<   2010年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ある日の石鹸攪拌BGM

f0195715_14505556.jpg
オール嵐さんで、
 きっと大丈夫~ファイトソング~We can make it!~Happiness (これでだいたい20分ちかく)
楽しいしリズムがだいたい同じで混ぜやすい4曲。
混ぜるスピードはね、Happinessでいうと
(はしりだ)♪せ~はしりだせ~あすをむか~えにゆこう~きみだけ・・・
↑この部分で32ぐるぐる。
(はやい?おそい?まあまあはやくない?・・・てかみんな嵐好き?笑)
あんまり手に力を入れないようにひゅんひゅん混ぜて、
20分以降はもちょっとゆっくり混ぜます。(休み休みね)
石けんをぐるぐるする時って、無音よりも何か音楽がかかっているほうが断然楽しくぐるぐるできるよねー。

f0195715_14513928.jpg


もうすぐ型入れ→
(トレース具合を確かめるのにいつも☆を描いちゃう・・・)
[PR]
by mimysoap | 2010-05-31 16:19 | 石けんまわり

またワセリンクリーム

f0195715_9201741.jpgダンナさんからなくなるたびにリクエストがくるのですっかり定番になった、カレンデュラ&カモミールのワセリンクリーム。
こればっかり作らされてます。
カレンデュラとカモミールを一緒にした無水エタノールチンキをあらかじめつくっておいて、
クリームがなくなったときにワセリンとチンキを一緒に湯煎してエタノールを飛ばしたら出来上がり。
エタノールを飛ばす時間(15分くらい?)だけで作れて楽チンです。
一度に作るのは30mlくらい(写真のジャムの瓶)で、この瓶を冷蔵庫に入れておき(入れなくてもいいともおもうんだけどね)
さらに5~10mlの小さなクリーム容器に小分けに移して使っています。

余談ですが、このクリームをちょうどさっき作った時に、
湯煎したてでアチアチのをタラリと手にかけちゃいまして。(・・;)
でも手を見ても痛くもないし何ともなってませんでした。
ほっとした・・・ていうか何ともなってないのにちょっとびっくりした。
(はい、これから気をつけます!^^;)

・・・・・・・  recipe  ・・・・・・・  ・・・・・・・  ・・・・・・・
白色ワセリン チンキ(無水エタノール カレンデュラ カモミール)
 ・ワセリンとチンキを合わせ湯煎でエタノールを飛ばす
・・・・・・・  ・・・・・・・  ・・・・・・・  ・・・・・・・  ・・・・・・・
 
[PR]
by mimysoap | 2010-05-29 09:48 | skin care

#122 lavender&honey

f0195715_19151237.jpg最近お気に入りの石けんです。なんかアップだし
なまなましい画像ですが・・・
たまにはこんなのもいいかな?と思いつき。
使いかけの石けんを写してみました。
(けどあんまりいくないね・・・--;)
これ、最近定番のオリーブ&ココナツコンビに、
ひまわり油を割り込ませてみました。
オリーブとココナツだけでいい!とか言っておきながら
何ですが・・・
ひまわり油っていいね!笑
オリーブ&ココナツだけだと、十分なんだけど、髪を洗うと毛先のほうにまでは手がまわりませんわ・・・
といった感じなのですが、
ひまわり油が入ると毛先がからまらない!イイ!
といってもこれ、大好きなオプションNo.1のはちみつも加えてあるので、
ひまわり油じゃなくてはちみつ効果なのかもしれませんがぁ~・・・。
(ということで自己満足検証バッチを目下作成中←なんか3年目になって今さらって気もするけど
 ←でも作り始めた当初は嬉しくていろんな材料を使ってみたかったのよ!ー3ー;)
ところでこれ、髪にももちろんいいのですが、洗顔にもOKなんすよね。
鹸化率も低いわけじゃないのに。(ってやっぱイイのははちみつか?)
そうそう、色は「飴色の石けん」にしたくって、考えた末、ローズヒップパウダーを入れてみました。
仕上がりは茶色~オレンジが透ける感じです。
ひまわりを高配合で、ひましも加えたら、もうちょっと透明感のある飴色になるかな?なるかも?

