<   2011年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

好きだった石けん

唐突ですが、今の気分でなんとなーく選ぶ、自分で作って好きだった石けん。
新しい順に。

<4年目~>
#142 Lavender Yogurtf0195715_11394320.jpg
#139 Yomogi Avocadof0195715_11155484.jpg

<3年目~>
#119 Hiba&Bamboof0195715_19232615.jpg
#115 mint&sage shampoo barf0195715_1044648.jpg
#111 Sakura Pinkf0195715_12301558.jpg
#110 Herb Ghassoul Marseillesf0195715_1214122.jpg

<2年目~>
#84アボカド76%f0195715_9484574.jpg
#77 竹炭×ホエイf0195715_1116295.jpg
#71 よもぎの石けんf0195715_201125.jpg
#62 orange double nuts + jojobaf0195715_191694.jpg
#58春一番f0195715_83232.jpg
#57 みかんの石けんf0195715_19101115.jpg
#56残雪 Melting snowf0195715_10352225.jpg


<1年目~>
no.19 Kinderf0195715_20443260.jpg
no.18 Queenf0195715_23185776.jpg
No.2 caravanf0195715_08414.jpg
[PR]
by mimysoap | 2011-07-31 09:31 | 石けんまわり

ぐるぐる音楽

石けんを作る時、音楽を聴きながらぐるぐるすることが多いです。
初めからそうしていたわけじゃないんだけど、
いつからか、音楽を聴きながらのほうが、楽しくぐるぐるデキルコトに気づいて、
以来、そうしてます。

「今日は石けん作ろう!」ってなったとき、
「何の曲を聴きながら作ろうかな?」と曲を選ぶのも楽しいです。

↓は最近お気に入りのぐるぐる音楽です。

モーツァルト ピアノ協奏曲第21番・第2楽章


クラシック、あまり詳しくないんですが、(モーツァルトはさらに知らないんだけど)
最近なんとなく、クラシックの気分です。
これから少しずつ、お気に入りをストックしていきたいと思います。

皆さんは、お気に入りのぐるぐる音楽、ありますか?
 
[PR]
by mimysoap | 2011-07-26 12:27 | 石けんまわり

#149 Beer & Ghassoul

f0195715_1094392.jpg
またまたビール入り石けんです。
どんだけ好きなの・・・って感じですが。
一回はまったらしばらくそればっかり!、って、母方のじいちゃんがそうだったので、
じいちゃん亡き今「じいちゃんの血だなぁ・・・」と、苦笑しつつもあったかい気持ちになります。

これ、謎の鹸化率で、(どうしてこんな数字にしたのか覚えてない^^;)
なんだかトロトロします。
もうちょっとほっといて、秋口に使ったほうがいいかも。

ちなみにあずきのように見えるのはガスールのかたまりです。
でも使ってると結局ぽろっと落ちたりするので、
もう、この方式やめます。笑

 ・・・・・・・  recipe  ・・・・・・・  ・・・・・・・  ・・・・・・・
オリーブ油60% ひまし油7% ラード15% ココナッツ油18%
ビール(水分ほぼ全量) ガスール はちみつ
〔精油〕レモン ジュニパー クラリセージ フェンネル レモングラス  (鹸化率88.5%)
 ・・・・・・・  ・・・・・・・  ・・・・・・・  ・・・・・・・  ・・・・・・・


最近なんとなく「どうやったら石けん作りが上手になるんだろう?」と考えたりしています。
どうも、私の場合、数だけ作ってもちっとも上達してない気がしてきたのです・・・
雑だからかなぁ。おんなじ失敗何回もするし。
性格変えないとだめかなぁ。(むずかしそう)
石けん教室的なところに通えば、上達するかなぁ。
  
