<   2010年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

#129 Hazel Red Palm

f0195715_18235197.jpgヘーゼルナッツ油とレッドパーム油の石けんです。
買ってあったレッドパーム油を使わなくちゃ、というのもあって作成。
 
この頃何だか「デトックスデトックス」と思っていて、
解毒に関連のありそうな精油をいろいろ入れてみました。
精油だけだとかなりハーバルな香りなんだけど、
レッドパーム油とはちみつの香りと合わさって、
なんだか不思議な香りになりました。

これで体を洗うのが気に入っています。
肝心のデトックス効果については??だったけど。

私は最近石けんつくるのにパーム油をあまり使わないんですが、
これはレッドパームをしっかり入れただけあって
今年の夏でもドロドロになることなく使えました。
(他のはまー無残だった!笑)

・・・・・・・  recipe  ・・・・・・・  ・・・・・・・  ・・・・・・・
ヘーゼルナッツ油(カモミール・カレンデュラ浸出)50% レッドパーム油35% ココナッツ油15%
ホエイ はちみつ イエロークレイ ホホバ油
〔精油〕ラベンダー フェンネル クラリセージ ローズマリー
    マートル ジュニパー マジョラム  (鹸化率90%)
・・・・・・・  ・・・・・・・  ・・・・・・・  ・・・・・・・  ・・・・・・・
  
図書館に予約してあった「1Q84」がようやく届いて、やっと1・2巻読んだんですが、ですが、
私3巻を予約してなくて・・・今からまた予約しようとしても数百人待ち。いつになるやら。
青豆どうなっちゃったのー!
 
[PR]
by mimysoap | 2010-09-29 18:38 | soap 3rd

3種のチンキ

f0195715_203718.jpg題名が寒くてすいません・・・オヤジギャグラーなもので。。
夏前から化粧水に使っている、無水エタノールにハーブを浸けたチンキです。
左からジャーマンカモミール、カレンデュラ、オレンジフラワー。
この3つの組み合わせが只今お気に入りです。(あまりいろんなチンキを使ったわけじゃないけど)


以前、ジャーマンカモミールやゆず種の日本酒やウォッカチンキを時々使っていたのですが、
時々肌が敏感な時にはきつく感じられて、それ以来アルコールチンキを化粧水に混ぜることはしなくなっていました。
が、TVで大原のベニシアさんがウォッカチンキをそのまま直にふき取り化粧水に使っているのを見てふと試したくなり、
無水エタノールで試してみたら「意外といける?」
調子に乗ってオレンジフラワーも足したら「なんか超いい!」
以来数ヶ月続いています。

目に見えて効果が実感できたのはアルコール濃度35%の時。(あくまでも私の場合ですよー。)
肌がピンと張って、肌色も明るくなって、刺激は感じず、乾燥もしないし吹き出物もでない。
るんるんだったのですが50mlを2本目くらいになって、やっぱもうちょっと抑えたほうがいいよねーと冷静になり、
以来高濃度は自粛しました。
最近は5%か10%の濃度で使っています。

保湿剤はヒアルロン酸やらイソフラボンやら。混ぜ物切らして松山の化粧水薄めたりも。
ずっとグリセリン使ってたんだけど、「夏はべたべたして冬は乾燥するよね?」ってことに今さら気づき・・・、
やめました。
グリセリン、安くていいんだけどな。

・・・・・  ・・・・・  ・・・・・  ・・・・・  ・・・・・
ところで、6月を最後に石けん作ってません。もう3ヶ月も!
石けん作り始めてこんなに作らなかったの、初です。
在庫はまだある(笑)んだけどおすそ分けする分が底をついたので、
そろそろまた作ろうかね。

でも春に作っていた分をあまりブログにupしていなかったので、
写真が撮れたら載せますね。
 
[PR]
by mimysoap | 2010-09-28 21:00 | skin care

シミが消えた夏

f0195715_1952215.jpgご無沙汰していますーーーーー!!
やーよくパスワード覚えていたぞ私!よくブログ開く気になったぞ私!
・・・ということで皆様お変わりなくお過ごしでしょうか?
やー今さらですが、暑かったですねー!今年の夏。
暑すぎて何をして過ごしていたか思い出せませんよ。
5本で298円のみかんバーアイスをいっぱい食べたのは覚えているけど・・・

やー、それにしても久しぶりすぎて何から書いていいのかわからない。
あ!暑くて何もいいことはなかったような私の夏ですが、
頬にあった8年前くらいの直径8mmくらいのシミが気がついたら消えてました!ワーイワーイ*^^*
私は今お勤めしていないのをいいことにいっつもスッピンなのですが、
そして日焼け止めも嫌いなのでぬっていないのですが、
それでも消えたよ。
美白とかなぁーんにもしていないのに。
こういうこともあるんだねぇ。

・・・・・  ・・・・・  ・・・・・  ・・・・・  ・・・・・
写真は最近はまっている美容文化社の「こんぶとふのり」と、
最近作って愛用しているみつろうクリームです。
「こんぶ・・・」は髪がつるさらになります。
一袋を200mlのお湯でといて、最初は3分の1ずつ、今は4分の1ずつ使用。
石けん洗髪後毛先を中心になじませ、
少し置いてから(その間体を洗う)そのまま薄めたクエン酸リンスにつけてさっと流します。
ガスールの時は同じ量をガスールに混ぜるし、ヘナをする時には贅沢に一袋5g全部使います。
ちょっとこんぶ臭いけどヘナやオー○リーのGPBに比べたらへでもないです。

みつろうクリームはみつろう:オイルを1:5で混ぜただけ。(ちょっとゆるいです。)
みつろうのクリームは保湿最強なので私は大好き。
かなりお気に入りです。化粧下地にもいいような?(って滅多に化粧しないんだけど。笑)
オイルは今回はマカダミアナッツ・スクワラン・ホホバ、
精油はローマンカモミールとフランキンセンスを使いました。
しっとりでごきげんなり *^^* 
 
[PR]
by mimysoap | 2010-09-27 19:45

〔HN:みかん〕趣味の手作り石けんのことを中心に日々のこと。九州育ち・関東在住


by mimysoap

プロフィールを見る

記事ランキング

カテゴリ

handmadesoap 5th
soap 4th
-4年目リスト
soap 3rd
-3年目リスト
soap 2nd
-2年目リスト
soap 1st
-1年目リスト
skin care
health care
housekeeping
石けんまわり
石けん仕込・熟成中
stamp,wrapping
独断、石けんのキホン
リバッチ
profile

検索

以前の記事

2013年 08月
2013年 04月
2012年 05月
2012年 03月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
more...

外部リンク

お気に入りブログ

masara tea
手探り手作りコスメ日記
あおらんらんな一日
Wie geht's?
* 晴れの日も、雨の日も *
半畳ガーデニング

その他のジャンル

 
ASPアクセス解析