<   2009年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ソルト&オイル

足湯用バスソルト&オイルを作りました。

・・・・・・・・・■ Foot bath salt & oil ■・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・
f0195715_12155398.jpg
(左・イエロー)あったかversion
 海塩 カレンデュラ浸出ホホバ油 スイートアーモンド油
 〔精油〕スイートオレンジ ゆず リツェアクベバ ジンジャー
(右・グリーン)すっきりversion
 海塩 グレープシード油 ローズマリーエタノール
 〔精油〕サイプレス ひのき ローズマリー マージョラム
・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・

mahyaさんにいただいたドイツ生まれの足湯用バスソルト、
早速使わせていただいたら、足がすべすべするんです。
「なんで?」と原材料を見たら(ここだけ英語だった!ドイツ語だとアウトだった。笑)
オイルが入ってる!
オーなるほどね、その発想はなかったわ!
と早速まねっこしてみました。

初回はオイルを入れすぎてギトギトになってやや失敗。
ほんのちょびっとでいいみたいです。
大量に(塩を)作ると失敗がないのかも。
(まだセカンドトライなのでベストな分量模索中・・・)

冷え取り期待用とむくみ取り期待用の2種類作成。
どっちも好きな香りに出来ました*^^*
オイルも合わせて変えてみました。
カレンデュラ浸出オイルとグレープシード油(+ローズマリーエタノール)
でそれぞれイエローとグリーンにしてみたんですが、
どうがんばっても写真に色が撮れませんでした~よ~・・・

ともあれ足湯用バスソルトにオイルを足すの(ほんのちょびっと、ね!)
かかとガサガサさんにはオススメかも。
よかったらやってみそみそ~♪^^
[PR]
by mimysoap | 2009-04-28 12:41 | health care

#63オストリッチ20%

はなこさんのカウプレで頂いたオストリッチ脂、早速石けんに使わせていただきました^^
貴重な素材に、なんだかキンチョー!

====#63 Africa~ostrich20% =====================
’09.03作成 鹸化率90% 水分36% 42℃~3時間
f0195715_20135474.jpg

オリーブ油(pure・exv半々)53% オストリッチ脂20% パーム核20%
ひまし油4% シアバター3%
シナモンパウダー クローブパウダー コンフェ#59
〔精油〕ローズマリー カユプテ ユーカリ ジンジャー
======================================

「メインはオストリッチ!」と思って配合を考えてみました。
パームとの違いを感じてみたかったので、
普段のパーム油を倍量にしてオストリッチに置き換え。
おまじないみたいにちょっとだけひまし油とシアバターを加えましたが、
ソフトオイルは全てオリーブ油で!

あとは香り付け。
頂いたオストリッチがローズマリーで精製されてて、ほのかにローズマリーの香りがしたので
それを活かせるように・・・と考えて、
・・・考えた割にはかなり暴走しちゃいました(笑)
ジンジャーがねー、予定では隠し味的に香るはずだったのに、
入れすぎちゃいました。もはやしょうが飴。
ああぁ、悔やまれます。


f0195715_21214020.jpg

◇◇個人的使用感~◇◇
きゃあ、これ好みです*^^*
うるうるで泡モコモコ♪
オリーブ油が椿油やハイオレひまわり油に変身したみたい!
それでアボカド油を30%(←?)入れたみたいに泡立ちもいいんです。
オストリッチ、やりますなぁ!

固さも十分です。
おまじないのシアはいらなかったかもしれません。

あーすごく好みの洗い心地の石けんができただけに、
香り付けが悔やまれます。
ラッキーで頂けたものなので、そのラッキーをおすそ分けできたら、
・・・なんてふてぶてしいことを考えてたんですが、
(余計なこと考えるからこうなったのかもーー;)
しょうが飴じゃ、ダメだわ。

も一回リベンジしたいなぁ。
はなこさん、またカウプレやってくれないかなぁ?(!)
うそうそ(笑)はなこさん、
貴重な体験させていただいて感謝~☆!^^
[PR]
by mimysoap | 2009-04-20 21:45 | soap 2nd

大好きな靴クリーム

そろそろブーツを仕舞う季節になりました。
私は革のロングブーツ大好き!なのでさよならするのはさみしい・・・
けど、革靴の手入れをするのも大好き!なので、
「お疲れさんシューケア」をするのがちょっとだけ楽しみでもあります。


自分の肌のお手入れは手作りだけど、
f0195715_21585846.jpg
靴の手入れは市販品~

時間がたっぷりある時に、さぁ、やるぞ!って、
靴をね、洗って、乾かして、
(私は革靴もシーズン終わりには石けんつけたスポンジでササッと水で洗います)
クリーム塗って、乾かして、
ふき取って、乾かして、・・・
ていう作業が、好きなのです。
靴を手にとってゆっくりと作業していると、
自然と「靴さん、ありがとうね!」という気持ちになります。

石けんに始まり化粧水やクリームも手作りするようになって、
靴クリームetcも考えれば自分で作れるんじゃないかな?とも思うのですが、
ひとつ、すっごく大好きな靴クリームがあって。
質感・匂いも含めて大好きなので、多分靴クリーム手作りには至らないかも・・・。


