<   2009年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

粉まみれの失敗石けん

好きなハーブ(じゃないのもあるけど)ばかりたっっぷりと浸け込んだオイルで
石けんを作りました。2月も後半の雨の日に。

f0195715_14193427.jpg
月桂樹の葉、シナモンスティック、みかん果皮、ペパーミント


いつものように保温箱に入れて、24時間後、牛乳パックからするっと剥がれました。
保温は上手くいったと思っていました。
が。

なんということでしょう!
f0195715_14255799.jpg
びっちりみっしり粉まみれ。


削っても、削っても、
f0195715_14283598.jpg
ムラのある生地。しかもやわらかい。(作成1ヵ月後)


やっちまったな・・・。
保温不足、ですよね、これ。
レシピは失敗とは関係ないとは思うけど(浸出油は関係あるかな?)、
一応書いておきましょうか。

-◇◇◇-◇◇◇-
2009年2月作成 500Gバッチ 水分35% 鹸化率90%
43℃~5時間半後型入れ
exvオリーブ油20% ヘーゼルナッツ油20% スイートアーモンド油20% 
グレープシード油10% パーム油12% パーム核油9% ココナツ油9%
(全て月桂樹葉・シナモン・みかん果皮・ペパーミント浸出油)
ベイリーフパウダー シナモンパウダー
〔精油〕ペパーミント スイートオレンジ プチグレン
-◇◇◇-◇◇◇-

粉まみれの原因を自分なりに考えてみました。
1.保温箱から出すのが早かった
トレースが出るまでに5時間半かかったんです、これ。
ってことは、鹸化がゆっくり進んでいったということで、
2月ということも考えて、保温時間が24時間では足りなかったのかもしれません。
2.ハーブを大量に浸けた
これは関係ありませんかね?
でも結構ふんぱつして大量に入れたんですよ。
以前やはり冬にハーブをたくさん浸けたオイルで石けん作って粉粉になっているのを
別の方のところで拝見したことがあるので、
なんか関係あるかも?と思ってみてるのですが。

ちなみに、
f0195715_1435441.jpg
PH測ってみましたが、・・・ようわからん。


泡立ちは特に問題なし。石けんにはなっているようです。
顔も洗ってみました。
しばらくすると、ちょっとつっぱる、かな?という程度。
でもいつもの洗顔用より泡立つレシピなので、その範囲内ともいえる。
洗っていて特にきついとは感じませんでした。

さて、どうしましょうかね、これ。
あ、香りは好みに出来ました!笑
[PR]
by mimysoap | 2009-03-24 14:53 | soap 2nd

#59ローズマリー&セージ

<オイルの割合・使用感追記しました。'09.03.25>
ローズマリーとセージのハーブをオイルに温浸出した石けんです。
(ていうかジョーズのその後です。笑)

====#59 Rosemary&Sage =======================
2009年2月作成 500Gバッチ 鹸化率94% 
f0195715_11263655.jpg
椿油35% ココナツ油25% グレープシード油20% ひまし油10% パーム油10%
(ローズマリー・セージ浸出、ローズマリーエタノール)
ガスール モラセス ネトル
〔精油〕ローズマリー フランキンセンス ジュニパー

======================================

45分でトレースが出ました。浸出油だったことと、温浸出と同時に飛ばしたつもりのエタノールが完全には飛んでなかったんでしょうねぇ。

ガスールとモラセスは入れたい、けど浸出油の色の変化も見たい・・・
てことで妙なデザインになりました。
浸出油部分の色、保温後は見たこともない青緑色ぉ~ヒュードロドロ・・・だったのが、
熟成がすすむうちにちょっとずつ茶色になっていきました。
(でもまだところどころ、というか結構、青緑部分、残ってるよ・・・汗)


ムラムラなレイヤー
f0195715_11472160.jpg
更に熟成が進むと、このムラもなくなるんでしょうか。
(もう一月経ったんだけど。)



ひっそり追記(’09.03):
もちょっと寝かせようかとも思ったのですが、髪を洗ってみました。えへ^^ゞ
お!?これイイかも?
洗いあがりはサラっと~ややドライ目と感じましたが、
乾かす時、髪が絡みにくい♪(絡まりやすいのです)
これは、どれだろう?
久しぶりにひまし油10%まで入れたからか、20%のグレープシードか、
25%のココナツか、ディスカウント6%か、
ガスールか、モラセスか、
・・・っていっぺんにいろいろやりすぎでわからんって。ー_-;

[PR]
by mimysoap | 2009-03-19 11:59 | soap 2nd

#58春一番

春一番が吹いた日に作った石けんです。
(’09.04オイルの割合・使用感追記しました)
====#58 春一番  ===========================
2009年2月作成 450Gバッチ 鹸化率90%
f0195715_83232.jpg
椿油25% ハイオレイックひまわり油25% 米油20% パーム核油18% パーム油12%
水分の一部に濁り酒 ピンククレイ コンフェ石けん#21
〔精油〕ゆず ひのき パルマローザ クラリセージ はっか サンダルウッド

======================================

なんか、ちょいちょい記憶にないオイル配分の石けんがあって(汗)、
これもその一つです・・・
んー多分白くしたかったから椿油を入れたんだけど、原価にビビってひまわり油を足したか、
ひまわり油で白くなるだろうと思ったけど、経験がないので保険で椿油も入れたか、
そんなとこだろうと思います・・・。
どっちにしろオレイン酸たっぷりなんですけどね。(って乱暴?笑)

