<   2009年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ジャケ買いハーブティー

f0195715_11341248.jpg
左:ベンガルスパイス
シナモン チコリ根 いなご豆 生姜 カルダモン こしょう クローブ ナツメグ 香料
右:スロート・レリーフ(スチュアート博士のハーブティー)
リコリス根 シナモン マーシュマロウ根 オオバコ葉 マートル葉 セージ クローブ
・・・・・・・  ・・・・・・・  ・・・・・・・  ・・・・・・・  ・・・・・・・

先日「高級スーパーマーケットでお買い物」をダンナにプレゼントしてもらった時
ハーブティーをジャケ買いをしまして。
パッケージのかわいさ&おもしろさで買ったので、
味&効果は飲むまでドッキドキだったのですが、
これがまた結果大正解。

まさに今 右のほうのを飲んでいるのですが、
これ、喉と鼻の奥の粘膜系が乾燥してヤバイ時(まさに今)オススメです!
飲むとすっごく楽になります。
味はリコリスの甘い味。

左のも喉にもいいんだけれど、それよりも体がポカポカ温かくなります。
ちょっと寒気がする時なんかにはこれもオススメ。
味は生姜とスパイスが効いた、+(なぜか?)甘ーい味。

どちらもティーバッグ入りで、右のはバッグ1つ1つが個包装されていますが
左のは個包装はされていません。

(あとどちらもあまり長く出しすぎると甘マズくなるのでおいしく飲むなら
 「これでいい!」と思ったらバッグを引き上げた方がいいと思う。)

どちらもあんまり近くでは見かけないと思うので一応原材料書いておきましたが
どこかで見かけたら是非お試しあれ~♪
[PR]
by mimysoap | 2009-11-26 11:57 | health care

うがい用チンキtincture

f0195715_1642910.jpg

◇◇効きそうブレンド(calenさんのまねっこ)◇◇
ジン(ウォッカの代用) タイム セージ 黒糖 シナモンパウダー クローブパウダー
◇◇飽きたときの味変用なんちゃってブレンド◇◇
ジン トワイニングチャイ(紅茶・シナモン・カルダモン・クローブ・生姜) 黒糖
(どちらも2週間浸けて漉す)
・・・・・・・  ・・・・・・・  ・・・・・・・  ・・・・・・・  ・・・・・・・

ひゃー、さーーむいっすねぇ~~!
もともと「よだきんぼ」(=面倒くさがり屋の意。方言です)な私なのに
寒いとますます何をするのも億劫になります・・・

何もしなくてもチンキはほっといたら出来上がる、ってことで
(つながった?無理やり?笑)
calenさんのまねっこをして浸けておいたうがい用チンキ、
出来上がって使っております。

calenさんはタイムのみで作られてたんですがタイムがちょっとしかなかったので
セージと半々にしました。
そしてcalenさんが「同じ味だと飽きちゃう・・」とおっしゃってたので
ふぅむ、何がいいかな・・・と、去年飲んでた残りのトワイニング チャイを浸けてみました。
(都合のいいことにシナモンもクローブも入ってる)

タイム&セージのほうはほんとに「効きそう・・・!」な味で、
うがいにすごく満足感があります。笑
紅茶のほうは、ちょっとおいしく感じます。

そして、やっぱりね、味が2種類あるって、イイ!
味変用の紅茶味があることで、本命のタイム&セージのほうも
飽きずに続けられそうで、満足、満足。
 
[PR]
by mimysoap | 2009-11-22 16:43 | health care

#97失敗ローリエ

f0195715_18593866.jpg
月桂樹浸出オリーブ油85% ココナツ油15%
ベイリーフパウダー
・・・・・・・  ・・・・・・・  ・・・・・・・  ・・・・・・・  ・・・・・・・

まーた保温不足で失敗ですわ。ははははは・・・
これ、10月アタマに作ったんですが、この粉粉っぷり。
このオイル配分なのでトレースに時間かかるだろうなぁ~と思って
温度高めで(50℃以上!)開始したのがアダになったようです。
(発砲スチロールの保温箱に入れましたがお湯などは入れませんでした)

開始温度が高い~しかもたっぷり浸出油~グングントレースが出る(3時間)~
 でも急激に上がりすぎたわアタシ~冷まさなくっちゃぁ~

てな感じで、短時間でびゅーん!と高温になってまたぎゅーん!と下がっちゃって、
適度な温度の持続時間がなかったんじゃないかと。

一応固さはあって石けんにはなっているようなので、
もちょっと寝かせてから一人で使います。

あ~ぁ、張り切りレシピだったのになぁ。いい香りなのになぁ。

ちなみに試しに一回使ってみたところ、やらかくて石けんがいつもよりいっぱい取れて
モックモクの泡立ち!
・・・このやらかさはレシピのせい?保温不足のせい?
てのが結局わかんなそうなのでこのレシピは又リベンジするなりー。
[PR]
by mimysoap | 2009-11-17 19:22 | soap 2nd

いろんなあきらめ

「下積厳禁」の下になってる箱、
f0195715_14521651.jpg
水分が抜けて締まった石けん・・・(萌)


コンフェ使うの、やめました・・・。(失敗だったっつーことです。オホホホホT▽T)
アプリコット核油使うのも、やめます・・・。(使いたかったんですがやわくなりそうで断念)

はなこさんちのお正月イベントの石けん、
参加される皆様、ご覧になるのを楽しみになさってる方々、
見た目ひじょ~~~~にジミな石けんになります!
自己満足の石けんになります!
ごめんなさい!

