<   2009年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

Thanks 2009

今年も一年お世話になりました。
失敗も緊張もあったけど楽しくセッケンを作ることができました。
来年も、楽しくセッケンを作れますように!

もう一回書くかわかりませんが
ひとまず皆様、良いお年をお迎え下さい~☆^^

More・・・続きを読む
[PR]
by mimysoap | 2009-12-28 14:34

#103石けん素地風で作った石けん(新油で鹸化塩析法)-その3

その2の続きです~

f0195715_19375950.jpg
鹸化率100%手作り石けん素地(パーム油72% ココナツ油28%)
(左)黒糖 はちみつ カモミールティー レモン精油
(右)ホホバ油 ラベンダー精油 ティートリー精油 ペパーミント精油
・・・・・・・  ・・・・・・・  ・・・・・・・  ・・・・・・・  ・・・・・・・


More・・・続きはこちら
[PR]
by mimysoap | 2009-12-23 20:05 | soap 3rd

石けん素地(風)を作ってみる(新油で鹸化塩析法)-その2

昨日の記事の続きです。

f0195715_10404279.jpg
昨日の段階でホットプロセスでの鹸化はおわり。
これから塩析に入ります。
松山油脂さんのページに「塩析に天然塩(赤穂の塩)を使っています。」と書かれていたので
「いいの?!」と私も天然塩ぽい塩を使ってみました。

More・・・こちらから
[PR]
by mimysoap | 2009-12-22 11:16 | soap 3rd

石けん素地(風)を作ってみる(新油で鹸化塩析法)-その1

f0195715_1664049.jpg

師走で皆さん忙しいってのに何やってんでしょうか、私。
大掃除も終わってないし、年賀状は全く手付かずです。
完全に現実逃避です。

でも思いついちゃったもんはしょうがない。
だって思いついちゃったんだもん!
作りたくなったんだもん!

・・・てなわけで。
ある日急に「市販の石けんぽい石けんが一度作ってみたいワ」と思いつき、
作ってみました。

今回記事長いです。
ので折りたたみ&2部(タブン)に分けます。
おひま&興味のある方は↓下のMoreからどうぞ。

More・・・で、まずはホットプロセス
[PR]
by mimysoap | 2009-12-21 16:42 | soap 3rd

#102米×3柚子×3

f0195715_20543429.jpg
米油100%
日本酒(ゆず種・ゆず皮浸出) 米ぬか
〔精油〕ゆず レモン マンダリン プチグレイン ひのき サンダルウッド
・・・・・・・  ・・・・・・・  ・・・・・・・  ・・・・・・・  ・・・・・・・

(ひどい写真ですね。パソコンで見てびっくりしました・・・。)
初・オイル100%石けんです。
きっとキャスティールが初だろうと思っていたのですが米油になろうとは!
ゆずの香りの石けんが作りたいと思い、
どうせなら米油の石けんにしよう、
米ならお酒と何かうちにある米ぬかも入れよう、
ゆずと言えば種も皮も使っちゃえ!
・・・と、何だかお正月企画から頭が切り替わっていない感じです。笑


こんな写真も撮ってるし。
f0195715_20544391.jpg


せっかくゆずの香りの石けんにしたかったのに、
いざ入れようと思ったら残りが足りなく、
結局他の柑橘系もいろいろ入れちゃいました。
柚子、と言うより柚子こしょうの香りがします・・・。

解禁、冬至に間に合うか?間に合わないか?な感じですが、
初・米油100%、使うのが楽しみです。
 
使用感追記(’10.Jan):
 固さも泡立ちも申し分なくて、気持ちよく体が洗えます。
 米油って、優秀ですね。
 ただ、やっぱり少しだけサッパリ目かな?
 かさつくほどではないんですけど。
 あ、謎の柚子こしょうの匂いは飛んだみたいで
 今は柚子の香りです。
 アルコールの匂いだったのかな?

