<   2011年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

石けんの溶け崩れ対策(6/28追加あり)

手作り石けんのべとべと対策、やってみたこと、思いついたことを書いてみます。
この他何かありましたら教えてくださいー。

f0195715_1012293.jpg
・・・使うとき・・・
◆換気する
◆湿度の高い場所に置かない
 使う時だけお風呂場に持って行くとか。(でもわずらわしくて最近やってません)
◆石けん置きに気を使う
 みんなやってますよね・・・
◆石けんが水に触れる時間を少なくする
 ・いろんな石けんを使う(個数を多く)
  湿度が一番高いのって、実際に石けんを水に浸けて使う時だから、
  石けんが水に触れる時間?を少なくするため、いろんな石けんを使う!
 ・石けんを使ったあと、石けんについた泡を洗わずに手で拭う byこゆりすさん ありがとう!
◆解禁直後の石けんは使わない
 少し経ったほうが、気持ち・・・溶け崩れにくい?
 でもすぐ使いたいですよね・・・


f0195715_10124984.jpg
・・・作るとき・・・
◆パルミチン酸、ステアリン酸の割合を高くする
 ・ハードファットの割合を増やす
  (私は最近ラード15%です。今のところ大丈夫だけど、8月とか、いけるかなぁ??)
 ・ラードの場合、いつもより+5%高くする byみょうがさん ありがとう!
 ・ソフトオイルは固めのを使う
  オリーブ、グレープシードとか、ソフトオイルの中でも硬めですよね。
  あ、米油なんてもっと硬いか。
 ・単一脂肪酸(ステアリン酸)を使う by calenさん ありがとう!
◆鹸化率を上げる
 95%とか、結構ガチガチだったような。
◆水分を少なくする
 私は水分の割合が高いほうが作りやすいので(大体35%)
 あまりやりませんが・・・
◆ココナッツ油の代わりにパーム核油を使う←追加
 脂肪酸の割合というより、融点の違いかな?
 私の使ったものの場合はパーム核油のほうが溶け崩れが少なく、固いです。
◆パーム油を、高融点のものを使う by calenさん ありがとう!

あと何でしょうねー?
アイデアありましたら教えてくださーいm(_ _)m



  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・
ガーデニングブログ、始めました→◇半畳ガーデニング◇
  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・
  
[PR]
by mimysoap | 2011-06-27 10:30 | 石けんまわり

ゆく本くる本<6/20写真追加>

f0195715_15115751.jpg
BOOKOFFで本を買いました。
100円4冊と、350円1冊。

f0195715_15122418.jpg
こんな本が100円だったのが嬉しい~('08年発行・定価1400円)
害虫用液の作り方も載ってました。ベニシアさんのと似てました。

f0195715_1601351.jpg
新しく本を買ってきて本が増えたので、
本棚を整理、本を処分しようと思いました。
ダンナも只今脱皮中だし、私も本の脱皮をしてみよう。

f0195715_161269.jpg
が、この作業、すっごく大変。
もう読まないだろうと思いつつ、捨てられない本、
これいらんだろ~と思っても、きっとダンナの本、
で中々進みません。
結局手をつけたのは文庫の棚2段のみ。

f0195715_15584977.jpg
やっとの思い?で抜いた本、18冊。
疲れた~。

f0195715_1513211.jpg
とつぜんなオマケ画像。
13年前のフリーペーパー(何である?)に載っていた、短髪カーリー。


<6/20写真追加>
もちょっと近寄って撮ってみました。私の数年物の携帯じゃここまでですわー。
f0195715_1749990.jpg

f0195715_17491825.jpg

f0195715_174928100.jpg

f0195715_17493456.jpg

f0195715_17494088.jpg




  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・
ガーデニングブログ、始めました→◇半畳ガーデニング◇

私も賛同人記入しました→賛同人募集◇警戒区域内の動物を救護するための要望書◇FreePets
  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・
 
[PR]
by mimysoap | 2011-06-18 15:24

#147 Orange Flower

f0195715_11513928.jpg
オレンジフラワーをオリーブ油に浸けた石けん。
蒸留水も作ったんですが、冷蔵庫に入れるのを忘れて(アホ)ダメにしちゃったので
チンキを入れました。