[PR]
by mimysoap | 2011-07-23 10:19 | soap 4th

買う、作る、学ぶ

f0195715_1222971.jpg
ダンナアトピーを改善すべく、マクロビ??っぽくしてみようと、
(まだ知識なかったんだけど)いくつか調味料を買いました。
私の適当な選択基準は、「江戸時代の感じ」。
 (この時点での私の勝手な解釈:「マクロビ=江戸時代の食事」だったの)
塩選びが、難しかったー。そして多分間違ったような気がする。
とっかえひっかえ表示を確認していたら、ごっちゃになってしまったようで、
「原材料:海水(日本)」は、いいと思うんだけど、
「工程:イオン膜、立釜」 うーん、イオン膜は、まつがったなぁ。

f0195715_12222273.jpg
早速しょうがシロップを作ったのですが、初回作はちょっといろいろ改善の余地あり。
新ショウガ買っちゃったんだけど、なんかやっぱりひねしょうがのほうが良さそうだし、
てんさい糖って、あなた、ラフィノースみたいじゃないの。
あんまり、甘くなーい。パンチが、足りないー。(この味にも慣れるべきなのかしらん)


いま、◇マクロビオティックQ&A◇ってとこの、理論編を読んでるんですが、
おもしろーいですね。
以前読んでた「易」の本を思い出しました。
アーユルヴェーダと比べてみるのも、おもしろそう。
読み進むと何かどんどん疑問もわいてくるし、
(陰陽だけでいいの?食事だけでいいの?)
やるやらないはともかく(←?!)、何冊か本読みたいかも。
 
[PR]
by mimysoap | 2011-07-18 12:53

ぶっかーけー と ダンナアトピー

f0195715_1445614.jpg
今日のお昼。
昨夜の残りの玄米3分の1ごはんに、昨日と似たものをぶっかけ。
具は、オクラ・きゅうり・ねぎ・キムチ・すりごま。
キムチは浅く浸かったサラダみたいなキムチだったけど、
おしょうゆも何も足さなくて、そのままでおいしかったです。

玄米は体を温める効果があるらしくて、(あってる??)
どうもうちのダンナは相当からだの中が冷えているようなので、
(私がブラトップで暑がっていても、長袖を着ていたり)
(だから毒素を排出できずに、体表からどんどん排出している=アトピー。)
◇木村漢方薬局のアトピーページ◇何だかとても腑に落ちたのでリンク。)
玄米、是非食べてもらいたかったのですが、
以前玄米食だった時に(私は玄米好き)ダンナはおなかを壊したので、
無理かなーと思ってたんですよね。

試しに3分の1だけ混ぜて炊いて出してみたら、今のところ大丈夫のようなので、
しばらくこんな感じで続けてみたいと思ってます。
あとは、納豆や味噌汁、根菜を気をつけて摂り出しました。

当のダンナ本人、もう痒くて眠れなくて辛くて、
毎日をなんとかやりすごすだけで精一杯!という感じだったのですが、
(今もまぁ、そんな感じでもあるけど)
ちょっとしたタイミングが来たのか、
ちょっと積極的に「治そう、治ろう!」という気力が中から出てきたみたいです。
とっても、うれしい。
その、本人の自発的な、「いい気」みたいなのが出てきた時点で、
なんか、勝った!(??)ような気がしています。 
ビールもしばらくやめるそうです。
ビール云々も大事かもしれないけど、
そのことを自分で(嫌々でなく)決められた!ってことが、
なんか、とっても嬉しい私です。
 
[PR]
by mimysoap | 2011-07-13 15:03

そうめん

f0195715_15262345.jpg
暑いですね。私はバテてます。
でも食欲はあります・・・笑
「お風呂の愉しみメールマガジン」に載っていたマエキョン(前田京子さんごめんなさい^^;)レシピのおそうめん、
とってもおいしそうだったので、真似して作ってみました。
(でもαリノレン酸系のオイルを買うのを忘れた・・・)