これです。(東急ハンズで購入)
f0195715_21583595.jpg
M.モゥブレィ デリケートクリ-ム

ぷるぷるで、水分だっぷり、ゲルみたいなクリームです。
化粧水とクリームが一つになっているような感じで、
クリームや防水スプレーなんかをしっかり落としてスッピンになった靴に、
優しくしっかりと栄養を与えてあげられる感じ。
このクリームがねー、ほんと大好きで。香りも好き。
「食べちゃいたいっ!^^(えっ?)」と毎回思いながらヌリヌリしています。

私はこのクリームに出会うまで靴の手入れの仕方をよく知らなくて、
ワックスでツヤだしのみ、とか防水スプレーのみ、とかで、
しかもそれを落としもしないので、
年中化粧したままでケア全くなしのボロボロ肌(靴のことです^^;)みたいにしちゃっていて。
(今も特に靴のお手入れに詳しいわけではないけれど、・・・汗)
革が乾燥でヒビ割れたりしていたんです。
ごめんよ、靴さん!
[PR]
by mimysoap | 2009-04-14 22:58

#62ヘーゼル&マカダミア&レッドパームの石けん

====#62 orange double nuts + jojoba ================
’09.03作成 鹸化率88% 水分37% 45℃~5時間
f0195715_19273418.jpg
ヘーゼルナッツ油36% マカダミアナッツ油25% ホホバ油4% 
レッドパームバター10% レッドパーム油10% ココナツ油15%
はちみつ レッドクレイ パプリカパウダー
〔精油〕マンダリン ラベンダー ティートリー はっか
======================================

calenさんminatoさんに頂いた石けんが使い心地が好きで、
秘密は何ぞや?と研究(大げさ)すると、
お二人ともディスカウント12%で作られることが多いみたい。(違ったらごめんなさい!)
それなら私もワタシモ!と真似っこして作ってみました。
顔で違いを確かめたいワ、と一応洗顔目当てのオイル配合で、
ヘーゼル・マカダミア・ホホバと贅沢に。

あとは、初めてレッドパームバターなるものを使用。
シアバターよりも柔らかいようだったので、10%入れてみる。

香り付けは#19Kinderと同じに。

あ!あとこれで手持ちのレッドクレイを全部使い切りました!ヤタ!
さよなら、レッドという名の茶色のクレイ。
もうあなたとは、会うこともないかも・・・。

f0195715_191694.jpg

==使用感~==
さっそく顔を洗ってみました。
ワォ。
つっぱり感、ナス。解禁直後なのに。すばらすぃい。
パーム油が20%なのでちょっとした刺激でも感じるかも?と思いましたが
(パーム油をあまり多く入れるの苦手なんです)
大丈夫でした。レッドパームだったからかな?

あとこれ、またまたおいしそうな香りです。笑
ヘーゼルナッツがローストタイプ(このときの)だったのと、+はちみつで、
なんか焼き菓子みたい。
精油はどこ?状態です・・・(少しは香るけど)。

何はともあれ、ディスカウント12%、お気に入りになりました。
いつか冬用にディスカウント15%も作ってみようかしら?ワクワク!*^^*
[PR]
by mimysoap | 2009-04-11 19:46 | soap 2nd

石けんグッズいろいろ

最近の石けん置き場(うっ、目地の汚れが・・・)
f0195715_14222591.jpg
左:ニトリで。右は100均で。


お風呂場に石けんをたくさん置きたくて、試しに買ってみました。
左はニトリで599円だったのですが、本来は何に使うものなんだろう?笑
(てか探せば100均でも買えたりして・・・;∇;)


f0195715_14224483.jpg
ホームセンターで。100円ちょっと?


こちらはお気に入りのゴム手袋。
ゴム手って、よく見るやつは指先に滑り止めみたいに凹凸がギザギザとついてるじゃないですか。
あれが嫌でね~。
石けん触ると跡がついたりするし。
で、指先がつるつるしてるのはないのか~と探したのがこれ。
予備でも1コ買ってあるけど、「やぶれにくい!」と書いてある通り、
まだ、やぶれません。笑


f0195715_1423164.jpg
ホームセンターで。400円くらいだったか?


