<   2011年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

#139 Yomogi Avocado

f0195715_11155484.jpg
よもぎの浸出油と、水分によもぎの浸剤(ティー)を使った石けんです。
今までよもぎ石けんは浸出油のみだったけど、初めてティーも使ってみました。
はちみつ&ティーで、茶色茶色になるかな?と心配だったけど、
茶色味がかった渋い緑色に仕上がって、かなり満足*^^*
洗いあがりも、ホホバ&シアですべすべナリ~。

・・・・・・・  recipe  ・・・・・・・  ・・・・・・・  ・・・・・・・
よもぎ浸出オリーブ油38% アボカド油22% ホホバ油7% シアバター5%
ラード10% パーム核油18% はちみつ ヨモギ茶 
〔精油〕ラベンダー ティートリー パチュリ ミルラ (鹸化率90%)
・・・・・・・  ・・・・・・・  ・・・・・・・  ・・・・・・・  ・・・・・・・
 

よもぎに熱湯を注いで蓋をし、冷めるまで待ちます。
f0195715_11262242.jpg
この香りに癒される・・・

  
[PR]
by mimysoap | 2011-02-24 11:34 | soap 4th

芳香蒸留水-柿の葉とカモミール

f0195715_17283472.jpg柿の葉とカモミールで芳香蒸留水を作りました。
こちらは柿の葉。
硬そうだったので水に浸けて蒸留することに。
先に水に2時間くらい浸しました。
f0195715_17292245.jpgこちらはカモミール。
こっちは水に浸けず、蒸気をあてるだけにしてみました。
(パスタ鍋のアミアミを利用して)
水に浸けない蒸留、初です。
うまくいくかな?
f0195715_17312085.jpgどちらも弱火で1時間ほど蒸留。
しかしパスタ鍋、中の様子が全然見えません・・・
f0195715_17313411.jpg左が柿の葉、右がカモミールです。
柿の葉のほうは水に浸けたからか、うっすら緑色。
カモミールのほうは限りなく透明に近い黄色。
なんだかどっちも不思議な香りだ・・・

どちらもセッケンに使う予定。
(カモミールはもう作った)

蒸留水、久しぶりに作ったけど、しばらくマイブームになりそうな予感~♪
 
[PR]
by mimysoap | 2011-02-23 17:42 | 石けんまわり

#138 Hinoki Charcoal Shampoo

f0195715_8345820.jpg
ブレンダー初使用の石けんです。
楽しくて調子に乗ってブーンブーン使ってたら
気泡がたっぷりに・・・。

シャンプー用としてはかなり久しぶりにパーム油を入れてみました。
シャンプー石けん、しばらくパーム無しにしてたんですが
(石けんカスがつきにくいように)
久しぶりに使ってみると、別に10%くらいは入ってても問題ないかも。

・・・・・・・  recipe  ・・・・・・・  ・・・・・・・  ・・・・・・・
オリーブ油30% ひまわり油20% ひまし油10% パーム油10% ココナッツ油30%
竹炭パウダー 〔精油〕ひのき  (鹸化率90%)
・・・・・・・  ・・・・・・・  ・・・・・・・  ・・・・・・・  ・・・・・・・

 
気泡たくさん・・・。(・_・;)
f0195715_8355535.jpg

 
[PR]
by mimysoap | 2011-02-21 09:00 | soap 4th

#136.137 kitchen soap

f0195715_13331816.jpg★この記事の★ショートニングを使った台所石けん2種です。
がっつり固まったし、ちゃんと石けんになってくれました。ホッ。
でも丸のほうは温度が上がりすぎたみたいではちみつのムラ模様が出来てしまった。
4年目一発目の石けんがこれって、どうよ?T_T
縦型モールド(ていうかチッ○スターだけど・・・)、苦手です。

泡立ちは、#136のほうが良かったです。
綿実油使ったからかな?はちみつも。
どちらもしっかり固く、キッチンソープとして合格^^


・・・・・・・  recipe  ・・・・・・・  ・・・・・・・  ・・・・・・・
#136(丸型) 米油40% 綿実油30% ショートニング30%
          はちみつ  〔精油〕レモン ペパーミント  (鹸化率100%)
#137(四角) 廃油(オリーブ・グレープシード等)66.6% ショートニング33.3%
          〔精油〕ユーカリ はっか  (鹸化率100%)
・・・・・・・  ・・・・・・・  ・・・・・・・  ・・・・・・・  ・・・・・・・
 
