<   2010年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧

やっぱりりんごのリンス

f0195715_1221067.jpg今年もこの季節がやってきて嬉しい、りんごの皮を浸けたリンスです。
りんごの皮を使うと色もきれいなピンク色になるし、りんごのいい香りもつくし、リンスの使用感も、りんごの皮のワックス分が浸出するのか?かすかにしっとり感とツヤ感が増して、私にとって今のところパーフェクトなリンス素材なのです。(ちなみにみかんの皮も結構いい感触でした。)

私のリンスの作り方は、水にクエン酸を混ぜたものに好みのハーブを浸けたものを作っておいて、
使うボトルに移す時にグリセリンを加えてできあがり、です。


それにしてもさー、「浸ける」って何て楽しいんだろう!
ボトルにハーブなんかをオイルやアルコールに浸けると、なんだか、
体の底のほうから満ち足りたような気持ちになるんだよね。
この気持ちは一体なんなんだろう?


(あのね、↑「グリセリン」の綴りが間違っていたよ、ごめんなさい(汗)

 ・・・・・・・  りんごの皮のリンス  ・・・・・・・  ・・・・・・・  ・・・・・・・
 水 
 エタノール 25%ほど(なくてもいい、私は保存とりんごの成分を引き出すのを期待して入れています)
 クエン酸(水分100mlに対して小さじ2程度)
 りんごの皮
  お風呂場のボトルに移す時に、200mlに対し小さじ1のグリセリンを加える
 ・・・・・・・  ・・・・・・・  ・・・・・・・  ・・・・・・・  ・・・・・・・
 
[PR]
by mimysoap | 2010-11-09 12:41 | 石けんまわり

#126 lavender shikon

f0195715_16425744.jpg紫根たっぷり石けんです。
すっっごくきれいな(自己満足~笑)濃い紫色になりました。
なんとか工夫して(わざとらしくCDを入れ込んだりして・・・)紫色を写せる様に頑張ったんだけど駄目だった・・・

シャンプー用で、なかなかいい泡立ちです。
不思議なんだけど、#125より泡立ち良く感じます。
同じ鹸化率で、#125のほうがココナッツ油の割合は多いのに。
どうも、ひまわり油の割合が増えると私は泡立ちが悪く感じてしまうのかもしれません。
(それとも紫根って泡立ち良くなる?そうとも思えないけど・・・)

・・・・・・・  recipe  ・・・・・・・  ・・・・・・・  ・・・・・・・
紫根浸出オリーブ油50% ひまわり油25% ココナッツ油25%
〔精油〕ラベンダー ラバンジン イランイラン マジョラム ラベンサラ (鹸化率93%)
・・・・・・・  ・・・・・・・  ・・・・・・・  ・・・・・・・  ・・・・・・・

  
f0195715_16462149.jpg

さっき草取りしていたらレモンバームが伸びていたので摘んできました。
が、実は私レモンバームの香りがあまり得意ではありません・・・
(ならなぜ育てている!笑)
これとか、前に摘んだのも一応乾燥させてとっているんですが、
一体何に使うつもりなんだろ私・・・(・・;)



 
[PR]
by mimysoap | 2010-11-07 16:56 | soap 3rd

〔HN:みかん〕趣味の手作り石けんのことを中心に日々のこと。九州育ち・関東在住


by mimysoap

プロフィールを見る

記事ランキング

カテゴリ

handmadesoap 5th
soap 4th
-4年目リスト
soap 3rd
-3年目リスト
soap 2nd
-2年目リスト
soap 1st
-1年目リスト
skin care
health care
housekeeping
石けんまわり
石けん仕込・熟成中
stamp,wrapping
独断、石けんのキホン
リバッチ
profile

検索

以前の記事

2013年 08月
2013年 04月
2012年 05月
2012年 03月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
more...

外部リンク

お気に入りブログ

masara tea
手探り手作りコスメ日記
あおらんらんな一日
Wie geht's?
* 晴れの日も、雨の日も *
半畳ガーデニング

その他のジャンル

 
ASPアクセス解析