精油はネロリの代用になるというブレンド、オレンジ1:マンダリン2:プチグレイン2で。
(オレンジはビターのほうが良かったのかしら。)
でもオレンジ系が結構飛んで、プチグレインの香りがむんむんします。
使い出したら、中のほうには残ってるかな?
ちょっと香りが強くなりすぎたのが残念。
無香料に似合いそうな色使いだけど、
こんな見た目で香りがあるのもいいかな。

 ・・・・・・・  recipe  ・・・・・・・  ・・・・・・・  ・・・・・・・
オリーブ油(オレンジフラワー浸出)65% ホホバ油2%
シアバター5% ラード10% ココナッツ油18%
オレンジフラワーチンキ ホホバ油
〔精油〕マンダリン プチグレイン スイートオレンジ (鹸化率90%)
 ・・・・・・・  ・・・・・・・  ・・・・・・・  ・・・・・・・  ・・・・・・・


  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・
ガーデニングブログ、始めました→◇半畳ガーデニング◇

私も賛同人記入しました→賛同人募集◇警戒区域内の動物を救護するための要望書◇FreePets
  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・
   
[PR]
by mimysoap | 2011-06-17 12:00 | soap 4th

少し見えてきたかも

日記(ものすごく個人的)です。

ダンナのアトピーが悪化しているのですが、なかなか落ち着きません。
ダンナは2度ほど、皮膚科で処方されたステロイドで苦しんだ経験があるらしく、
病院嫌いになってしまっているので、病院へは行っていません。

とりあえず、腰と脚が凝っているようなので、夜押すようにして、
あと、セッケン洗濯をやめて過炭酸ソーダで洗濯するようにしました。
でもあまり変わりはないような感じです。
ダンナお気に入りのワセリンは今塗っていないようで(洗濯しやすくなって助かる。笑)、
顔にだけ、ホホバオイルを塗っているみたいです。

痒くなるとどんどん掻くため(ダンナ曰く、経験上掻かないと余計悪化するらしい。本当?)
うちの中あちこちにダンナの皮がポロポロ落ちます。^^;

あまりにも、まさに脱皮、って感じなので、
ダンナの内面でも今まさに、
「脱皮中のような、ものすごい変化」が起こっているんだろうな、と思っています。
(たまに話してくれる内容からも、そんな感じがします)

今、ダンナは入浴時もセッケンは使っていません。
お湯で洗い流すだけ、頭に時々ガスールを使ったり、という感じです(多分)。
どんなにレシピに気を配っても、所詮セッケンはセッケン、弱アルカリ性。
今のダンナの皮膚には刺激が強すぎます。

なので、今我が家はセッケンの消費がものすごく少ないです。
固形セッケンは、私が入浴時と洗顔に使うだけ。
私が大好きで作っているものが、ダンナには、今は刺激になるばかりで、いらないもの。
お?なんか、ちょっと、手がかりがありそうな気がするぞ。

ダンナと結婚して、いつの頃からか、
好きなことをしてご機嫌でいることが、私の使命なんだ、
と思うようになっていました。
それは今でも間違ってはいないと思うけれど、
ちょっと、比重?が崩れてきているのかも、しれません。
いつの間にか、好きなこと「だけ」、みたいになってきていたのかも。
それは、きっと、違うよね。

あ、書きながら思いついたけど、こんな風にも、考えられるかも。
私とダンナは、足りないものを補い合って、というか、
正確には私の足りないところをダンナに補ってもらって、^^;
「ふたりでやっと一人前」みたいに、やっとこかっとこ生きているようなところが、今まではあったのです。
ですが、「私の好きなもの(セッケン)が、ダンナには刺激になる(必要でない)」
ということは、
これからは、「二人で一人」なのではなく、それぞれもうちょっと独立して、
「一人の人間」対「一人の人間」としての新しい関係を築いていく時期になりましたよ、
と、言われているのかもしれません。

少し、見えてきているかも。

夫婦で暮らしていて、片方が、片方に全く関係なく変化する、というのは
ありえないことだと思うので、
ダンナのアトピーをきっかけに、アトピーが落ち着くように、
自分もより(健康な?バランスの取れた?何だろう)新しい自分へと、
変化していかなきゃな、と、思っています。

あ、なんか真面目になっちゃった。笑
がんばんないとなー。少しずつ。


  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・
ガーデニングブログ、始めました→◇半畳ガーデニング◇

私も賛同人記入しました→賛同人募集◇警戒区域内の動物を救護するための要望書◇FreePets
  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・
 
