<   2008年 10月 ( 24 )   > この月の画像一覧

花火?の石けん

竹炭で「花火」の石けんに挑戦してみましたヨ。(夏前に作った石けんです)

夏に向けて、サッパリすると評判の「竹炭」を初めて石けんに入れてみたかったので、
炭を入れる→黒くなる→夜空→夏の夜空?→花火! ・・となりました 笑。
・・ででも、石けんで花火、む、むずかしい・・・。
あーでもない、こーでもない、と色々考えました結果が、

・・・コレダッ!↓
(ってただのコンフェなんですけど・・すみませんっ!汗 しかももっと鮮やかな色が欲しかった;_;)

f0195715_4151752.jpg === no.23 花火? ===
2008年5月作成 鹸化率90%

太白ごま油 ココナツ油 パーム油
オリーブ油 ひまし油

竹炭パウダー

(精油)はっか レモン オレンジ  ライム

コンフェッティ(no.4,11,20,21)

  *  *  *  *  *

==個人的使用感==
初めての竹炭入りなのに、夏だから泡立ちよくとココナツ油を30%も入れてしまったので
随分サッパリする石けんになりました。
しかもメインがこれまたさっぱりすると評判のごま油です。
どんだけさっぱりしたかったんだ自分・・・。
涼しくなってからこれで手なんか洗うとちょっと、カサつきます・・。
(自分への教訓)竹炭、次回はもちょっとハードオイルを減らし、保湿にも気を遣いましょうω。
[PR]
by mimysoap | 2008-10-31 04:37 | soap 1st

すっちゃん!

ちょっと遅れたけど、我が家にすっちゃんの本がやってきた♪
f0195715_18463362.jpg


私の猫ブログ本に関する感想は、
「本家(ブログ)のほうがいい!」から「買ってよかった!」までいろいろだけれど、

すっちゃんの本は、ブログ「しろいねこ」が更に盛り沢山になった内容で、じっくり楽しめる!
月並みな表現しかできないけれど、「笑いあり・涙あり」の、中身と愛情がた~っぷり詰まった一冊。

これはオススメ!
[PR]
by mimysoap | 2008-10-29 18:57

あじさいの石けん

「あじさい」て!!いま何月よ?
・・と相変わらず季節から外れまくってますが、(実はこのあと「花火?」も登場します^ω^;)
よかったら見てやってくだせぇ。
手前のコが主役のあじさい(のつもり)、奥の紫・青の石けんを刻んで混ぜて作りました。

f0195715_12544997.jpg === no.22 あじさい ===
2008年4月作成 水分32% 鹸化率92%

オリーブ油 ココナツ油 パーム油
マカダミアナッツ油 米油 ひまし油

コンフェッティ石けん(no.21)

(精油)ラベンダー グレープフルーツ
 はっか イランイラン

=== no.21 コンフェッティ用 ===
2008年4月作成 水分32% 鹸化率92%

オリーブ油 ココナツ油 パーム油
マカダミアナッツ油 米油 ひまし油

ウルトラマリンパープル、ブルー

(精油)グレープフルーツ はっか

  *  *  *  *  *

見た目が(石けん作らない人には)変わっているので早々に出払ったこの石けん。
(写真を撮ろうと思ったら上のチビたボコボコ君しか残ってなかった)
でも使ってみた評判があまりよろしくありませんでした。
2ヶ月寝かせてから嫁いで行ったのに、なんかあんまり優しくないんですよね。

ウルトラマリンのせい、・・ではないですよね?グレープフルーツ?
コンフェが入ったから保温で温度が上がりきらなかったのかな?