香りがね、爽やかでいて、なんだか切ない(?)ような、
好きな香りになりましたよ*^^*

なんですけどね。

あーあ。
f0195715_884296.jpg
何で青いコンフェなんて入れちゃったんだろう-_-;
(多分、青空を表したかったんだと思われます。全くそうは見えませんよートホホ。T∇T)



追記(’09.04):
色がね、白い部分がちょっとベージュがかってきました。
濁り酒入れたからかな?
使ってみました。
お、これも泡立つけど、泡がうるうるだ~。
髪はちょっときしむかな?リン酢すれば全く問題ないけど。
レシピを見返すと、ひまし油使ってなかった。だからなのかな。
でもこれでわかったよ。私ひまわり油(ハイオレ)好きだわ。
あとね、これ、香りがすんごく好き。
爽やかな中に、サンダルウッドが利いてて癒されます。
この精油の組み合わせ、また、作ろう*^^*

[PR]
by mimysoap | 2009-03-16 08:32 | soap 2nd

今さらリン酢の量、冬。

自分で作った石けんで髪も洗い始めて1年とちょっとになります。
石けんを頭にこすりつけて洗い、仕上げはリン酢(ハーブを浸け込んだ酢+グリセリン)をお湯にとかしてすすぐ。
ずっとこのスタイル?でやっていますが、ありがたいことに髪の具合は割と順調です。(私は硬い多い太い髪質)
(そういえば使い始めはやたらと「髪の毛が抜ける!」という意識があったような・・・
 でも知らないうち(2,3ヶ月?数ヶ月?)に抜け毛は落ち着いていました)

でね、すっごい今さらなんですけど、
「私って一回にどれくらいリン酢使ってんだろ?」とふと思いまして。
計ってみました。

ジャン!
f0195715_12104530.jpg
約60ml!


そんなに?なんかビックリ。(自分で使っておきながら何ですが・・・汗)
ででもね、ホラ、私硬い多い太い髪質だし・・・美容院でほとほと感心されるし・・・
長さだってだいぶ伸びちゃってるし・・・
そうそう、それに私の住んでる所は日本でも水の硬度が高いんですよー!
だからおこらないでください~T∇T(←誰に言ってる?)

・・・って言い訳ですね。すみません。
ちょうどこれから暖かくなってくるし、様子を見つつちょっと減らしてみます。

おまけ

「で、おちょこでは何杯なの?」と思っておちょこに移してみました。

f0195715_12174546.jpg
2杯だそうです。

f0195715_12213362.jpg
(なんかおちょこって大きさ色々ね・・・)
[PR]
by mimysoap | 2009-03-10 12:26 | 石けんまわり

#57みかんの石けん

みかんをせっせと食べては皮を乾かし、オイルに浸け込んで石けんを作りましたよ。
(’09.04オイルの割合・使用感追記しました)
====#57 みかんの石けん  =======================
2009年2月作成 晴れ 室温18% 湿度53%
500Gバッチ(チップスター空箱) 鹸化率90% 水分36%
45℃~3時間
f0195715_1972566.jpg
オリーブ油23% ハイオレイックひまわり油20% 太白ごま油20% パーム核油18% 
レッドパーム油10% ひまし油5% ココアバター4%
オレンジのはちみつ コンフェ石けん#47
〔精油〕マンダリン サンダルウッド ビターオレンジ スイートオレンジ

======================================

デザインも、香り付けも、いろいろ考えたんですが、
結果こんなふつ~な石けんになりました。笑
レッドパームを入れなかったらどんな色になるのか?気にはなったのですが、
結局入れちゃった。
香りも、ふつ~。
っていうか、ちょっと甘すぎかも。

どあっぷっぷ~
f0195715_19101115.jpg


更新も久しぶり~だし、ひなあられもまだ食べてないし、(←?)
皆さんのところにもゆっくり遊びに行けてません。
ごめんねごめんね~!


ひっそり追記(’09.04):
使うの忘れてた~^^;
レシピも忘れちゃってるし。
あえてレシピノートを見返さずに使ってみました。
・・・お?これ好きかも。(ってどんなのも好きなんだけど。笑)
泡だって、しかもその泡がうるうるな感じ。
使用後、レシピノートを見返す。
はっはーん、ごま油&ひまわり油、ね!
今回初めてひまわり油(ハイオレイックタイプ)使ったんだけど、
ひまわり油、好きかもしれないゾ。

[PR]
by mimysoap | 2009-03-04 19:21 | soap 2nd

〔HN:みかん〕趣味の手作り石けんのことを中心に日々のこと。九州育ち・関東在住


by mimysoap

プロフィールを見る

記事ランキング

カテゴリ

handmadesoap 5th
soap 4th
-4年目リスト
soap 3rd
-3年目リスト
soap 2nd
-2年目リスト
soap 1st
-1年目リスト
skin care
health care
housekeeping
石けんまわり
石けん仕込・熟成中
stamp,wrapping
独断、石けんのキホン
リバッチ
profile

検索

以前の記事

2013年 08月
2013年 04月
2012年 05月
2012年 03月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
more...

外部リンク

お気に入りブログ

masara tea
手探り手作りコスメ日記
あおらんらんな一日
Wie geht's?
* 晴れの日も、雨の日も *
半畳ガーデニング

その他のジャンル

 
ASPアクセス解析