マスク。
「臭気防止機能付き」にひかれて買ってみました。
とっても仰々しくて、ちょっとヒクけど・・・これ、イイですよ。
全然むせません。
でもずっとコレしたままだとだんだん暑く(息苦しく)なる・・・
ので、苛性ソーダ水溶液作るとき専用です。


たまにホームセンターに行くと、「石けん石けん・・・」と目を石けん目(?)にして
全コーナーまわるので、とっても疲れます・・・(100均も然り)
でも、楽しい!^^
[PR]
by mimysoap | 2009-04-08 14:48 | 石けんまわり

満開です

近くの公園の桜
f0195715_13582933.jpg
(ひどい写真ですみません・・・)


関東地方、花曇りの週末ですね。
青空もいいけれど、桜には曇り空もあいますよね。

突然だけど、私の好きな桜の名所ー@東京。

以前近くに住んでいたからかもしれませんが、断然染井霊園(豊島区)。
このあたり、桜の時期に観光バスがやってくるのは六義園や旧古川庭園なのですが、
桜に限って言えば、もう全然、全然違います。
木の大きさが大きくて(数も多い)、それはもう見事。(写真なくてごめんね。)
少し散り初めに行くのが好き。
風が吹いて大きな桜の木からふぁ~~~っと花びらが散るさまは、
本当に言葉を失います。
ただし、大勢で騒いで行く所ではないよ。
お弁当やレジャーシートも、似合わないと思うよ~。

ここの隣のスイミングプールに通っていた時、帰りに自転車で坂をぴゅーっと下って
「はいからさん(が通る)」気分を味わうのが楽しみでした*^^*


ふたたびヒドイ写真・・・
f0195715_14273052.jpg
こちらは近所の緑道。



あとはCANAL CAFE。ここも有名ですよね・・・
桜の時期は行列ができますが、
平日のお昼、時間帯がうまく合えば(午前中かなぁ。あ、夜は予約ができるらしい・・・)
お堀に沿ったデッキの席のほうだと、文字通り桜の下でランチができます。
(桜の枝がテーブルまでせり出してきてるから)

働いていた時、飯田橋までの仕事の用事にかこつけて、
ここで「一人お花見ランチ」をするのがひそかに贅沢な楽しみでした。
(会社の人にはナイショ。笑)


まだまだ知らない桜の名所にも行ってみたいなぁー。
[PR]
by mimysoap | 2009-04-05 14:44

#61浸出ラベンダー石けん

ラベンダーをエタノール浸出した石けんです。

====#61 Lavender for headache ===================
2009年3月作成 鹸化率92% 水分36% (43℃~45分)
f0195715_1153283.jpg
ラベンダー浸出オリーブ油54% グレープシード油8% ひまし油8% 
ココアバター4% パーム油8% ココナツ油18%
〔精油〕ラベンダー ペパーミント サイプレス レモン
======================================

なんだかちょいちょいひどい頭痛や肩こりに悩まされるので、
そういう時にストレスフリーで使える石けん、を目ざして作ってみました。
ラベンダーなのに緑色なので紫のコンフェ石けんを入れてみましたが、
生地がジェル化しちゃって、コンフェが悪目立ちしちゃってますね・・・(・∇・;)

解禁後早速使ってみました。
結構好きな感じの泡立ちです。
立ちやすく、でも大きすぎず結構細かい泡。
8%のグレープシードがいい仕事してるとみた!笑
グレープシード油って酸化しやすいという噂であんまり人気がないのかも?ですが、
8%入れるだけでも違いがわかるし、私はそんなに嫌いじゃないです^^

髪もスイスイ洗えて、顔を洗ってもさほどツッパリ感も感じず。
やっぱり「ココナツ18%」ってすんごい考えてあるなぁ~~~!と改めて思う。
それぞれ専用に石けんを作るなら、髪用はもちょっと増やして、顔用はもちょっと減らしたいけど、
私にとってココナツ油の割合18%は髪も顔も両方気持ちよく洗える割合です。
(体はどんなのでも使えます。笑)

香り付けはラベンダーとペパーミントメインで。
好きな感じにできました^^ クセのない、爽やかな香り。
ラベンダーとペパーミントの組み合わせは間違いないなぁ!


二通りにカットしてみました。
f0195715_120121.jpg
牛乳パックをそのままカットした大きさ、懐かしい~
これはこれで好きだなぁ。

[PR]
by mimysoap | 2009-04-02 12:33 | soap 2nd

半永久牛革セッケン?

<エイプリルフール記事です(・∇・;)ゞ>

セッケンって、使っていくうちに溶けていって小さくなるのが悩みの種ですよね。。。
何とか溶けずにずっと使えるセッケンは作れないものか?
あれこれ考えまして、作ってみました!

ジャーン!
f0195715_7233878.jpg
牛革セッケン~♪



・・・More→
[PR]
by mimysoap | 2009-04-01 07:47

〔HN:みかん〕趣味の手作り石けんのことを中心に日々のこと。九州育ち・関東在住


by mimysoap

プロフィールを見る

記事ランキング

カテゴリ

handmadesoap 5th
soap 4th
-4年目リスト
soap 3rd
-3年目リスト
soap 2nd
-2年目リスト
soap 1st
-1年目リスト
skin care
health care
housekeeping
石けんまわり
石けん仕込・熟成中
stamp,wrapping
独断、石けんのキホン
リバッチ
profile

検索

以前の記事

2013年 08月
2013年 04月
2012年 05月
2012年 03月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
more...

外部リンク

お気に入りブログ

masara tea
手探り手作りコスメ日記
あおらんらんな一日
Wie geht's?
* 晴れの日も、雨の日も *
半畳ガーデニング

その他のジャンル

 
ASPアクセス解析