<   2009年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

余禄と疑問

ホエイ(乳清)を切ったヨーグルト
f0195715_2134244.jpg
ブルーベリーソース(多すぎ。母作)をかけて


「ホエイの石けんを作るんだ~♪」とヨーグルトの水切り(ホエイ切り?)をするのですが、
結局石けんは作らず、ヨーグルトを食べるばっかりになっています^^;
皆さんご存知だとは思いますが、これがもう、
ばかうま!!
マスカルポーネチーズみたい。もう立派なデザート。

で、そもそもそっちが主役のはずだったホエイ。
(石けんを作ろうと思ってホエイを取ったんですよ~
 でもタイミングが合わなかったんですよ~
 決しておいしいデザートを食べるために水切りしたんじゃないんですよ~^^;)
冷蔵庫にほっておくと痛みそう。
捨てるのももったいないし。

てことで冷凍保存してるんですが。

冷凍したホエイで石けん作っても泡あわになるのかな?
どうなのかな?
(冷凍するとビタミン・ミネラルが破壊されるらしいですけど、
 そんなの苛性ソーダでも破壊されそうですよね?)

ま、いずれ作ってみたら答えはわかると思うんだけど、
ちょっと気になる疑問。
(冷凍ホエイを使ったことのある方いらっしゃったら、
教えていただけると嬉しいです~m(_ _)m )
[PR]
by mimysoap | 2009-05-31 21:51

ガタボコMDFモールド

ゴールデンウィークに、のこぎり片手に奮闘しながらモールドを作りました。
ええ、自分で!

ふつう、旦那様に作ってもらうのかもしれませんが、
そのちょっと前に我が家では石けん関係で意見の相違(笑)がありまして。
無謀にも自分で作ってみました。ほほ・・・

使ったのはダイソーで買ったMDFという木っ端をくっつけ直したみたいな板。
(Medium-Density Fiberboard :中密度繊維板
  「水や湿気に弱く、・・・」だって。先に見ておきたかった・・・)
30cm×30cmで100円♪ナリ。

なんだかんだ、途中で飽きたり(え?)しながら
数日かけて・・・


完成~♪
f0195715_19363387.jpg
できた、自分でモールド作れたよ!


More・・・でもしかし→
[PR]
by mimysoap | 2009-05-24 20:30 | 石けんまわり

#66Herbal Garden

木々やハーブで鬱蒼とするくらいの庭~♪庭というより山~♪をイメージした石けんです。

・・・・◆ #66 Herbal Garden ◆・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
f0195715_1113916.jpg
2009年4月 鹸化率90% 水分34% 40℃~2時間
オリーブ油35%・太白ごま油30%(以上ペパーミント・レモングラス浸出) ひまし油5%
パーム油12% ココナツ油18%
オリーブ油 ネトルパウダー 石けん
〔精油〕レモン ローズマリー プチグレン ティートリー カンファー
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

蒼い感じの爽やかな香り。
私、くすのきが好きなので(ブナとかナラとかシイも好き)
なんか入れたくなってカンファーを入れてみたんですけど、
カンファーって、強いですね。

あと、レモンの実がなっているイメージで入れたコンフェが
チーズみたいに見えます・・・チーン(ーエー;)
やっぱりね。入れる前から「こりゃチーズになるね?」と思ったんだよぅ!

・・・個人的感想・・・
特になし(笑)
さっぱり、泡立ちもよく、
さらさらな洗い上がりです。
もちょっと暑くなってきたら、更に活躍してくれるかも。

 
[PR]
by mimysoap | 2009-05-19 11:35 | soap 2nd

みかんの花とランキングありがとうございました

夏みかんの花
f0195715_9553743.jpg
母が手作りみかんゼリーと一緒に送ってくれました


私は九州で育ったのでみかんの木はそこら中にあったのですが
(ちと言いすぎ?ちなみに東北で育ったさーさんはりんごの木がそこら中にあったらしい。
 南国育ちとしてはめちゃめちゃ憧れます・・・)
みかんの花って、改めてちゃんと見たことがなかったかも。

こんなに小さな花(精油ビンに入ってます)なのに、
台所中に強く、ふんわりと香っています。
香りは、ユリに似ているかな。(語彙少なすぎ)
ネロリの精油もこんな香りがするのかしらん(未体験)。

ちなみに現在は引っ越して静岡に住んでいる両親の家の庭には
実のなる木ばかり植わっています。
夏みかん、ネクタリン、ぶどう、柿、キウイ、・・・などなど。
前に住んでいた方、食いしん坊?笑


あと小さなご報告です。
今まで日本ブログ村のランキングに登録していましたが、
ランキング登録をやめることにしました。(あーすっきり!笑)
(あ、特に何かあったわけじゃなくて、なんとなく・・・^^;)
今まで陰ながらポチッと応援してくれた方々、
とってもありがたく、励みになりました。
本当にどうもありがとうございました!ペコリm(_ _)m

(あ、ということなので、ランキングから来られていた方、
 表示されなくなると思われますのでご面倒ですがブックマークをお願いいたします)

えー、ブログはまだ続けますよ~
これからも今までより一層ひっそりと(笑)よろしくおねがいいたしまする。
[PR]
by mimysoap | 2009-05-18 10:13