でも、作りたい、使ってみたい、石けんを
楽しんで、作りますので!
(なんか、言い訳めいてますけど!笑)
[PR]
by mimysoap | 2009-11-13 15:10

りんごのリンス

f0195715_1850197.jpg
水 ジン(ウォッカの代用) りんごの皮 クエン酸 +2週間後にグリセリン
・・・・・・・  ・・・・・・・  ・・・・・・・  ・・・・・・・  ・・・・・・・

りんごの皮を浸けたリンスです。
お酢を切らしていたので水とジンを混ぜてクエン酸を足したものにりんごの皮を浸けました。
浸けて1日ほどでうそみたいな赤い色に。↓

f0195715_18512854.jpg

洗面器にあけてお湯を足すとりんごのいい香りがふわ~っとします。
最近ますますりんご大好きなので(HNりんごに変える?笑)
とっても幸せ。
りんごを入れた効果は・・・
乾かした後髪がちょっとしっとり、するする、したかな?したかも?
(ショートボブなもので、もちょっと使って様子を見てみますね~)

きれいな色とおいしい香りを楽しみたい時にいかがでしょ?^^

(注:使ったのは「秋映」というとっても濃い赤色のりんごでした。
 もっと薄い赤のりんごだと色の出も薄いかもしれません~)
[PR]
by mimysoap | 2009-11-10 19:07 | 石けんまわり

100バッチ目は・・・

f0195715_1654595.jpg

ついさっき100バッチ目を型入れしたところなのですが、
ひゃあ~~~疲れた~っ!

記念すべき100バッチ目は・・・
なんと・・・

コンフェ用のセッケンです!!あちゃ~~!

なんという手抜かり。なんといううっかりミス。
でもいいんだ。100のaとか100-1とかにして、
次のも100にするんだ。

かつてわざわざコンフェティ用に仕込むなんて手の込んだことは
一度しかしたことがないのですが、(そして懲りた・・・)
お正月用なんで、イベントなんで、頑張ってみました!!

なんか、すでにちょっとした達成感を味わっております。
(まだお酒入れてないから大間違いな味わい)

ふ~~。
願わくば、
私のも、皆様のも、
上手いこと出来ますように!!!
 
[PR]
by mimysoap | 2009-11-08 17:05

手作り石けん2年目記事一覧

記事へのリンク一覧を作りました~
よろしければご覧下さい♪^^
(石けんのタイトルのほう(画像じゃなくて)をクリックすると元記事に飛びます)

#97失敗ローリエ

#95緑茶inひまわりf0195715_11302452.jpg
#94OrangeSpicef0195715_12144861.jpg
#93しっとりよもぎf0195715_9175927.jpg
#92スカボロフェア+(ハーブマルセイユ)f0195715_932123.jpg
#91すいか石けんf0195715_847386.jpg
#89 Around Rosesf0195715_12361626.jpg

#87アルカネットホエイクレイ

#86ホエイ・クレイ・シナモン

#85あずき&ローズヒップf0195715_933196.jpg
#84アボカド76%f0195715_9484574.jpg
#83柿渋f0195715_13442619.jpg

#82月とイルカf0195715_9152952.jpg
#81たまご&ホエイ石けん

#80Sea Clay Facial Barf0195715_1144382.jpg
#77竹炭ホエイシャンプー

#76ひまわりwhey&clayf0195715_8294336.jpg

#74ラベンダーのシャンプー石けんf0195715_5305288.jpg

#71よもぎ温浸出石けんf0195715_201125.jpg
#69ひまわりカレンデュラf0195715_9422456.jpg
#66Herbal Garden

#65ローズヒップ油8%石けんf0195715_0531420.jpg

#64 バラのゆめをみるf0195715_0515468.jpg

#63オストリッチ20%

#62ヘーゼル&マカダミア&レッドパームの石けんf0195715_191694.jpg

#61浸出ラベンダー石けん

粉まみれの失敗石けん

#59ローズマリー&セージ

#58春一番f0195715_83232.jpg

#57みかんの石けんf0195715_19101115.jpg

#56残雪 Melting snowf0195715_10352225.jpg

#55AGATHA りんごづくし石けんf0195715_1154157.jpg

#54Charcoal Shampoo Bar 石けんf0195715_20152724.jpg

#51カモミール石けん

#50 Lavender Shampoo Bar (Coco40%) f0195715_13284241.jpg

#49AppleCinnamonTeaf0195715_22501868.jpg

#48northern dream

#47椿カレンデュラ石けんf0195715_755536.jpg

#46マルセイユ石けん(1周年記念オリジナル)f0195715_921985.jpg
[PR]
by mimysoap | 2009-11-06 16:25 | -2年目リスト

〔HN:みかん〕趣味の手作り石けんのことを中心に日々のこと。九州育ち・関東在住


by mimysoap

プロフィールを見る

記事ランキング

カテゴリ

handmadesoap 5th
soap 4th
-4年目リスト
soap 3rd
-3年目リスト
soap 2nd
-2年目リスト
soap 1st
-1年目リスト
skin care
health care
housekeeping
石けんまわり
石けん仕込・熟成中
stamp,wrapping
独断、石けんのキホン
リバッチ
profile

検索

以前の記事

2013年 08月
2013年 04月
2012年 05月
2012年 03月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
more...

外部リンク

お気に入りブログ

masara tea
手探り手作りコスメ日記
あおらんらんな一日
Wie geht's?
* 晴れの日も、雨の日も *
半畳ガーデニング

その他のジャンル

 
ASPアクセス解析