<   2008年 11月 ( 20 )   > この月の画像一覧

苦手な精油ランキング上位?の石けん

この頃何を思っていたのか、ちょっと忘れてしまったのですが、
「大地にしっかり足をつけて立ちたい」
そんな思いで石けんを作りました。
そういう思いに応える精油は、・・・と私が探した結果は、
↓の「イランイラン・ベチバー・パチュリ」です。
「苦手な香りの精油ランキング」でもやってみたら
間違いなく全て10位、いやもしかすると5位以内にランクインしそうな、
一癖も二癖もある、個性が強~い精油たち、
3つとも入れちゃいました!
f0195715_2385957.jpg
==== #40 南の地 ====

2008年9月作成 鹸化率92%

椿油 米油 マカダミアナッツ油
アボカド油 ココナツ油 ひまし油
シアバター ココアバター パーム油

イエロークレイ

〔精油〕イランイラン ベチバー 
    パチュリ


==================


自分で作っておきながら何ですが、香りがやはり重~くて手強い!
ので、未だ使っていません。。
来年の夏くらいには、使えるかな?^^;

 * * * * *

精油の香り、私の場合は最初は苦手でも段々慣れてくるものも多いです。
イランイラン、カモミールジャーマン、パチュリなどは後から大丈夫になりました。
ちなみに今でも苦手なのは、
ゼラニウムとジュニパーです。
ゼラニウムは、パルマローザにほんのちょっとだけ隠して使えば大丈夫なのですが、
ジュニパーは、・・・苦手だ~。
追記(’09.Nov):現在ジュニパー大好きです。
 たまたま初めて買ったジュニパーの精油がはずれだったらしい。
 現在苦手なのは、依然としてゼラニウム(ブレンドすればOK)、ベチバー(不必要)、
 パチュリ(おじいちゃんの匂い・・・)、あと何だろう・・・?
 個人的に、柑橘・ハーブ・樹木系はハズレがないなーと思っています。

[PR]
by mimysoap | 2008-11-29 23:14 | soap 1st

ヨモギ茶

昨日はとっても寒い日でした。
あんまり寒くて首・肩・腰がゴチゴチに固まって頭痛がするほど。

←サイドバーに紹介しているペネラピ・オディ著「メディカルハーブ」(残念ながら絶版・・)
によると、ヨモギとしょうがを煎じたものは、体が温まる、って!
ふぅん。

早速淹れてみました。(まずはヨモギのみで)

ヨモギちゃん
f0195715_1515135.jpg

ふえるヨモギちゃん(これが言いたかった 笑)
f0195715_15152368.jpg
(ちょっと濃くて、後からお湯を足しました)

おぉ、甘い、ヨモギの香りがします~。
味は、やや苦し?
(その後、時間を置くと苦味がとれて甘味が強く感じられました。)
心なしか、足があったまってきたような。

つぎは、しょうがも入れてみました。

f0195715_15365784.jpg
チューブで失礼します。


おお、しょうが湯の味だ!(当たり前?)
しょうがを入れると、更に甘味が増しますね。
そしてやっぱり、しょうが入りの方が体がぽかぽかになるような、気がします。
(これも当たり前?笑)

寒い日に温かいものをとると、心も体もほっこりしますねぇ。(これも当たり前だ!笑)


そこ、あったかそうだねぇ。
f0195715_1610398.jpg
むー「ふに~・・・zz」

[PR]
by mimysoap | 2008-11-28 16:32 | health care

#39紅葉にしたかった石けん

今日はまた冷えますね~!ぶるぶるっ((>_<))

えー、秋の紅葉を感じさせるような石けんが作りたかったのですが。
地の色を何にしようかな?と思って、あげる予定の母に聞いてみたところ
「白がいい」と。
・・・白?とやや疑問に思いつつも、深く考えずにそのまま作ってみたら、
意図不明の見た目の石けんが出来ました。ヤ~ン・∇・;

f0195715_1421146.jpg====#39 予定は紅葉 ====

2008年9月作成 鹸化率91%

椿油 米油 ココナツ油
パーム油 ココアバター
ひまし油 ホホバ油

(散らした石けん#37)