今日のせたのは、
きゅうり・みょうが・オクラ・ねぎ・トマト・すりごま。
市販のめんつゆ(暑くてお出汁とりたくなかった)に、すりおろししょうがを混ぜてかけ、
レモン汁をちょいちょい垂らしました。
すりごま・しょうが・レモン汁が、結構ポイントな気がします。


f0195715_15263736.jpg
ごま、すり鉢ですってそのままのせるの忘れてました。
食べ始めて「なんか違う」と気づき、後からかけたの図。

めっちゃめちゃおなかいっぱいになります・・・。
1把でもよかったかも。

好きな具をどんどんのっける系って好きです。
山芋は?キムチは?納豆は?水菜は?沢庵は?
どんどん試してみたい具が思いつく。
今度は何をのっけてみようかなー。
 
[PR]
by mimysoap | 2011-07-12 15:41

#148 Orange Beer

f0195715_15504466.jpg
水分にビールを使った石けんです。
この頃、ビールを石けんに使うのにハマリ中でした。
(#144~#149の6バッチ中4バッチがビール石けん!)

アルコールは酸性らしいので(◇こゆりすさん◇に教えていただいた^^)、
ビールを入れることによって、アルカリ度が下がって(推測してるだけです)
優しく感じてるのかなぁ?

レッドパーム油に、ハーブ系の精油を合わせるのと、
なんだか不思議な香りになって、最近好きなので、そうしてみました、
・・・と思ったら、ペパーミントしか入ってないじゃんねぇ。あれれ??


 ・・・・・・・  recipe  ・・・・・・・  ・・・・・・・  ・・・・・・・
オリーブ油50% ひまし油7% レッドパーム油25% ココナッツ油18%
ビール(水分3分の1強) はちみつ ホホバ油 石けん#147
〔精油〕オレンジ ペパーミント リツェアクベバ プチグレイン  (鹸化率90%)
 ・・・・・・・  ・・・・・・・  ・・・・・・・  ・・・・・・・  ・・・・・・・

使った感想は、優しい洗い上がりですべすべです^^
香りも好きだし、優しいし、最近体洗いはこの石けんを使うことが多いです。
そうそう、そう言えば、私、夏も冬も同じような石けんを使う(作る)ようになりました。
前は、「夏はさっぱり、冬はしっとり」って作ってたんだけど。
どうも、使ってみると、夏は汗をかくので冬よりシャワーを浴びる回数が多いし(1日2回とか3回とか)、
強い紫外線&薄着、で、紫外線を体にいっぱい浴びてる感じもするし、
さっぱり石けんだと乾燥しちゃうんです。
 
[PR]
by mimysoap | 2011-07-09 16:11 | soap 4th

レシピ(オイル構成比)の組み立て方

私が石けん(コールドプロセスで、透明石けんじゃない、普通の固形石けん)を作るときの、
レシピというか、その中の、オイルの構成比を、どうやって決めているか?を、書いてみようと思います。
こんなの、好きなのよね、私。笑
(尚、下書きを一瞬upしちゃったみたいで、「見に来たけどないじゃん!」と思われた方、
 ほんとうに、ごめんなさい・・・m(_ _)m )


まず、私の最近の基本レシピはこれです。
 オリーブ油67%、ラード15%、ココナッツ18% (私は石けんのレシピは油脂のパーセントで考えます)

この基本レシピに、どうやって行き着いたか?は、単純に試行錯誤、です。笑
わからないまま、やりたい放題、失敗しながら、むっちゃくちゃに楽しく、150回近く作ったら、
たどり着きました。(ずいぶんと、遠回りした気もします。笑)

もうちょっと、考えてみると、基本的に、レシピを考える時、私は
「石けんの固さ(パーム油など)・泡立ち(ココナッツ油など)を確保しつつ、
 どれだけ多く、ソフトオイル(オリーブ油など)を入れられるか?」

と考えているような、気がします。
私は多分、前田京子さんレシピのマルセイユ石けんが、好きなんですね。
(私の手作り石けんの考え方は、多くを前田さんに依っています)
そこから、パーム油をあまり使いたくないので、ラードにして、
(ラードはなぜか優しく感じるような気もするし。)
溶け崩れが少し気になるので、割合を15%にした、
そんな感じでしょうか。 (←これだけになんで150回もかかったんだ?!)