・・・・・・・  recipe  ・・・・・・・  ・・・・・・・  ・・・・・・・
オリーブ油36% ひまわり油36% ココナツ油28%
ラベンダーティー はちみつ ローズヒップパウダー
〔精油〕ラベンダー ラバンジン マジョラム イランイラン (鹸化率93%)
・・・・・・・  ・・・・・・・  ・・・・・・・  ・・・・・・・  ・・・・・・・
  
[PR]
by mimysoap | 2010-05-24 20:22 | soap 3rd

実は愛用中

f0195715_1432161.jpgこれ、ご存知ですか?手作りのわらじ(?草履?雪駄?)なんです。
ビニールテープを芯にして、まわりに布を巻きつけて編んであるの。
数年前に流行ったんですかね?数年前に母からもらって、
(私の古いスカートの生地で作ったとかでとても独創的な仕上がり)
また今度は義母からも頂いたので何だか笑ってしまいました。
おお、あなたたち似てるねぇ!
こういう「なんちゃって風」なのって何か実は私そんなに好きじゃなかったのですが、
これ、履いてみると案外履き心地よいじゃないの・・・
ということで只今室内履きとして愛用中です。
足の形にフィットするし、自由な足指にぐっと力が入るから、
なんか冷えにも良さそうな気がしています。
今度作り方習ってみようかな?
[PR]
by mimysoap | 2010-05-21 14:17

#121 Mr.Brown(その1)

f0195715_11123322.jpg

茶色!!の石けんが使いたくて作りました。
ココアたっぷり、がんがんに茶色です。
これは、laurel oliveが思いっきり自分用だとして、
sakura pinkが贈り物用というかウケがいい用というかおすそわけもする用だとすると、
どっちのいいところ(?)もとれたらいいな、てなことも思いつつ作りました。
思いっきり地味だけど。

名前のミスターブラウンは、ジョーン・エイキン作「三人の旅人たち」の中のブラウンさんです。
(今も教科書に載ってるかな?)
私、この話を小学校の国語の教科書で読んで、
な~んか、な~んか、好きだったんですよね。
特にブラウンさんが印象に残ってて。
「ブラウンさんの石けん」を作りたいな、と思って作ってみたのですが、
イメージ煮詰め不足・・・で、もうちょっと改良したい感じです。

精油はホエイ・クレイ・シナモンと同じなのですが、割合とオプションが違うので
香り、全然違います。
おもしろいな~。
あと、↓こういうレシピなのにさっぱりしてます。(と書いて気がついた。鹸化率が高いね、これ)
秋頃には、もうちょっと落ち着くかな?

・・・・・・・  recipe  ・・・・・・・  ・・・・・・・  ・・・・・・・
オリーブ油(ローズマリー浸出)72% ひまし油5% ココアバター5% ココナツ油18%
はちみつ ココアパウダー ガスール
〔精油〕ローズマリー レモン フランキンセンス ペパーミント ガルバナム (鹸化率93%)
・・・・・・・  ・・・・・・・  ・・・・・・・  ・・・・・・・  ・・・・・・・
  
[PR]
by mimysoap | 2010-05-10 12:00 | soap 3rd

#120 laurel olive

f0195715_10504421.jpg

失敗ローリエ石けんの使用感が思いのほかよく、
また「やっぱ月桂樹の香り好きだわ!」ということで作成。
思いっきり自分専用で、使った油はまたまたオリーブとココナツのみ。
もうね、私オリーブとココナツだけでいいですわ。
泡立つし、潤うし、洗浄力もあるし、そこそこ固まるし、
何も言うことないです。
あとは配合の割合と鹸化率の微調整ね!
んふふ~、思いっきり自分の好みだけで石けん作るの、楽しい~ (* ̄m ̄*)ムフ