レッドパーム油

〔精油〕オレンジ ラベンダー
   フランキンセンス ゼラニウム 
   カルダモン

==================

香りもいいし、色だってそう悪くはないのに、
「・・・で、これは何?」と聞きたくなるような石けんになっちゃった!
石けんを見ても、未だに名前が浮かばない。
ま、お母さま、あまり深く考えずに使ってね!うふっ♪


むー「『うふっ♪』って!笑ってごまかしてる!!」
f0195715_14251969.jpg
ちび「てる~~!」                   
 
         
う、うるさいっ!!^^;

[PR]
by mimysoap | 2008-11-27 14:44 | soap 1st

行くべきか行かざるべきか(行くべき。)

実はワタクシ、只今たいそう落ち込んでおります。。。
2,3日前に蚊に刺された時も(しかも3ヶ所!)結構へこんだというのに。。。
(注:うちは南半球ではありません。ニッポンの関東です;∇;)

なんと今日はそれを遥かに上回る出来事が・・・

なんと、なんと、お菓子を食べていたら、・・・

銀歯が取れちゃいました~~~T∇T

あぅ~医者も歯医者も大嫌いなんだよぉ~T∇T
歯医者にも献血ルームくらいの謙虚さと優しさとサービスがあればいいのにぃ~
あぁ、なんでげっ歯類に生まれなかったんだろう・・・

そのうち更新が途絶えたら歯医者が嫌で逃亡したんだと察してください・・・;_;


あんたも嫌がってばかりいないで歯磨きさせなさいね!
f0195715_17523016.jpg
むー:「何?聞こえなかったニャ~(ガシ!ガシ!)」

[PR]
by mimysoap | 2008-11-26 17:59

EXVオリーブアボカド石けん

オリーブ油とアボカド油、どちらもEXV(エクストラヴァージン)のものを
使った石けんです。
未精製の油はそれぞれ強くてすっぱいような、草のような、
個性的な香りがします。

この石けんの写真、ブログを始めた当初、ロゴ画像に使っていました。
華やかさのカケラもなくぼんやりしてるところが
なんか自分らしいかと思って(^^;)。f0195715_150151.jpg

====#38 オリカドEX ====

2008年9月作成 鹸化率90%

exvオリーブ油 exvアボカド油 ココナツ油
パーム油 ひまし油 ココアバター

ネトルパウダー
レッドパーム油

(精油なし)

==================


<<今日のねこ>>

小さな折り畳みの椅子に座って外を見るのが、
むーちゃんの小さい頃からの変わらない日課です。
f0195715_1555661.jpg
むーの「パトロール」と我が家では呼んでいます。ごくろうさま!


一方、チビはそういうことを一切しません。後ろでぬくぬくと、今にも寝そう。
f0195715_1575447.jpg
そうやって安心できるのも、むー兄ちゃんのおかげなんだからね!笑

[PR]
by mimysoap | 2008-11-25 15:20 | soap 1st

トマトジュース石けん

合成色素を使わないで、なんとか赤い石けんができないものかと
考えて作った石けんです。
石けんを赤くするの、難しいですね・・。f0195715_14401956.jpg

====#37 パプリカトマト ====

2008年9月作成 鹸化率90%

米油 椿油 ココナツ油 パーム油
ココアバター

水分の半量にトマトジュース
パプリカパウダー

〔精油〕オレンジ ラベンダー
   フランキンセンス

==================
黄色っぽく見えるかもしれませんが、
実際は濃いオレンジ色か朱色ぐらいです。
でもだんだん退色してきています。

赤い赤いトマトジュースを攪拌開始5分後くらいに入れました。
入れた後のタネの色は、残念ながらみるみるうちに黄色くなっていきました。
(写真撮っておけば良かった・・)
パプリカパウダー、結構大量に入れて、やっとこんな感じです。

