<   2009年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

#95緑茶inひまわり

f0195715_11302452.jpg
緑茶浸出ひまわり油60% ホホバ油3% ひまし油7%
ココアバター3% パーム油9% ココナツ油18%
ココアバター 黒糖 抹茶パウダー
・・・・・・・  ・・・・・・・  ・・・・・・・  ・・・・・・・  ・・・・・・・

ひまわり油に緑茶をたっぷり浸け込んで作った石けんです。
なんでひまわり油に浸けたのか・・・、忘れてしまいました!^^;

ひまわり油自体は大好きなんですが、浸出油が作りにくいですよね?
色がなかなか出ないというか・・・

香りも、オリーブに浸けたときより淡い感じがします。
やっぱり、私の中では「浸出油はオリーブ油が一番!」です。

これは、片手に抹茶と黒糖を混ぜたボウル、片手にそのままの生地のボウルを持って
同時に左右の生地がぶつかるように「えいや~!」と型入れしました。

抹茶パウダー、やっぱり茶色になっちゃいました。涙
でもこれ、小さじ1入れちゃったんで、もっと少量だったら緑にならないかな?
なんてヒソカな望みを捨てきれないでいます^^;
やっぱ、ダメかなぁ・・・?
 
[PR]
by mimysoap | 2009-10-25 12:25 | soap 2nd

リップクリーム

f0195715_19254771.jpg
オリーブ油 マカダミアナッツ油 ひまし油 ホホバ油
蜜蝋(元蝋) ローズワックス
・・・・・・・  ・・・・・・・  ・・・・・・・  ・・・・・・・  ・・・・・・・

calenさんがリップクリームにマカダミアナッツ油を使われていたので、
「それは良さそう!」と早速真似っ子して作ってみました^^
唇の縦ジワよ、なくなれ~♪

いつも入れるココアバターを今回はナシにして、
その代わりみつろうとワックスを増やしたら、
か、固いゾ。(当たり前ですよね^^;)

使い心地はしっとり、ガッチリガード!な感じ。
いつもより固いけど、これはこれでナカナカ良いです^^

みつろうがたっぷり入っているからホホバ油はなくてもよかったかな?


どうでもいいことだけど、
f0195715_1926529.jpg
どうしていつも穴が開いちゃうのかな??

[PR]
by mimysoap | 2009-10-20 19:52 | skin care

うそーん

先ほどブログのupを終えてから掃除機をかけていたら、
急にリビングがくさい!くさい!
「何?何?!」と見回すと、
部屋の隅に放置されていたプレステ(1)の上に、

にゃんこのンコが2つ・・・!

何で?!意味がわかんないです~~T▽T


うふふ♪あはは♪
f0195715_12402053.jpg
注:イメージ画像です


トイレもきれいだし、砂を変えたわけでもないし、
おなかをこわしている様子もないのに・・・

「みんなとっくに9も終わってるのに
 今さらDQ7やろうとか思ってるんじゃないよ!」とか・・・?ー▽ー;

・・・い、いいじゃないっ7が好きなのよっ!
それにやろうと思ったけど結局やってないのよ!
(=だったら片付けよう。汗)

はい、片付けましたよ!
片付けざるを得ないしね。涙

猫の指導は強烈ですーーなんかまだクサくない?(;▽;)
[PR]
by mimysoap | 2009-10-19 12:53

きれいな石けん(ゆりくまさんTB企画)

ゆりくまさんのトラックバック企画、
★あなたの「きれいな石けん」自慢してください!★に参加させて頂きます記事です^^

「きれいな石けん」という切り口を自分の石けんに持っていなかったので
いろいろと画像をほっくりかえしました!
今年の一月に作った石けんです。

・・・・・・・ ・・・ #56 残雪 Melting Snow ('09.Jan)  ・・・ ・・・・・・・
f0195715_10154529.jpg
椿油35% スイートアーモンド油20% 米油10% ひまし油5% 
シアバター2% パーム油10% パーム核油18%
ラフィノース ホホバ油 コンフェ石けん#21
〔精油〕ラベンダー フランキンセンス スペアミント フェンネル エレミ
(作成時記事はこちらです)
・・・・・・・  ・・・・・・・  ・・・・・・・  ・・・・・・・  ・・・・・・・

★「きれい」と思うポイントは・・・
「白の貴重さ」(注:私比)です!