[PR]
by mimysoap | 2011-06-14 23:50

#146 Beer

f0195715_2555491.jpg

◇このときの◇石けんです。水分半分にビール使ってます。

泡部分のトレースを出しすぎて、コップに生地がちゃんと入ってなかった・・・!
穴ぼこ、ぼこぼこ。
見た目がイマイチ失敗なので、upしたくなかったんだけど・・・
「なんで製作過程upしちゃったんだろ?」って、ちょっと後悔。笑

作り直す気力もなく、母にはこのまま送りました。
こんな見た目の石けん押し付けちゃって、すみません。>母の同僚の皆様

レシピは、「これ貰った人はきっと手洗いに使うだろう」と勝手に決めて組みました。笑
でも思ってたより泡立ちそんなに良くない。
そして、変な形なので、ある程度小さくなるまでは、
とっても洗いにくいです・・・


 ・・・・・・・  recipe  ・・・・・・・  ・・・・・・・  ・・・・・・・
(下黄色部分)ひまわり油45% ひまし油10%
        レッドパーム油5% ラード20% ココナッツ油20%
        ビール(水分半量) はちみつ  〔精油〕レモン  (鹸化率90%)
(上泡部分)ひまわり油45% グレープシード油15%
       ラード20% ココナッツ油20%
 ・・・・・・・  ・・・・・・・  ・・・・・・・  ・・・・・・・  ・・・・・・・


  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・
ガーデニングブログ、始めました→◇半畳ガーデニング◇

私も賛同人記入しました→賛同人募集◇警戒区域内の動物を救護するための要望書◇FreePets
  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・
  
[PR]
by mimysoap | 2011-06-09 09:31 | soap 4th

作って満たされまた作る

f0195715_13113460.jpg

落ち着いていたセッケン熱が、また高まりそう。
牛乳、たくさん飲まないと。笑

ちろっと木型も使ってみたけど、結局未だに牛乳パックで作っています。
どうも他の方より高温に悩まされてない気がするのは、
型のせいかも。
そのかわり、たびたび粉がつきます・・・
粉、気にせず使ってますが、ブログに載せる時は削ってます!v(^^) 


  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・
ガーデニングブログ、始めました→◇半畳ガーデニング◇

私も賛同人記入しました→賛同人募集◇警戒区域内の動物を救護するための要望書◇FreePets
  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・
[PR]
by mimysoap | 2011-06-04 13:22

ドブ色キッチンソープ

f0195715_1255754.jpg
キッチンソープを作りました。ドブ色の・・・
よもぎ(母が大量に送ってくれて、ありがたいけど、多い・・・)を煮出した液に、
よもぎチンキ(去年母が送ってくれたよもぎ、ありがたいけど、以下略)を入れ、
粉セッケン(ダンナアトピーの為セッケン洗濯休止中で、余っている)をぶち込んで、
精油たらして、混ぜただけです。

それにしても、我ながら、ヒドイ。


ドブ色は、透けない
f0195715_1262086.jpg


手にとっても、こんな
f0195715_1263643.jpg


スポンジに出しても、こんな
f0195715_1265232.jpg


底なし沼(写真まで、汚い)
f0195715_1281276.jpg
こんなに作って、どうすんの・・・



  ・  ・  ・  ・  ・
ガーデニングブログ、更新中です→◇半畳ガーデニング◇

私も賛同人記入しました→賛同人募集◇警戒区域内の動物を救護するための要望書◇FreePets
 

More・・・
[PR]
by mimysoap | 2011-06-02 12:25 | 石けんまわり

〔HN:みかん〕趣味の手作り石けんのことを中心に日々のこと。九州育ち・関東在住


by mimysoap

プロフィールを見る

記事ランキング

カテゴリ

handmadesoap 5th
soap 4th
-4年目リスト
soap 3rd
-3年目リスト
soap 2nd
-2年目リスト
soap 1st
-1年目リスト
skin care
health care
housekeeping
石けんまわり
石けん仕込・熟成中
stamp,wrapping
独断、石けんのキホン
リバッチ
profile

検索

以前の記事

2013年 08月
2013年 04月
2012年 05月
2012年 03月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
more...

外部リンク

お気に入りブログ

masara tea
手探り手作りコスメ日記
あおらんらんな一日
Wie geht's?
* 晴れの日も、雨の日も *
半畳ガーデニング

その他のジャンル

 
ASPアクセス解析