[PR]
by mimysoap | 2011-02-18 13:44 | soap 4th

手作りセッケン4年目記事一覧

石けんのタイトルをクリックすると元記事へ飛びます。

#155 透明石けんを目指したf0195715_1294092.jpg
#154 超冷製法風f0195715_0411597.jpg
#153 Butter & Honeyf0195715_058486.jpg
#152 mintf0195715_0254640.jpg
#151 Gardenf0195715_0113493.jpg
#149 Beer & Ghassoulf0195715_1094392.jpg
#148 Orange Beerf0195715_15504466.jpg
#147 Orange Flowerf0195715_11513928.jpg
#146 Beerf0195715_2555491.jpg
#145 柿の葉f0195715_171455.jpg
#144 Beer & Honeyf0195715_1232871.jpg
#143 Chamomile × Chamomilef0195715_1351042.jpg
#142 Lavender Yogurtf0195715_11394320.jpg
#141 春爛漫f0195715_22515447.jpg
#140 Laurel +f0195715_3525767.jpg
#139 Yomogi Avocadof0195715_11155484.jpg
#138 Hinoki Charcoal Shampoof0195715_8345820.jpg
#136.137 kitchen soapf0195715_13331816.jpg
[PR]
by mimysoap | 2011-02-17 23:55 | -4年目リスト

不織布

f0195715_13582195.jpg柿の葉でインフューズドオイルを作りました。(inオリーブ油)
浸出油を作るの、大好きなんですが、
漉すのが、めんどくさい私・・・

今まで使った漉し材料
コーヒーフィルター・・・きれいに漉せるが、ちょーー時間がかかる
キッチンペーパー・・・コーヒーフィルターより早いけど、最後手で搾る時やぶれる!
ストッキングタイプのネット・・・細かいハーブが出まくり
不織布・・・きれいに漉せて、時間もそんなにかからない♪

で、今のところ不織布で漉すのが一番気に入っています。

柿の葉、お風呂に入れたらとってもいい香り(柿の葉寿司の香り!)だったので、
浸出油にしてみたのですが、あまり香りはしません・・・チーン。


 ちなみに柿の葉の成分、ネットで調べてみたのですが、(ハーブの本に載ってない・・・)
 ・ウルソール酸            ・オレアノール酸
 ・ベツリン酸              ・ウバオール
 ・ヒドロキシウルソール酸      ・ケンフェロール
 ・クエルセチン   ・ビタミンC   ・ルチン
 知らないのが色々あるけど、これ、ほとんど水溶性のような気がする・・・アハハ・・・(T▽T)
 
[PR]
by mimysoap | 2011-02-16 14:32 | 石けんまわり

Il neige

f0195715_10325754.jpg

昨晩、雪がふりました。
f0195715_10335179.jpg

が、もうほとんど融けてしまいました・・・

f0195715_10412248.jpg

雪豆腐
[PR]
by mimysoap | 2011-02-15 10:45

#135 sunflower & mandarin

f0195715_1746516.jpgレッドパームたっぷり石けん。
レッドパームのオレンジ色の石けんは見るだけで元気になる。
ので思い切ってごろんとデカ目にカットしてみました。
(横が牛乳パックの7cm×厚み5cm程度)

ふつうの使い心地。
冬用ならココアバター&ホホバ入れればよかったかも。






・・・・・・・  recipe  ・・・・・・・  ・・・・・・・  ・・・・・・・
ひまわり油(ハイオレイン)30% ヘーゼルナッツ油20% レッドパーム油33% パーム核油17%
はちみつ 〔精油〕マンダリン サンダルウッド (鹸化率90%)
・・・・・・・  ・・・・・・・  ・・・・・・・  ・・・・・・・  ・・・・・・・