  *  *  *  *  *

・・・えー、「ちょっと、卵の殻はどうなったのよ!」と言う方が
いらっしゃるでしょうか(汗)。
ごごめんなさいっ 一日で終わらなかったんです。
調べるとどうやら数日はかかるみたいで、・・。
とりあえず現在の様子をupしておきます。


・・アラブの方みたい?笑
f0195715_14412321.jpg
(卵の殻を、お酢に浸けています)


[PR]
by mimysoap | 2008-11-24 14:56 | soap 1st

#36 シアマカダミア茶石けん

連休の中日ですが皆様いかがお過ごしでしょうか。
我が家は至って通常営業(さーさんの仕事は不定休)、
私は仕方なく卵の殻で遊んだりしています(不気味)。ヨヨヨ・・・;∇;

・・気を取り直して石けんの紹介です。
f0195715_101656.jpg
====♯36 シアマカダミア ====

2008年9月作成 鹸化率90%

マカダミアナッツ油 50%
茶油 40%
シアバター 10%

ココアパウダー
シナモンパウダー

(精油なし)

==================

洗顔用に、初めてココナツ油不使用で作りました。
パーム油もナシ、硬さはシアバターのみなので、
保温が済んでもいつまでもやわらか。
ノートに「17日後にカット」と書いてあります。

石けんを小さくカットしたので、
比較的マーブル模様がまともに入っている(自分比)ように見えますね、うひ♪

解禁日を1ヶ月は過ぎたのですが、まだ使っていません。
使いたいような、使いたくないような、ワクワクした気持ちで
先延ばしにしています(笑)。



むー「暇だからって、卵の殻で遊ぶてナニ?!」  ちび「卵の殻で何してたの?」
f0195715_1092113.jpg
それは明日書くよ、タブン・・・。
(大した話はありません 汗)



ひっそり追記(’09.02):
 ココナツ油のぼこっとした泡とは違う、細か~な泡。
 顔がやさしく洗えて気持ちがいいです。
 乾燥気味の時に身体も洗ってみましたが、泡立ちも問題なく
 気持ちよく洗えました。
 でも泡を立てるのに少し時間がかかります。
 10%くらい、ココを配合したいかも・・・。

[PR]
by mimysoap | 2008-11-23 10:29 | soap 1st

ぷにぷに途中経過

以前、シャンプーする時におなかが邪魔などと
恥ずかしい告白をしました。
その時コメント欄で「モモ上げ」が効いた、と教えていただき(ありがとうございます!)
それから気がついたときにえっちらおっちらやっています。

これがね、いいんですよ。
すっかり腹筋をしなくなりました。(いいのか?)
腹筋って、やる時わざわざ横にならなくちゃいけないじゃないですか。
私は正直それが面倒!だし、寝る前にしようと思っていても、
いざ寝る時になると忘れちゃってたんですが、
モモ上げならいつでも出来る。ばんざい。

それで、経過報告なんですが、
まず、腰のだるさが解消されました。
それから、便秘も大分解消されました!
いや~、すごいすごい。

・・・えと、肝心のお腹周りですが、
たぶん、少しはひっこんだんじゃないかな?
計ってないんでわかんないんですけど、
シャンプー時にそんなに「邪魔!」と思わなくなったような。
でもまだまだ出てますけどね・・・。

もうちょっとひっこんで下さるように、これからもガンバリマース。


君もモモ上げしたほうがいいんじゃないの?
f0195715_6515655.jpg
「ヤダ。」

[PR]
by mimysoap | 2008-11-22 06:58

アボカド40%&レシチンサプリ石けん

アボカド油メインの石けんを作ったことがないのに気づき、
アボカド油を40%も使用して作ってみました。大奮発。
加えて、卵黄の変わりにならないかと、
あるものも入れてみました。

f0195715_354530.jpg==== no.35 アボカド40 ====

2008年8月作成 鹸化率90%

アボカド油 マカダミアナッツ油 ココナツ油
パーム油 ココアバター ひまし油

トレハロース 
レシチン・ゼラチン・グリセリン

ネトルパウダー マルベリー(桑)パウダー

〔精油〕ラベンダー ティートリー
    サンダルウッド フランキンセンス
    ガルバナム

  *  *  *  *  *  * 

==個人的使用感==

ふふ~ん、大満足ですよ!^o^(自画自賛)。
アボカドでもこもこの泡、レシチン(&その他の方々)で
髪つるつる!