★作成のきっかけ・エピソード
ワタクシ、浸出油好きなんですよ。でクレイやらはちみつやらの使用感も好きなので
いつもいろいろ入れ込んでしまいます。(いいんですけど)
だから見た目がどうしても
「茶色~緑色~♪」(←さおだけやの歌のフシで)
の石けんばかりになっちゃって、
ベーシックな白い石けん(ベージュも含む)ってのが、
簡単なようでなかなか作れない!

なのでこれは「シンプルな白い石けんを作るぞ!」と意を決して作りました。笑
その割にはコンフェ入れてますけど^^;
でもコンフェのおかげで更に白さも引き立って良かったかな?と思ったりしてます。

★も一回つくるとしたら、更にどこを改良したいか?
そうそう、また作りたいんですよ。白い石けん。
そうですねぇ。オイル配分を変えたいかなぁ?
リノール酸が私にはちょっと多いんですよね、これ。
体は気持ちよく洗えるんだけど、髪も気持ちよく洗えるように
リノール酸を減らしたいですね。
そうすると、オプションなしの椿かひまわりをたっぷり、ってことはぁ、
・・・おっそろしくトレース遅くなりますね!ひーっ!
頑張らにゃあ。汗


ゆりくまさん、楽しい企画をありがとうございました!^^
ちゃんとTBできたかな?ドキドキ*^^*
 
[PR]
by mimysoap | 2009-10-19 10:25

今週はにらめっこ

f0195715_12351914.jpg

気に入って毎年買っている岩合さんの週めくり猫カレンダー。
毎週ほほえましくてかわいい猫さんが多いのに、
今週は見事なムスッタレ猫ちゃん・・・

我が家はトイレに掛けているのですが、
あまりにこの子のインパクトが強いので
トイレに入ると毎回この子とにらめっこしてしまいます(・m・)~!


来年のも予約しなくっちゃ!
2010週めくり 岩合光昭×ねこ
[PR]
by mimysoap | 2009-10-16 12:55

#94OrangeSpice

f0195715_12144861.jpg
紅花油20%・アーモンド油13%・オリーブ油17%(みかん・夏みかん皮浸出)
ホホバ油5% レッドパームバター8% レッドパーム油22% ココナツ油15%
はちみつ ピンククレイ
〔精油〕ビターオレンジ プチグレイン レモングラス カルダモン ジンジャー
・・・・・・・  ・・・・・・・  ・・・・・・・  ・・・・・・・  ・・・・・・・

乾燥させておいたみかんの皮・夏みかんの皮を浸け込んだ石けんです。
オイルの在庫調整をかねたので割合があちこちヘンに細かいです~^^;

これ、また波紋に挑戦してみました^^
今度は5回程度重ねるだけにしてみたら、
こんなになりました。
やっぱ波紋っておもしろひ!

香りは温まる感じを目指してみました。
カルダモンとジンジャーが効いてて結構お気に入りです。
もちょっと取っておいて、寒い冬に温めてもらおう~^^
[PR]
by mimysoap | 2009-10-12 12:33 | soap 2nd

レスキューオイル&クリームと最近のスキンケア

フェイスオイルがきれたので、お風呂の愉しみメールマガジンにのっていた
「レスキューブレンド」を参考に、2,3箇所アレンジしたフェイスオイルを作りました。

f0195715_18543935.jpg
左:フェイスオイル 
exvオリーブ油 マカダミアナッツ油 ボリジ油 ホホバ油 アボカド油
〔精油〕ラベンダー ティートリー
(マカダミアはセンテラ(ゴツコーラ)浸出油 ホホバはカレンデュラ浸出油)
右:フェイスクリーム 
未精製シアバター ヘンプシードバター +上記ブレンドオイル
〔精油〕ラベンダー ティートリー
・・・・・・・  ・・・・・・・  ・・・・・・・  ・・・・・・・  ・・・・・・・