#65ローズヒップ油8%石けん

スキンケア用にローズヒップオイルを買ったのですが、
他のオイルと混ぜて使うし、しかもつけなかったりもするしで、ちっとも減りません。
酸化してだめにしちゃうともったいないので石けんに入れてみました。
「ローズ」の名前つながりでローズワックスも入れてみました。
あと、calenさんに頂いたさらしあんをどうしても入れたかった(笑)ので入れてみました。

そこでやめときゃあよかったのにさ、
丸石けんのまわりの色を茶色にしたかったもんだからさ、
あら?さらしあん入れてもそんなに茶色にならないわ?
あら?黒糖足してもまだだわ?
でついにココアまで投入。
・・・オプション入れすぎちゃんですー_-;


・・・・◆ #65 Rosehip Drops ◆・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
f0195715_0531420.jpg
2009年4月 鹸化率90% 水分35%
オリーブ油57% ローズヒップ油8% ひまし油5% ココアバター5%
パーム油10% パーム核油15%
ローズワックス さらしあん 黒糖 ココアパウダー
石けん#64
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・個人的感想・・・
なんかミルクティーみたいな匂い・・・。
泡立てると「あれ?今ローズワックス香った?気のせい?」みたいに、
幻聴ならぬ幻臭?(笑)っていうくらい、
ローズワックス、どこ行ったかわかりません・・・。
使い心地は細かな泡で、流すとするっとします。ちょっと不思議。
この「するっと感」が、αリノレン酸byローズヒップ、なのかなあ?
さらしあんだという気もするけど。
(色々入れちゃうと、使ってもどれがどうなのかわかんないよね。
 だけどね、今回はどうしても入れたかったの~。)
でも60%近くオリーブ油入れたのに、そんなに仕上がりが重くなくて好き^^なので、
これはこれでいいと思います!笑

うーん、ローズヒップ&さらしあん、また秋くらいに再挑戦したいなぁ。
今度はちゃんと別々に、ね!笑
[PR]
by mimysoap | 2009-05-12 00:58 | soap 2nd

どこ行っちゃったんだ?

GWなのでつい気が緩んで(?)妙なものを入れた石けんを作ってしまいました。
ら、何だかびっくりの結果になってしまいました。
ゆるいクイズにしよう。
何を入れたのか?答えはつづきにあるよん♪
(水分です。半量、後入れで使用しました。)


さて、作ったのはこちら。
さっき切り立てホヤホヤちゃんです。(黄色いのは夏みかんの皮です)
f0195715_13534568.jpg

し、白い・・・!
まさか白くなるとは思わなんだ。


そんで、こっちが後入れ直後の写真。
f0195715_13551624.jpg

オレンジ。
でもこれは想定内だよ。
糖分たくさん入ってるし。

さてさて、正解は・・・?

More・・・何を入れたの?
[PR]
by mimysoap | 2009-05-05 14:19 | 石けん仕込・熟成中

#64 バラのゆめをみる

mahyaさん(またまた登場w)に頂いたスイートアーモンド油を使って作った石けんです。

f0195715_0515468.jpg

前田京子さんの有名な「最高に贅沢な石鹸」を作るつもりで、
でも結局あっちこっちいじっちゃった^^;

デザイン、最初はローズ色とグレーの二色にするつもりでタネを作っていたのですが、
それを見ていたら混ぜてみたくなった(笑)ので混ぜてみる。
お!淡い藤色が出来た~^^
ということで出たとこ勝負のゆるめ4段レイヤーに。

香り付けは「バラ風」で。
薔薇を白ワインにつけた時の、華やかでしかも爽やかな香りが大好きで、
(時々うすめて化粧水として使っては「うはー*^^*」とウットリする)
これを使って石けんが作れたらいいなぁ、と思っていたのですが、
アルコールを飛ばすと香りがかなり変化してしまって、
すっきり感がなくなってしまうのですよね。
なので残念ながらそれは諦め。
鼻を頼りに(笑)なんとか近づけようと精油をブレンドしてみました。
(精油はバラではなくゼラニウムさんに頑張ってもらいました)
「最高に贅沢」な名前にちなんで(?)何となくいつもより強めに着香。

More・・・レシピ・感想はこちら
[PR]
by mimysoap | 2009-05-03 01:26 | soap 2nd

〔HN:みかん〕趣味の手作り石けんのことを中心に日々のこと。九州育ち・関東在住


by mimysoap

プロフィールを見る

記事ランキング

カテゴリ

handmadesoap 5th
soap 4th
-4年目リスト
soap 3rd
-3年目リスト
soap 2nd
-2年目リスト
soap 1st
-1年目リスト
skin care
health care
housekeeping
石けんまわり
石けん仕込・熟成中
stamp,wrapping
独断、石けんのキホン
リバッチ
profile

検索

以前の記事

2013年 08月
2013年 04月
2012年 05月
2012年 03月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
more...

外部リンク

お気に入りブログ

masara tea
手探り手作りコスメ日記
あおらんらんな一日
Wie geht's?
* 晴れの日も、雨の日も *
半畳ガーデニング

その他のジャンル

 
ASPアクセス解析