で。
この基本レシピから、その都度少し、アレンジを加えます。
(注※オイルによって、使う苛性ソーダの量は違うので、レシピを作るごとに毎回、
    苛性ソーダの量を計算します。)


たとえば、例を3つくらい、挙げます。
◇#147 Orange Flower◇ のレシピ(オイル構成比)は、こうなのですが、
  オリーブ油 65%
  ホホバ油   2% (←でもスーパーファットでホホバを足してるから、実質5%くらい)
  シアバター  5%
  ラード    10%
  ココナッツ油18%

これは、「少し、肌当たり、洗い上がりを、優し目に作ろう」と思ったので、
基本レシピの「オリーブ67%」に、ホホバ油を割り込ませました。
あと、「ラード15%」をさらに優しくするために、ラード10%・シア5%、としました。
変えたのは、そんだけですね。

◇#145 柿の葉◇ の場合。
 オリーブ油    45%
 グレープシード油15%
 ひまし油      7%
 ラード       15%
 ココナッツ油   18%

これは、さわやかな感じにしたかったので、少しさっぱり目にしました。
基本のオリーブ67%の中に、リノール酸の多いグレープシード油と、泡立ちのよくなるひまし油を入れました。
ラードとココナッツは、変更ナシ。

○#148 Orange Beer○ の場合 (まだupしてませんが)
 オリーブ油50%
 ひまし油7%
 レッドパーム油25%
 ココナッツ油18%

これは、レッドパーム油とはちみつ、水分にビールを使った石けんです。
レッドパーム油(カロチーノプレミアム)、よく手に入る、普通のホワイトパーム油より、
随分やわらかいと思うので、
基本レシピの「ラード15%」のところ、レッドパームを多めに25%にしました。
あとは、ひまし油、これは、なんとなく。(爆)
レッドパームが多くなったので、ソフトオイルの割合が57%と、
基本の「オリーブ67%」より10%、ソフトオイルの割合が下がってます。


・・・・・・こんな感じで、説明になっているでしょうか???
自分じゃ、今ひとつ、良くわかりませんが・・・汗
そして、何か肝心なことは、説明していない、気もしますが・・・大汗
なにかわからないこと、御意見御感想御不満(^^;)などありましたら、
是非お聞かせ下さい!

石けんのレシピって、オイル構成だけじゃなくて、オプションや鹸化率も大事!
ですが、
それについては、今回は、ナシで!


また、以下、石けん作り初心者様向けように、オイルについて蛇足めいたことも書きましたので、
興味のある方は「More・・・」から、ご覧いただければ^^

More・・・オイルについて、蛇足めいたこと
[PR]
by mimysoap | 2011-07-07 14:48 | 独断、石けんのキホン

節電、変更と買ったもの

◇日中の節電◇、何日かやってみて、
ちょっとキツかった、洗濯などの時間を変更してみました。
 ◇洗濯・炊飯など、電力を使うもので時間をずらせるものは
  夜19時以降、朝10時まで
にしました。
洗濯が夜21時以降というのがちょっとキツかったです。遅いと音が気になる。
朝も、(うちは長屋なので)あんまり早朝からは回したくないし。
今のところ、東電の電力使用量を見ていたら、これで大丈夫そうなので、
これからも注意しつつ、使用率が上がるようなら変更しなきゃな、と思ってます。

あとは買い物をしました。
窓に貼るシート、LED電球、冷蔵庫内に張るカーテン、
プラグを抜かずに切れるスイッチなど。
扇風機は、なかった・・・。

f0195715_20154422.jpg
窓用シート、これすごいですね。
ぜんぜん暑くない!と言いたくなるほど、2階西側の暑さが違います。
いろいろ種類があったけど、値段と売り文句で
「UV99%カット、日差しを36%吸収と39%反射で75%カット!!」というやつにしました。

f0195715_2027962.jpg
LED電球、とりあえず日中も電気をつける、トイレ(窓がないのです)用だけ買いました。
このスイッチは、ダンナが使うかな。私は抜いて回った方が早いし気持ちいい。