ふぅむ。悪くないですよ!
でもやはり「万人向け」という感じがするので、
特別自分用に作るには、もう少しアレンジしたいかな?
それとももっとお肌が「レスキュー!」状態だともっと良さがわかるのかしら?
まぁ、あちこちアレンジしてしまっているのでオリジナルはもっと良いのかも知れませんね^^;

そろそろクリームの出番なので、おそろい(?)でクリームも作ってみました。
こちらは安心のしっとり感。


みなさんお肌の手入れってどんな風にされてます?

私は手作り1年目はいろいろやってみたのですが、
もうすぐ3年目の現在はかなーりシンプルで落ち着いています。
ちなみに、
手作り石けんで洗顔後、(メイクも石けん洗顔で落とします。あと乾燥時は水洗顔)
 夏はグリセリン+精油(たいていラベンダー)入りの化粧水+ブレンドオイル、
 秋はオイル→化粧水→オイル、
  または化粧水→オイル→化粧水→オイル、
 冬は化粧水→オイル→化粧水→クリーム(各種オイルとバターのみ)、
といった感じです。
あとは、たま~~に激乾燥を感じるときに、
保湿パック(ティッシュに化粧水をたっぷり吸わせて顔に貼り付ける)
をする位。
落とす系のパック等はしていません。

美容液も美白ものも何にも使っていないけど、
これでも7年前位に出来た濃いシミがものすごく薄くなったし、
手作りのシンプルケア、私には合っているようです^^
(でも新しいシミは出来てる~。
 「これもそのうち消えるよね~♪」なんて思ってるんだけど!笑
 日焼け止めもちゃんと塗らなくちゃ、ね・・・^^;)
[PR]
by mimysoap | 2009-10-09 19:22 | skin care

あぁあ~。

f0195715_21224980.jpg

私はどちらかというと行動する前によくよく考えるほうだと思うんですよね~。
でもね、考えすぎてもう考えるのが面倒くさくなって
「もういいやっえいっ!」ってぽーんとやっちゃうこともまたよくあるわけで・・・。

随分使っていなかった革のバッグをごそごそと取り出して、
内側の布張りを切って、
邪魔だと思っていた底板をはがしました。

そこでやめときゃよかったんですよね。

「こいつも邪魔じゃね?」と底の補強の革(何て言うの?)を
イキオイでベリベリベリ・・・・

・・・・・・(・・;)

・・・今度革用の接着剤買ってこようと思います。

まさしく、「小人閑居して不善を為す」・・・^^;
[PR]
by mimysoap | 2009-10-07 21:32

抗菌・防虫スプレー

f0195715_14263630.jpg
〔精油〕ラベンダー ティートリー シダーウッド ユーカリ ペパーミント
精製水:無水エタノール(4:1)
・・・・・・・  ・・・・・・・  ・・・・・・・  ・・・・・・・  ・・・・・・・

精油を若干変えながらもいっつも作っている、「なんでもスプレー」です。
(ラベンダー・ティートリー・ユーカリあたりを良く使うかな)

洗濯物や上着にスプレーしたり、カーテンにかけたり、
ちょっとした拭き掃除に使ったり、トイレにシュッとしたり、
ほんとになんにでも使っています。
一つ作っておくとすごく便利^m^


