<   2008年 12月 ( 18 )   > この月の画像一覧

#48northern dream 石けん&よいお年を!

f0195715_1314254.jpg====#48northern dream====
2008年11月作成 鹸化率90%

オリーブ油※
アボカド油※
ココナツ油
パーム油
ひまし油
ココアバター

※月桂樹・りんごの皮エタノール抽出

はちみつ パプリカパウダー
ネトルパウダー レッドクレイ

〔精油〕レモン エレミ サイプレス


======================================

りんごの皮と月桂樹の葉をエタノール抽出して作った石けんです。

りんごの香りを石けんに残したかったのですが、
う~~ん、どうだろう?笑 
サワヤカな香りにはなりましたけど、りんごの香りはあんまり残ってないみたいです。

デザイン、りんごと月桂樹を表したくて、
懲りずにレッドクレイで赤色に挑戦したんですが、
やっぱり茶色・・・・;∇;
はい、もうレッドクレイで赤はあきらめます。


ひっそり追記(’09.02):
 りんごは全然残ってない~けど香りが好き~。
 髪を洗っても泡立ちよく、仕上がりも割とまとまります。
 うん、これ、また作ろう!(りんごはなしで。笑)



 * * * * * * *


これで2008年中に解禁済みの石けん、全てUPし終わりました~!
(mahyaさん、やっとリアルタイムに追いついたよ~^o^!笑)
今年中に間に合って、よかった。

10月に始めたブログですが、
思っていたよりもたくさんの方に来ていただいて、
ブログを開くのが毎日楽しみでした。
いい大人なのに中身がオコチャマな私・_・;に皆さん温かく接してくださって、
ホントに感謝しています。
コメントくださったみなさん、見ていただいたみなさん、
ありがとうございました!

ストックの石けんを全てUPしてしまったので、
来年はもちょっとゆっくりめの更新になるかもしれませんが、
(一応新ネタ?考えてはいるんですけど・・・)
よろしければ来年もお付き合いくださると嬉しいです。

それでは、2008年の更新はこれでラストです。
みなさま、良いお年をお迎えください~~!

Lots of love! みかん^o^
[PR]
by mimysoap | 2008-12-30 13:35 | soap 2nd

#47椿カレンデュラ石けん

f0195715_755536.jpg====#47 椿カレンデュラ====

2008年11月作成 鹸化率90%

椿油※ 
ココナツ油 
米油 
パーム油
ココアバター 
ひまし油

(※カレンデュラエタノール抽出)

杏仁霜 レッドパーム油

〔精油〕マンダリン パルマローザ
 ラベンダー ジャーマンカモミール

======================================

カレンデュラのドライハーブをエタノール抽出して、
黄色っぽい石けんが出来るかな?とやってみたのですが、
結果はごらんのとおり、撃沈です。
かろうじてクリーム色?
オイルの状態ではきれいな黄色だったんですけどねー。

そして型出しがやや早くて底がポソポソに。
待てばいいのに、「もう、いいや!」って剥がしちゃうんですよね。
(牛乳パック使用です)
雑~な性格をこらえて、丁寧に石けんを作る!のが
石けん作り2年目の課題かな~。
無理かなぁ~(笑)。

香りは甘めの香り。
最近カモミールジャーマンをよく使うなぁ。
[PR]
by mimysoap | 2008-12-28 08:10 | soap 2nd

ぶた。

はなこさんのところにリアルなリバッチブタちゃんが載っているのを見て、
掃除を中断していそいそと目に付くブタちゃんを集合させてみました。
(モールドじゃないけど・・・)

f0195715_14514660.jpg
集めてるわけでもないのについつい買ってしまうぶたさん。


でも一番古株のちっこいぶた2匹が見つからなかった。
サボってばっかりいないでちゃんと掃除しろ、ってことかも・・・。

ででもほら、レンジ周りとかおせち作ったらまた汚れるじゃないですか。
だからいつやろう?っていっつも思っちゃうんですよね。
(みんなひょっとしてキッチンは2回大掃除してます・・・?・_・)
[PR]
by mimysoap | 2008-12-27 14:53

メリークリスマス!

関東地方、いいお天気です。
f0195715_1015564.jpg
今朝の我が家から見た、空。


写真を撮っているうちに、雲はどこかへ。
f0195715_1029447.jpg
(注:↑空の写真です)雲がないと、なんのこっちゃ?笑
[PR]
by mimysoap | 2008-12-25 10:37

棚から牡丹餅

f0195715_19141968.jpg
びっくり!
手作り石けんWEBさんの「今日のアート石けん」に
還暦メルヘン石けんが選ばれました!