ところでこの石けん、精油を油脂の2%近く入れたのに、そこまで香らない・・・。
レッドパームの香りと打ち消しあっちゃったのかなぁ?
今2年前の石けん(◆これ◆)使ってるんですが、
そっちは1%ちょいなのにまだいい香り。
どうも、浸出油で作ると精油の香りの持ちがいい?かなぁ、とか思ってるんですが、・・・
でもメーカーで香りの強さも違うし、精油の組み合わせ方でも違ってくるし、
そもそも精油の種類でも香りの強さは違うし(マンダリンって結構弱めですよね?)
・・・で、あれ?、結局何が言いたいのかわからなくなった!(^^;)
 
[PR]
by mimysoap | 2011-02-09 18:06 | soap 3rd

#131 Shea Olive Avocado

f0195715_11383357.jpg
オリーブ・アボカド・シアのみの石けんです。ココナッツ油は、無し。
アボカド油を使った石けんって大好きなのですが、お高いので、
石けん作るのいっつも緊張してしまいます・・・
これは結局アボカド油25%(迷った結果)にしましたが、
やっぱりもっとたっぷり、惜しみなく入れたほうが、
使い心地は好き、かも?でした。
◆これ◆とか、また作りたいな)
あと、やっぱり私はココナッツ油がいる。
この石けん、やさしーい、やさしーい、けど
泡立てるのにちょっと時間がかかってしまいます。

あとこの石けんは香り付けがヒットだった。
優しくて上品な香り。

・・・・・・・  recipe  ・・・・・・・  ・・・・・・・  ・・・・・・・
オリーブ油65% アボカド油25% 未精製シアバター10%
〔精油〕ラベンダー ベルガモット レモン タイム (鹸化率90%)
・・・・・・・  ・・・・・・・  ・・・・・・・  ・・・・・・・  ・・・・・・・
 
[PR]
by mimysoap | 2011-02-06 11:52 | soap 3rd

#134 Laurel Olive

f0195715_19047.jpg月桂樹を浸けたオリーブ高配合の石けんです。
私、石けんの写真を撮るのがだんだん面倒くさくて(汗)抜けてるものもありますが、
一応これが石けん作り3年目最後のバッチです。←間違いでした^^;
(なんと去年の6月に作ったもの・・・大汗)

月桂樹&オリーブ油の香りが大好きなので、ないと不安になっちゃう月桂樹の石けん。
本当はオリーブ85:ココナッツ15で作るつもりだったのですが、
計算間違いで中途半端な数字になっちゃいました。
でも、髪を洗っても泡立ちよし、しっとりもするし、
で結果オーライ。

私は特に肌トラブルもないし、これくらいのシンプルレシピが作るのも使うのも好きです。
・・・これで、夏場にドロドロにさえならなきゃ決定レシピなのになー。
3年位乾燥させたらちょっとはマシになるか?
でもそれじゃ香りが薄くなっちゃうのが悩みどころだなぁ。
オリジナル定番レシピって、一体いつになったら出来るの??


・・・・・・・  recipe  ・・・・・・・  ・・・・・・・  ・・・・・・・
月桂樹浸出オリーブ油83%  ココナッツ油17%
トレハロース 〔精油〕ローレル  (鹸化率88%)
・・・・・・・  ・・・・・・・  ・・・・・・・  ・・・・・・・  ・・・・・・・
 
[PR]
by mimysoap | 2011-02-04 01:24 | soap 3rd

〔HN:みかん〕趣味の手作り石けんのことを中心に日々のこと。九州育ち・関東在住


by mimysoap

プロフィールを見る

記事ランキング

カテゴリ

handmadesoap 5th
soap 4th
-4年目リスト
soap 3rd
-3年目リスト
soap 2nd
-2年目リスト
soap 1st
-1年目リスト
skin care
health care
housekeeping
石けんまわり
石けん仕込・熟成中
stamp,wrapping
独断、石けんのキホン
リバッチ
profile

検索

以前の記事

2013年 08月
2013年 04月
2012年 05月
2012年 03月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
more...

外部リンク

お気に入りブログ

masara tea
手探り手作りコスメ日記
あおらんらんな一日
Wie geht's?
* 晴れの日も、雨の日も *
半畳ガーデニング

その他のジャンル

 
ASPアクセス解析