の香りの好き度はあんまり変わらないのですが、
ベースノートに限って好みが定期的に変化するみたいなんだす。
すっごく好きだったのに、気がつくと「う、もう、いらない・・・」ってなる・・・。
おなかいっぱい食べ過ぎた?、みたいに。

ちなみに私の場合は、
フランキンセンス→ベチバー→ジャーマンカモミール、と来て、
今はサンダルウッドにものすごく癒されてます。
なので今オードトワレもヘアオイル(椿油&ホホバ油)もサンダルウッド入りで、
残り物の福を堪能中~*^^*ええ匂いだぁ~

こんなにいい香りなのに、これもいつかは「う、いらない・・・」ってなるのかなぁ?
不思議だのぅ。
[PR]
by mimysoap | 2009-02-09 13:22 | 石けんまわり

作ったどー。

f0195715_15542237.jpg

石けんのレシピを考える時、皆さんどうやってますか?
私は今まで
1.オイル配分を%で考える
2.何グラムバッチで作るか考える
3.グラムに%を掛けてオイルごとの重さを出す
4.3にけん化価を掛けてオイルごとの苛性ソーダの量を出す
5.4を足して合計
6.鹸化率を決めて、5に掛けて最終的な苛性ソーダの量を出す

この流れで、全部手動、っていうか計算機片手にちまちまとやっていたんです。
1年間ずっと。

1年経って、「面倒だな・・・」と思って(遅い・・)やっと計算シートを作りました。
エクセル系(フリーソフトなんですこれ)を使うのって一体何年ぶりだろう?

これで晴れてめでたく%表示を入れるだけで(画像縦のオレンジ色部分)
あとはかんぴゅーたが自動でやってくれるという寸法ですわ。

これからものすごく役に立ってくれるはず。
(予定。まだ使ってないんです。計算式が間違ってませんように!←検算すべき?)
[PR]
by mimysoap | 2009-01-23 16:09 | 石けんまわり

牛乳パックの使い方

我が家はそこそこ牛乳を消費するので、
石けんを作り始めて一年経った今でも、なんとなくずるずると牛乳パックで作っています。

その牛乳パックの使い方?なんですが、最近はこんな風に使ってるよ、という報告です。

f0195715_10223747.jpg
底から18cmのところで
一辺を残すように切ると
残った一辺でぎりぎりふさぐことができます。
(←写真右上部分のこと)
いつもビニールテープで貼ってます。

石けんタネを入れる口は全部開けてしまったほうが入れやすいんですが、
こうやって周りを残すほうが強度が出る(=パックがでろーんと広がりにくくなる)ので
少し残すようになりました。

これで500gバッチまでぎりぎり入ります。


f0195715_10225861.jpg
カットはこんな風にしています。
(’09年初バッチ、涙のソーダ灰まみれ→)
これで6cm×3.5cm×(高さ)のが6コ。
(これは450gバッチなので高さやや低め)

ずーっと横(縦?)にだけカットしていたんですが、石けんって広い面をこすりつけて使うのですぐ薄くなっちゃうんですよね。
広い面が残ってるのに、使いにくい。
うーん、
ただ厚みを増やしたらでっかくなっちゃうし。

とかうだうだ考えて、こうなりました。
(牛乳パックを2つ使えば幅を狭くすることは出来るけど、牛乳飲みまくりになる・・・笑)


牛乳パック使用って、きっと少数派ですよね~。
私もいつか木型、使ってみたいなぁ。(でも紙をピチっと敷く自信ない~;∇;)
[PR]
by mimysoap | 2009-01-11 10:58 | 石けんまわり

〔HN:みかん〕趣味の手作り石けんのことを中心に日々のこと。九州育ち・関東在住


by mimysoap

プロフィールを見る

記事ランキング

カテゴリ

handmadesoap 5th
soap 4th
-4年目リスト
soap 3rd
-3年目リスト
soap 2nd
-2年目リスト
soap 1st
-1年目リスト
skin care
health care
housekeeping
石けんまわり
石けん仕込・熟成中
stamp,wrapping
独断、石けんのキホン
リバッチ
profile

検索

以前の記事

2013年 08月
2013年 04月
2012年 05月
2012年 03月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
more...

外部リンク

お気に入りブログ

masara tea
手探り手作りコスメ日記
あおらんらんな一日
Wie geht's?
* 晴れの日も、雨の日も *
半畳ガーデニング

その他のジャンル

 
ASPアクセス解析