香りも爽やか系にしたらほとんど飛んじゃったし。
そんなにあじさいって感じでもないし。
なんだかあんまりいいとこな~い。ゴメンよ石けん君。
[PR]
by mimysoap | 2008-10-28 15:00 | soap 1st

洗濯もののリンス

f0195715_21542562.jpg

石けん洗濯、いちど数年前にうまく洗えてない感じで挫折した経験があるのですが、
粉せっけんに炭酸塩を足して、仕上げにクエン酸を入れるようになってから、
うまくいくようになりました。

で、ただクエン酸を入れるだけじゃなくて、精油で香り&できれば抗菌・防虫効果も
つけたいな~と思ったんですが、
ただクエン酸に精油をたらしてもどうもうまくいく気がしない。

それでエタノールに精油を入れたものをスプレーに入れ、
ビンに入れたクエン酸の上からシュッシュッシュッシュッ(結構な回数)・・・と。

(あれ?今書きながら気がついたんだけど、エタノールにクエン酸を入れたほうが楽?;∇;)

・・・え~っと、
ちなみに精油はラベンダー&ユーカリ(だいたい2:1?3:2?)が今のとこお気に入りです。
(香りも良くて、効果もそこそこ、お値段お手頃!)
[PR]
by mimysoap | 2008-10-27 21:56 | housekeeping

基本の石けん こどもの石けん

f0195715_20443260.jpg== no.19 Kinder ==
2008年4月作成
水分34% 鹸化率88%

オリーブ油 アボカド油 
ココナツ油 パーム油 
ひまし油 レッドパーム油

はちみつ

(精油)マンダリン ラベンダー
 はっか ティートリー

  *  *  *  *

前田京子さんの「アボカドベビークリームソープ」です。
パーム油の割合のうち、5%だけレッドパーム油に置き換えました。

好きでこっそり覗いているサイト(最近更新されてませんが)の方が、
気に入って何度も作っていると書いてらっしゃるのを見て、
いつか作ってみたかった石けんです。

この石けん、すごく勉強になりました。
オイルの割合に「なるほど!」と膝を打った、といいますか。
ベースのオイルに、プラスして石けんに特長を持たせたいオイル。
ひまし油で泡立ちをプラス。
その分、硬さを補うオイルを多めにする。
う~~~ん、やっぱり先輩方の言うことは聞いてみるもんだ!

これ以来、この石けんは
(パームとココナツの割合を入れ替えたり、鹸化率を上げたりですが)
オイルの割合を考える上での、私の基本みたいになっています。


 ==個人的使用感==
やさしい肌あたり、だけどマルセイユよりも弾力が出る泡。
私が頭を洗うにはもう少し泡立ちがほしい感じですが、顔・体には◎です。
さーさんに香りが好評でした。柑橘系やさっぱり系がお好きのようです。
[PR]
by mimysoap | 2008-10-26 20:50 | soap 1st

ぷにぷになりの努力

f0195715_17252386.jpgいきなりなんですけどね、わたくし、体脂肪が多めの「ぷにぷに体型」なんです(照)。

20代の頃はプールに通ったりダイエットしたりしてましたが、身辺も落ち着いてからは、まぁ、相方さーさんもお優しい方なので、「健康なのがうつくしい」(笑)よね~、というようなかんじで毎日を送っています。
実際ここ数年体重がちっとも変わらなかったしさ。

ということで、昨年あたりから体重計にすらのらなくなっていたんですよ。
そしたらね、最近なんだかシャンプーするのに前かがみになると、
・・・おなかが邪魔!(恥ずかしい)
仕方なく恐る恐る体重計(&体脂肪計)にのってみると、
きゃあ、体脂肪がマルセイユのハードオイルの割合を・・越えている!(衝撃の告白!)

こりゃいかん、せめておなかまわりを何とかしようと腹筋しようとすると!、
・・・腹筋が出来ない?!(皆さん腹筋できますか?T_T)

腹筋なんて、したくもありませんが、しないのと出来ないのとでは大違い。
出来ない、なんてやだよぅ。
ということで、毎日寝る前に腹筋もどき
(上体をあげられるまでは上げるけど、要するにおへそを見るだけ)
を始めてみました。
それから数日(一週間?10日?)・・・

さくじつ、めでたく腹筋できましたーーーー!(ノ_<。)うっうれしいっ
あーよかったよかった、まだちょっとヨロヨロだけど、出来たよ・・。

さて、これからですよ。
ここでやめちゃマズイですよね?
でもいつまで続けましょ?
やっぱ、ヨロヨロじゃなく、しかも30回くらい連続で出来たほうがいいですかね?