全然関係ないのですが、昨日久しぶりに31アイスを買いました。
いっつもキッズサイズを買うのですが、なんと、
240円になってる!
私の記憶では200円か210円だったのに・・・。
「240円だって!」「200円くらいじゃなかったっけ?」などと
ダンナとぶつぶつ言っていたからなのか?
お店のおねえさんが味見スプーンを2種類、2回もくれました^^;
ラッキー♪
10月のアイス、「キャンディマン」と「魔女のトリック」、
どちらもおいしかったです*^u^*
おねえさん、ありがとう!
[PR]
by mimysoap | 2009-10-05 14:48 | housekeeping

#93しっとりよもぎ と すいかの皮使用感

(お知らせ:すいか石けんの使用感コチラの最後に追記しました~)

さて。
よもぎをがっつりたっぷり温浸出して作った石けんです。
今まで一番作ってるよもぎ石けん、
今回はオイル配分をお風呂の愉しみネットストアの「しっとりよもぎ石けん」と同じに、
パーム油部分のみラードとココアバターに置き換えました。
(オプションと精油は違うよ~)

f0195715_9175927.jpg
オリーブ油 マカダミアナッツ油 アボカド油 ココナツ油 ラード ココアバター 
(以上よもぎ浸出油)
ひまし油
ホホバ油 マルベリー(桑)パウダー
〔精油〕ラベンダー ティートリー カモミールジャーマン
・・・・・・・  ・・・・・・・  ・・・・・・・  ・・・・・・・  ・・・・・・・  ・・・・・・・

むはははは。
初「波紋」です。真似っこの真似っこ、させていただきました!^^
これ、楽しい~♪
予定では5層くらいにするつもりだったのに・・・
「わー、楽しい、楽しい^^」って、気がついたら
こんなになってました。笑

でね、これ、緑部分はマルベリーの色です。
よもぎ、かなりがっつり使ったんですけど、緑色にはなりませんでした。
よもぎ石けんで緑色を出すには、
なるべく摘みたてのうちに作ってしまったほうがいいのかもしれません。

画像追加:こうやって作りました~
f0195715_190378.jpg
よもぎの生地とマルベリー入りの生地を交互にそーっと注ぎます


ところで、なんでよもぎ石けんを一番作ってるかというと、
ダンナ様がお気に入りだからです。(ダンナはアトピー)
どんな石けんでもお風呂に置いといたら使ってくれるダンナですが、
よもぎの石けんだけは、小さくなったら
「よもぎの石けん出しといて。」とリクエストがあります。
(石けん関係のリクエストがあるとちょっと嬉しいヨメ)

なのでね、他の石けんとどう違うのか、
ダンナに聞いてみました。
「ねぇ、何でよもぎ石けん好きなの?」
「え?だって一番優しいんでしょ?」
「へ?!・・・そうなの?」
「一番優しいって言わなかったっけ?」
・・・一番優しいなんて言った覚えはありませんよーー;
どこがどうなってそんな話になったんだろう?

石けんばっか作ってるヨメとしては
「アトピーが出てるところがよもぎ石けんだと○×△なんだ^^」
的なことが聞けるかとちょっと期待したのですが、
全然そんなことは聞けませんでした。
ふっ、夫婦なんてそんなものよね・・・。(?)
[PR]
by mimysoap | 2009-10-02 10:08 | soap 2nd

〔HN:みかん〕趣味の手作り石けんのことを中心に日々のこと。九州育ち・関東在住


by mimysoap

プロフィールを見る

記事ランキング

カテゴリ

handmadesoap 5th
soap 4th
-4年目リスト
soap 3rd
-3年目リスト
soap 2nd
-2年目リスト
soap 1st
-1年目リスト
skin care
health care
housekeeping
石けんまわり
石けん仕込・熟成中
stamp,wrapping
独断、石けんのキホン
リバッチ
profile

検索

以前の記事

2013年 08月
2013年 04月
2012年 05月
2012年 03月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
more...

外部リンク

お気に入りブログ

masara tea
手探り手作りコスメ日記
あおらんらんな一日
Wie geht's?
* 晴れの日も、雨の日も *
半畳ガーデニング

その他のジャンル

 
ASPアクセス解析