びっくりして嬉しくてニヤニヤしていたんですが、
そのうち何だか恥ずかしくなってきました。
自分の石けんが載ってる・・・。

でも、とてもいい記念&クリスマスプレゼントに
なりました!
石けんWEBさん、見てくれてる皆さん、
ほんとにどうもありがとう。
[PR]
by mimysoap | 2008-12-22 19:24

#46マルセイユ石けん(1周年記念オリジナル)

f0195715_921985.jpg====#46 1er Anniversaire
  (Laurier EXV Marseille) ====

2008年10月作成 鹸化率91%

EXVオリーブ油 72%※
ココナツ油 15%
ココアバター 10%
ひまし油  3%

※月桂樹の葉 エタノール抽出

トレハロース

(無香)



===================================

石けん作りを初めてめでたく1周年!の記念に作った石けんです。
ファーストバッチ(=初めて作った)がマルセイユ石けんだったので、
今回もマルセイユにしました。

そして、1年の記念なのだから!と、
オリーブ油もピュアではなくエクストラヴァージンに。
そして油の配合も、前田京子さんのマルセイユを少し離れて
自分オリジナルのマルセイユ石けんを作ってみたいなと、
「オリーブ油72%」はくずさずに、他の部分をあれこれと考えてみました。

まだ使っていないのですが、自分では
「これ、いいんでないの?」とかなり気に入っています。笑
オリーブと月桂樹が、少しだけクセがあるけど優しくて、
石けんに鼻を近づけるとなんだかほっとする香りです。

硬さを出す油脂、ゆっくり使うんだったらココアバターにしなくても
パーム油でも良かったかな?
どうだろう。

使ってみて、気に入って、
これが「みかんオリジナル」のマルセイユになるといいなぁ!


ひっそり追記(’09.02):
 顔を洗ったり、身体を洗ったりしています。
 月桂樹の香りに、癒されながら。好きだなあ、この香り。
 お気に入りです。^^
 使い心地は、どうかなぁ。
 いいんだけど、欲を言えばもうちょっとリノール酸が欲しいような。
 マルセイユだから仕方がないんだけど・・・。
 前田さんのマルセイユよりは、泡立ちが少し弱いような、そうでもないような(笑)。

[PR]
by mimysoap | 2008-12-21 09:40 | soap 2nd

スペアミントの歯磨き

f0195715_2363926.jpg==== スペアミントの歯磨き ====

重曹 大さじ1+小さじ1
グリセリン 大さじ1
ガスール 小さじ2分の1

スペアミント精油 5滴

クローブパウダー
     小さじ4分の1より少なめ
シナモンパウダー 
     小さじ4分の1より少なめ

※素人のレシピです。
参考程度にご覧下さい。
真似される方は自己責任でおねがいします。



===================================

いつも作っている前田京子さんレシピの歯磨き粉をちょっとアレンジしてみました。
重曹の辛さをやわらげたいと初めてガスールなんぞ入れてみましたが、
口の中がもそもそして、ちょっと微妙です。

精油はスペアミントにしてみました。
これが大正解♪おいしい!
メントールを含んでいないので、辛くないのです。
また、←「アロマテラピーのための84の精油」によると、
中世ではスペアミントは口腔衛生剤として人気で、
歯茎のただれをなおし、歯を白くするのに使われていたんだとか。
おぉ、ますますいいじゃないですか。
歯磨き粉に加える精油、当分スペアミントになりそうです。





夕食後、さーさんと2人でそのままこたつで寝てしまった・・・!
(のでこんな時間に投稿してます^^;)
「風邪ひいちゃう!」と私は自力で起きましたが、
さーさんは未だこたつで夢の中。
たたき起こして布団まで連れて行きたかったのですが、
毛布をかけることでガマンしました。笑
風邪ひくなよ~!
[PR]
by mimysoap | 2008-12-18 03:05 | health care

手作り石けん1年目記事一覧

記事へのリンクの一覧を作りましたっ
よろしければご活用下さい~
(作りたいパワーに溢れたミョーなのがいろいろあります!笑)

#41メルヘンな石けんf0195715_0564558.jpg
#45 3人のお姫様の石けんf0195715_6381447.jpg
#44 スカボロフェア石けんf0195715_0325557.jpg
#43 酸化石けん(泣)f0195715_1563882.jpg
#42 ヨモギ桑石けんf0195715_18213889.jpg
#40 苦手な精油ランキング上位?の石けんf0195715_2385957.jpg
#39紅葉にしたかった石けんf0195715_1421146.jpg
#38EXVオリーブアボカド石けんf0195715_150151.jpg

#37トマトジュース石けん

#36 シアマカダミア茶石けん

#35アボカド40%&レシチンサプリ石けん

#33かぼちゃですか?石けん

#29間違いの悲喜劇石けん

#28材料さんごめんなさい石けん

#27うさぎの石けん

#26地味派手・卵石けん

#25おしるこ石けん & お知らせ

#23花火?の石けん

#22あじさいの石けん

#19基本の石けん こどもの石けん

#18エリザベスもどきの石けん

#17ねじまき鳥の石けん

#16まだ遠いバラの石けん

#15ミルクの洗顔用石けん

#12木の石けん

#11熟した果実石けん

#10保温失敗石けん

#9在庫処分の桜石けん

#8黄色い石けん

#7母のための石けん

#6お正月用の椿石けん

#4洗顔用の石けん

#3初めてのレシピ作成石けん

#2念願のキャラバン

#1失敗の初バッチ
[PR]
by mimysoap | 2008-12-17 00:00 | -1年目リスト

#41メルヘンな石けん

f0195715_0564558.jpg====#41 Märchen ====

2008年10月作成 鹸化率94%

椿油22% 
米油22% 
オリーブ油18% 
ココナツ油18%
パーム油15% 
ひまし油5%

〔精油〕スイートオレンジ 
    ローズウッド 
    ジャーマンカモミール

(石けん#32、#34、#37)