(**えー、老婆心ながら、**
 ↓ここから下↓は、石けん作りに興味のない方は読んでもつまらないかも~ 
 ごめんなさい~よければ飛ばしちゃってくださいね~^o^)



f0195715_3544074.jpg
入れた「あるもの」とは、これです→
大豆レシチンのサプリメント。
150粒入りで630円也。

(皆さん、卵黄の成分はレシチンです。
 プロテインは卵白の方ですよ!^^;)

トレースが出てから、温湯に溶かして
入れました。15粒くらいだったかな?
(でも溶けないので乳鉢でつぶしました 笑)

溶かすところを、
もうちょっと研究&改良が必要ですね・・。
最初から油に入れて、溶けるかな?
それとも、苛性ソーダ水に直入れ?


追記:’08.12
まだこのサプリをうまく石けんに使いこなせていません。
ゼラチンの溶ける温度は30℃だそうですが、少量の温湯では完全には溶けませんでした。
大量の水分が必要なのかもしれません。
ちなみにレシチンは60℃を超えるとチリチリの炒り卵状態になってしまいます。
なんだかあんまりお手軽じゃないので、レシチンサプリは石けんに使わないほうが
無難かもしれません。


f0195715_3554100.jpg
裏の原材料を見ると、こんなかんじ→

「レシチン・ゼラチン・グリセリン」

どれも、石けんに入れて大丈夫&効果がありそうですよね?

ちなみに、サプリに穴をあけて、
中のレシチンだけにゅ~っと取り出したことが
あるんですが、(クリーム用に)
・・・ものすごく大変でした。
硬いのです。楊枝じゃ穴が開きません。
コルクスクリュー(ワインの栓抜き)の先端で
あけましたが、
それでもえらい力が要りました。
硬いので、中身を押し出すのも大変。
ペンチではさみました。
全くオススメしません、この方法(笑)
[PR]
by mimysoap | 2008-11-21 04:20 | soap 1st

有効利用なるか?

両親が送ってくれたりんご
f0195715_20123477.jpg

中身はおいしくいただいて、


ジャン!
f0195715_20131232.jpg
皮を無水エタノールに浸けちゃいました!


月桂樹の葉と合わせて石けんにする予定です。むひひ。
(月桂樹の石けんを作ったら、りんごみたいな香りに感じられたので)

成功するかな?失敗するかな?
ドキドキです。(今年中に作る予定です)
[PR]
by mimysoap | 2008-11-19 20:26 | 石けん仕込・熟成中

〔HN:みかん〕趣味の手作り石けんのことを中心に日々のこと。九州育ち・関東在住


by mimysoap

プロフィールを見る

記事ランキング

カテゴリ

handmadesoap 5th
soap 4th
-4年目リスト
soap 3rd
-3年目リスト
soap 2nd
-2年目リスト
soap 1st
-1年目リスト
skin care
health care
housekeeping
石けんまわり
石けん仕込・熟成中
stamp,wrapping
独断、石けんのキホン
リバッチ
profile

検索

以前の記事

2013年 08月
2013年 04月
2012年 05月
2012年 03月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
more...

外部リンク

お気に入りブログ

masara tea
手探り手作りコスメ日記
あおらんらんな一日
Wie geht's?
* 晴れの日も、雨の日も *
半畳ガーデニング

その他のジャンル

 
ASPアクセス解析