ちなみに私は節電は、「電力不足による停電は何としてでも防ぐ!!」目的でやっているので、
夜はちょいちょいエアコンつけて、ありがたく涼ませてもらってます。
すずしい~~


  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・
ガーデニングブログのほう、毎日にちかく、更新しています。→◇半畳ガーデニング◇
  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・
[PR]
by mimysoap | 2011-07-05 20:51

日中の節電

f0195715_10352619.jpg
7月になっちゃいましたね。
今日も暑いです。
今のところ、日中はエアコンつけずに、家中の窓全開にして、
おでこに冷却シート&お昼にもシャワー(汗を流すだけ)、で乗り切ってますが、
いつまで持つやら・・・

6月29日は東電の電気使用率が最大93%まで行ったとか。
余っている電力が3%前後になると停電の可能性が出てくるそうです。
(と記憶してますが、記事探しても見つからず、すいません)

この夏は、細かいことが大事な分かれ目になりそうな気がしています。
私はまだまだ節電できていないので、
今日・明日からやろう!と思ったことを書きます。

○朝、家の中を見回って、抜けるプラグを全て抜く。
 (ついでに、プラグに名前を(扇風機、トースターとか)書いて貼っておくと、
  抜きさしするのにわかりやすくて便利だと思ってやってます)
○洗濯は朝か夜。(~10時まで、21時19時以降)
○ご飯も朝か夜炊いておく(~10時まで、21時19時以降
○日中はエアコンはなるべく使わない。
 扇風機、冷えピタ、保冷剤を首に巻く←頭痛がしたのでやめました、水風呂、
 ただし、
○積極的に水分・塩分補給する。(クエン酸ドリンクにお塩少量入れて飲んでます)
○冷蔵庫の設定温度を下げる(これはやっている)
○冷蔵庫の開け閉めの回数を減らすようにする+冷蔵庫内にカーテンをつけました
○テレビは夜だけ(これもやっている)
○照明を節電タイプのものに換える(これはこれから)
○遮光カーテン・すだれ・緑のカーテンをかける(これは成長待ち中)

自分で思いついたのはこれくらい。
早速今日・明日からやります。
あとは、もう少し勉強しなくちゃ。
(また何かアイデアありましたら教えてください!)

パソコン使用、ブログの更新も深夜~早朝にしたほうが、
いいっちゃあいいんでしょうね。
でも、これだけはOKってことに、してもらえないでしょうかね・・・
(いや、決めるのは自分なんだけど。)

この夏は、初めて体験する夏になりそうです。
極端な無理はせずに、でも出来ることは積極的にやって、
みんなが安全に、夏を乗り越えられますように。
 
[PR]
by mimysoap | 2011-07-01 11:15

〔HN:みかん〕趣味の手作り石けんのことを中心に日々のこと。九州育ち・関東在住


by mimysoap

プロフィールを見る

記事ランキング

カテゴリ

handmadesoap 5th
soap 4th
-4年目リスト
soap 3rd
-3年目リスト
soap 2nd
-2年目リスト
soap 1st
-1年目リスト
skin care
health care
housekeeping
石けんまわり
石けん仕込・熟成中
stamp,wrapping
独断、石けんのキホン
リバッチ
profile

検索

以前の記事

2013年 08月
2013年 04月
2012年 05月
2012年 03月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
more...

外部リンク

お気に入りブログ

masara tea
手探り手作りコスメ日記
あおらんらんな一日
Wie geht's?
* 晴れの日も、雨の日も *
半畳ガーデニング

その他のジャンル

 
ASPアクセス解析