・・あ、ちがった!シャンプーの時おなかが邪魔だったんだ!(2回も書きたくない;_;)

・・ということで、ストレスフリーのシャンプーが出来るようになるまで続けてみます(笑&涙)・・。

f0195715_17262738.jpg

  *  *  *  *

だって、「お菓子は大地の恵み」じゃんねー?笑
やめられないよー。

(さーさんがデパートで買ってきてくれた
 六花亭バターサンド♪→)

  *  *  *  *  
[PR]
by mimysoap | 2008-10-25 17:39

エリザベスもどきの石けん

f0195715_23185776.jpg== no.18 Queen ==
2008年4月作成 
水分35%
(内煮切り白ワイン71%)
鹸化率90%

オリーブ油 ココナツ油
パーム油 ひまし油 
ホホバ油
ガスールクレイ 黒みつ
(精油)ラベンダー レモン ローズマリー

  *  *  *  *

しばらく自分流の石けんばかり作っていたので、
ちょっと初心に帰ろうと思い、
前田京子さんの「ハンガリー女王エリザベスの石けん」を作りました。
(でもオイルの割合・オプション・精油を少しだけ変えちゃいました)
ガスール入りの石けんを使ってみたかったので、
入れついでに、しつこくマーブルの練習をしています 笑。

==個人的使用感==
解禁直後は失礼ながら「ふつうの石けんだなぁ」という感想だったのですが、
それから数ヵ月後に使ってみたら、髪がするするさらさら、とっても良かったです。
それに、なんと言っても香りがすばらしいですね。
水分をハーブを浸したワインにする石けん、また作ってみたいです。

  *  *  *  *  *
[PR]
by mimysoap | 2008-10-24 23:24 | soap 1st

ねじまき鳥の石けん

「ねじまき鳥」って、ご存知ですか?
村上春樹さんの「ねじまき鳥クロニクル」という本の中に出てくる、
『まるでねじでも巻くよう』に鳴く鳥らしいです。

この鳥、本当の名は何と言うのか知りませんが、
この鳥らしき鳥がうちの近くにも(最近聞かないけど)やってきます。
「ジィーーッ、ギィーーッ」という鳴き声が聞こえた時、
「あ!今『ねじまき鳥』が鳴いた!」と思わず興奮してしまいました(笑)。

まあ、石けんにこの鳥は関係がなくて、(ないんかいっ)
その本の中に、『赤坂ナツメグ・シナモン』という名の不思議な親子が登場するのですが、
石けんのオプションにナツメグとシナモンを入れてみたので、
こんな名前にしてみた、・・とまあ、ただそれだけのことです、ハイ。

あと、主人公が始終レモンドロップを口に入れているので、
レモンの精油とはちみつも使ってみました。ふふ。

(そしてまた!マーブルが・・・何ですかこれは!!
 なんだか私どんどん下手になってません?どーゆーこと?とほほ・・)

f0195715_2023663.jpg===no.17 ねじまき鳥 ===
2008年3月作成
水分35% 鹸化率90%

オリーブ油 ココナツ油 アーモンド油
パーム油 ひまし油

はちみつ ナツメグ シナモン

(精油)レモン ベンゾイン

==個人的使用感==
なんだか、ぼんやりとした石けん。
顔を洗うのにはいいかも。
頭や体を洗うには、あまりパッとせず。
オリーブ+アーモンドとひましで溶け崩れやすい。
もっと寝かせるとよくなるかな?
でもレモンの香りはどこかへ飛んでしまったらしい。
柑橘系はたっぷり入れないと、揮発してなくなっちゃいますね。


f0195715_203281.jpg * * * * *

ときどき日記 10/22

ほぼ日手帳が届いたよ!
(下から昨年・今年・来年の手帳)

今年は石けん関係の書き込みで埋め尽くされたけど、
来年はどんな手帳になるかな?