・・・・・・・  recipe  ・・・・・・・  ・・・・・・・  ・・・・・・・
オリーブ油(月桂樹浸出)77% ココナツ油23%
ベイリーフパウダー (鹸化率94%)
・・・・・・・  ・・・・・・・  ・・・・・・・  ・・・・・・・  ・・・・・・・
  
[PR]
by mimysoap | 2010-05-10 11:07 | soap 3rd

寛斎さん

f0195715_22285121.jpg

昨日に引き続きなんか「NHK日記」みたいになってますが(汗)、
THE☆STARで寛斎さんハッケン。
「またまた『美』に呼ばれてる!」と思い、たっぷり2時間鑑賞。
あったかくて強いエネルギーもらいました。
寛斎さんって好きです。
三島彰さんが寛斎さんのことを「太陽の塔みたいだ」とおっしゃってて、
とっても印象的でした。
ショウ、観に行ってみたいなぁ~。
[PR]
by mimysoap | 2010-05-08 22:43

麗しきヒッチコック週間

ゴールデンウィーク、すっごいいいお天気でしたね~。どこか出かけられました?
私はもっぱらおうちでテレビ、NHKで連日ヒッチコックを堪能しました。
(でも一日晩ご飯が遅くなっちゃって、「サイコ」を見ながら食べたのですが
 これがねぇ~、笑けるくらいおいしくなかったです・・・)
私はそんなに映画好きとか詳しいわけじゃないんですが、ヒッチコック、好きです。
何が好きなのかな?って考えたんですが、
もちろんストーリーやカメラワークが巧くておもしろい!ってのもあるけど、
やっぱり、出てくるモノとヒトがキレイでかわいい!
女優さんも女優さんの仕草も服も小物も、車も冷蔵庫も金庫も、
みんな、美しいシルエットでほんとにうっとりしました。


「美しいモノってウチにあるか?」と思って目に留まった香水ビン(トワレ)
f0195715_20342489.jpg
香りも壜も、若干モデルチェンジしています(左が古いほう)


この美しさがヒッチコック特有のものなのか、時代によるものなのか、
全然詳しくないのでわからないですが、
やっぱり、美しいって、いいよねぇ~。
比べるのもおこがましいけれど、翻って我が家&私自身を見るに、
うちの中は散らかってるわ、片付いたとしても家具も電化製品も大量生産品の、
美しさは二の次のものだわ、
私は全身ユニ○ロであぐらをかいてるわ(着易くて丈夫で好きなのです)、
そもそも私自身が体のラインなんてとうに崩れまくってるわで・・・(涙)
なんかねぇ、ちょっと(ちょっとね)反省しました。
カツカツで何とか生活できてるような我が家ですが、(だからこそ?)
これからはもうちょっと、じっくり選んだり、何とか工夫したりして
ウツクシクしていきたいなぁ~!
[PR]
by mimysoap | 2010-05-07 23:05

〔HN:みかん〕趣味の手作り石けんのことを中心に日々のこと。九州育ち・関東在住


by mimysoap

プロフィールを見る

記事ランキング

カテゴリ

handmadesoap 5th
soap 4th
-4年目リスト
soap 3rd
-3年目リスト
soap 2nd
-2年目リスト
soap 1st
-1年目リスト
skin care
health care
housekeeping
石けんまわり
石けん仕込・熟成中
stamp,wrapping
独断、石けんのキホン
リバッチ
profile

検索

以前の記事

2013年 08月
2013年 04月
2012年 05月
2012年 03月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
more...

外部リンク

お気に入りブログ

masara tea
手探り手作りコスメ日記
あおらんらんな一日
Wie geht's?
* 晴れの日も、雨の日も *
半畳ガーデニング

その他のジャンル

 
ASPアクセス解析