 
[PR]
by mimysoap | 2009-12-14 21:11 | soap 3rd

初BG抽出

f0195715_2131738.jpg


今までホワイトリカーやウォッカや日本酒でチンキを作って化粧水に混ぜたことがありますが、
どうしても刺激や乾燥を感じてダメでした。
なので私の化粧水はいつも精製水+グリセリン+精油、の超シンプルさん。

初めてBG(ブチレングリコール)を買ってみました。
皆様のブログを読みふけり、
カモミール・リコリス・月桃を浸け込み。

今カモミールを化粧水に少量入れて使っています。
(精製水+BG抽出物+グリセリン(=2つ合わせて今までのグリセリンの量)+精油)
なんすかこれ!
刺激もなく超しっとり。(私は)
重ねづけいらないし。(私は)
化粧水革命が起きたよ。(私に)←しつこい^^;
 
[PR]
by mimysoap | 2009-12-09 21:10 | skin care

#99HoneyCalendula~olive77%

f0195715_15161921.jpg
カレンデュラ浸出オリーブ油77% ココアバター5% ココナツ18%
カレンデュラ浸出ホホバ油 はちみつ
・・・・・・・  ・・・・・・・  ・・・・・・・  ・・・・・・・  ・・・・・・・

最近シンプルな石けん作りたいブームが来ています。(私に)
カレンデュラをどさどさ浸けたオリーブ油たっぷりに、
ココアバターとココナツ油。
キャスティールを横目でチラチラ意識しつつ~のマルセイユ風、
といった感じで作ってみました。

お花は100均で買った型抜きで抜きました。
やわらかいうちに抜いたのでちょっとゆがんじゃった。

石けん作るのに、今までいくつか油を使ってみましたが、
私の途中の結論(??)は、
「オリーブ油って石けん作りやすいなぁ」です。
私はオリーブ油が肌に合っているみたいなので、
とっても「ラッキー♪」って感じでありまする。
 
[PR]
by mimysoap | 2009-12-07 15:43 | soap 3rd

無愛想なキャピキャピは考える

f0195715_20191567.jpg

作った石けんを包みました。
(正確には既に紙で包んでおいたものに、
 やっと原材料表示を印刷して貼り付けました)

自分的には「これでヨシ!」なのですが、
(私にとって、作っちゃった後の石けんは消耗品のひとつなので。
 ・・・とか言いつつ記念にとっておいたりもするんだけど!)
これ、もらう立場(=石けん作らない人)の目で見ると、
ちょっと、シンプルすぎ?
ちょっと、無愛想?
なんか、とっかかりがない感じ?


最近ね、
「私って自分で思ってたよりも実はキャピキャピしてるんじゃないの?」
と思ったりしてきています。
ひそかにピンクが好きなことに気づいたり。
(ピンク=キャピキャピという発想はどうなのとも思いますが・・・)

f0195715_20205586.jpg

雑貨屋さんでクリスマス用品が半額だったので買っちゃいました。
かわいー!かわいー!
どこに飾ろうかな?むふふ・・・!

って、この感覚をもうちょっとラッピングに持ってくればいいんじゃないか?

まぁ、かわいいものが好きだからって、
即かわいいものを作り出せるとはかぎらないよね。(涙)
もうちょっと、いろんなものに触れて、いろんなことを吸収して、
デザインのセンス磨きに励もうっと!
[PR]
by mimysoap | 2009-12-05 20:42

六角柱de牛乳パック

f0195715_11161741.jpg

牛乳パックで六角柱を作ってみたいという方が何人かいらっさったので
やる気の(←私の。)冷めないうちにupします。

画像たくさんです。しかも暗いです。すみません。
(ウチって暗いの・・・?・・;)

では、下の「More」からどうぞ~!

More・・・こちらから♪
[PR]
by mimysoap | 2009-12-03 11:54 | stamp,wrapping

#101 New Year Concert (お正月企画石けん)

はなこさん主催のお正月企画、
~put SOAP on line event「お正月❖New year soap❖」
に参加する石けんです~

f0195715_14592651.jpg


今回、「こんなんで良かったんだろうか」という思いで、
なんかドキドキふわふわとした気持ちで書いております^^;
(記事折りたたみました。下の↓「More」からどうぞ~)

More・・・こちらから♪
[PR]
by mimysoap | 2009-12-01 08:45 | soap 3rd

〔HN:みかん〕趣味の手作り石けんのことを中心に日々のこと。九州育ち・関東在住


by mimysoap

プロフィールを見る

記事ランキング

カテゴリ

handmadesoap 5th
soap 4th
-4年目リスト
soap 3rd
-3年目リスト
soap 2nd
-2年目リスト
soap 1st
-1年目リスト
skin care
health care
housekeeping
石けんまわり
石けん仕込・熟成中
stamp,wrapping
独断、石けんのキホン
リバッチ
profile

検索

以前の記事

2013年 08月
2013年 04月
2012年 05月
2012年 03月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
more...

外部リンク

お気に入りブログ

masara tea
手探り手作りコスメ日記
あおらんらんな一日
Wie geht's?
* 晴れの日も、雨の日も *
半畳ガーデニング

その他のジャンル

 
ASPアクセス解析