======================================

ずいぶんかわいらしい見た目の石けんになりましたが、これ、
父の還暦祝い用に作った石けんです(笑)。
赤い色を出すのが今のところ勉強不足で難しいことがわかったので、
じゃあどうしようか?と考えた結果、
還暦=暦が還る=12年×5
ってことで(?)、5色のコンフェ入りの石けんにしました。
そしてお祝い用なので形もいつもと変えて、
立方体(ちょっといびつだけど)にしました。

精油も、最近株価暴落以来ますます元気がない父(・・;)がすこしでも明るくなるように、
甘め&幸せめのブレンドです。


還暦祝いはやっぱり赤だよね。
f0195715_0593084.jpg
でも「オレももう60か・・・」なんてさらに落ち込んでしまわないように^^;、
クリスマスカラーでカモフラージュしてみたり。





ひっそり追記(’09.02):
 父から「ビー玉くらいの大きさになったよ」と連絡がありました。
 解け崩れがなく泡立ちも良いとのこと。
 これくらい固いほうが使いやすいようです。(私はもう少し柔らかいのが好み)
 実家のお風呂用石けんはこれを目安にレシピを考えていこうと思いますー。

[PR]
by mimysoap | 2008-12-16 01:04 | soap 1st

酸化?石鹸をリバッチ

酸化?石けん、リバッチ&塩析しました。
ゆりくまさんの記事を教科書にしました。感謝です。
 リバッチ&塩析に挑戦される方でご存知ない方は、
 是非ゆりくまさんのサイトを強くオススメします!)


以下、ずらずら~っとリバッチ&塩析の様子の記録です。

f0195715_8461788.jpg
わかりにくいけど、→
塩析前の石けんの
ペーハーをはかってみました。
いつもより、黄色っぽい気がします。
普段ってもうちょっと青っぽいですよね?

やっぱり酸化したのかな?



醤油の匂いの石けん、さようなら!
f0195715_7513236.jpg


石けんを細かく刻みます。
f0195715_7514753.jpg


ひたひたにお湯を入れて溶かしました。(泡立たないように)
f0195715_752754.jpg


塩水を投入。弱火で10分ほどゆっくりかき混ぜます。
(アルカリ度を上げるため炭酸ソーダも加えました)
f0195715_7521940.jpg


石けん分が分離してきました。
f0195715_7523254.jpg
一晩放置。

一晩放置後。
f0195715_7524564.jpg
上部の固まった石けんを取り出す

下には何やらかにやら(何)とけています。捨てます。
f0195715_753529.jpg


2回目。塩水投入、弱火でかきまぜます。その後、再び半日放置。
f0195715_891046.jpg


放置後、固まった石けん。
f0195715_892960.jpg


下の何やらかにやら。1回目よりずいぶん薄い色。

f0195715_894787.jpg



このあとふたたび石けんをとかし、精油(はっか、レモン)を加えて牛乳パックにつめました。
(写真をとり忘れました)

ちょっとぼそぼそだけど、できあがり。
f0195715_8101443.jpg
色はピスタチオアイスみたいな色(撮れてないけど)になりました。
醤油臭はほぼ抜け、はっかとレモンのいい香りです。
キッチンソープに使おうと思います。


ペーハーもちょっと上がったよ。(やっぱりわかりにくいけど。右が塩析前)
f0195715_8495862.jpg

[PR]
by mimysoap | 2008-12-15 08:53 | リバッチ

〔HN:みかん〕趣味の手作り石けんのことを中心に日々のこと。九州育ち・関東在住


by mimysoap

プロフィールを見る

記事ランキング

カテゴリ

handmadesoap 5th
soap 4th
-4年目リスト
soap 3rd
-3年目リスト
soap 2nd
-2年目リスト
soap 1st
-1年目リスト
skin care
health care
housekeeping
石けんまわり
石けん仕込・熟成中
stamp,wrapping
独断、石けんのキホン
リバッチ
profile

検索

以前の記事

2013年 08月
2013年 04月
2012年 05月
2012年 03月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
more...

外部リンク

お気に入りブログ

masara tea
手探り手作りコスメ日記
あおらんらんな一日
Wie geht's?
* 晴れの日も、雨の日も *
半畳ガーデニング

その他のジャンル

 
ASPアクセス解析