 * * * * *
[PR]
by mimysoap | 2008-10-22 20:08 | soap 1st

まだ遠いバラの石けん

ローズヒップをアーモンド油に漬け込み、水分をローズヒップティーにして作りました。
浸出油とハーブティーで作る石けん第二弾、ローズヒップバージョンです。
薔薇風、の石けんにしたくて作ってみました。

(またもやマーブルがマーブルになりませんでした。難しいなぁ。)

「薔薇」な感じの石けん、一度作ってみたかったんです。
ブログ等を拝見していると、いろいろな方がご自身の「バラの石けん」を作られていますよね。
バラには何かそうさせる魅力があるのかな、と思ったり。

素晴らしい香りと色と形で、美しく咲いて、散ってゆくバラ。
使ううちに泡となって、消えてゆく石けん。

・・届きそうで、届かない感じが、似ている?

私もまたマーブルともども再挑戦して、
いつか私自身の「バラの石けん」を完成させてみたいです。

(なんだかバラのおかげでいつもと文章の感じまで変わってしまった!)

f0195715_23465991.jpg=== no.16 Foggy Rose ===
2008年3月作成
水分35%(ローズヒップティー)
鹸化率90%

太白ごま油 ココナツ油
アーモンド油(ローズヒップ浸出)
ココアバター

ピンククレイ

(精油)パルマローザ ローズマリー
 ローズウッド ゼラニウム

==個人的使用感==
ビバごま油!泡もくもくです。
ひまし油も入れていないし、
ココナツ油も高配合でもないのに、
泡立ちがよくて頭が洗いやす~い。


 * * * * *

ときどき日記 10/21

今日の「相棒」再放送、見た方います?
おもしろかったんですけど、
なんと「夢オチ」ですよ!
・・びっくりしたなぁ。こんな回もあるんだ。

 * * * * * 
[PR]
by mimysoap | 2008-10-21 23:48 | soap 1st

ミルクの洗顔用石けん

以前作った石けんの、カモミールをオイルに浸出したやさしい感じをもう一度味わいたくて、
カモミールのドライフラワーをオリーブ油に漬け込みました。
今回は苛性ソーダを溶かす水分もカモミールのハーブティーにしました。
鹸化率も低めに、そしてそして、初めての「牛乳入り」です。
初めてなので、ちょっとだけ。

f0195715_19164176.jpg=== no.15 chamomilk ===
2008年3月作成
水分(カモミールティー)35% 
鹸化率88%

オリーブ油(カモミール浸出) アーモンド油
ココアバター ココナツ油 ひまし油

牛乳 はちみつ

(精油なし)

==個人的使用感==
ち、乳臭い(スミマセンっ)・・!
ほんのちょっと入れただけなのに、
カモミールのタッグが負けています!
牛乳、私には余計だったか?。
顔を洗った洗い上がりは、なるほど優しいですが、
・・乳臭いためあまり連続して使う気になれません。
せめてレモンか何かで着香すれば、また違ったかも。
全部使いますが、
なんだか材料たちに申し訳ないような出来・・。


f0195715_19234960.jpg * * * * *

ときどき日記 10/20

晴れて暖かい陽気で、お隣さんと並んで
ベランダはお布団祭り。

 * * * * *
[PR]
by mimysoap | 2008-10-20 19:27 | soap 1st

〔HN:みかん〕趣味の手作り石けんのことを中心に日々のこと。九州育ち・関東在住


by mimysoap

プロフィールを見る

記事ランキング

カテゴリ

handmadesoap 5th
soap 4th
-4年目リスト
soap 3rd
-3年目リスト
soap 2nd
-2年目リスト
soap 1st
-1年目リスト
skin care
health care
housekeeping
石けんまわり
石けん仕込・熟成中
stamp,wrapping
独断、石けんのキホン
リバッチ
profile

検索

以前の記事

2013年 08月
2013年 04月
2012年 05月
2012年 03月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
more...

外部リンク

お気に入りブログ

masara tea
手探り手作りコスメ日記
あおらんらんな一日
Wie geht's?
* 晴れの日も、雨の日も *
半畳ガーデニング

その他のジャンル

 
ASPアクセス解析