人気ブログランキング | 話題のタグを見る

個人的覚え書き・オイル編

急に思い立って、
今まで使ったことのある石けんのオイル・オプションについて、
自分なりに今のところ感じていることをまとめてみました。
あくまでも超!個人的な、今までに経験して感じたことだけを羅列した、
自分用の覚書です。(ちょいちょい修正するかも←既にしています^^;)

<注:材料の入手先やロットによって変わる部分もあるし、
 人それぞれ、感じ方は違うと思うので、
 「ふ~んそんな風に感じる人もいるのねぇ」くらいな感じでご覧下さいね^^>


個人的覚え書き・オイル編_f0195715_16104236.jpg




 
<注:系統分けは私自身が見やすく、が第一の目的なので、
    あんまり化学的に厳密ではありませんすみません。>

 
<オイル(ソフト)>

◆オレイン酸系◆
 ひまわり油(ハイオレイック)・・・トレースがすごく遅い・真っ白の石けんになる・トロトロが出やすい
                   オリーブよりきめ細かな泡立ち・浸出油が作りにくい?・潤い
 椿油・・・トレース遅い・真っ白になる・トロトロが出やすい
 ヘーゼルナッツ油・・・保湿~・でも値段が高いよー・
             ローストタイプはやや安&おいしい香りで精油が香りにくいよ
 オリーブ油・・・トレースが遅い・トロトロが出やすい・
         割合が多いと(50%以上)保温時の温度上昇がゆっくり・
         泡立ちは控えめ・洗浄力は結構ある?・
         ピュアはベージュ色・エキストラバージンは緑(黄)色になるけど退色する

◆オレイン酸+少しリノール酸など系◆
 アボカド油・・・泡立ちあり・重めの潤い・しっとりつるつる・値段が高いよー
          未精製のはツンとするアボカドの香りで緑色(でも退色する)
 (スイート)アーモンド油・・・細かいふわふわの泡・優しい潤い・
                 ココナツもアーモンドも両方多いと髪がボリュームアップ~
 マカダミアナッツ油・・・軽くてするするな泡・ちょっとガソリン臭がするのもある・
             オリバド社のはピンク色になった

◆ますますリノール酸系◆
 米油・・・トレースが早い(不鹸化物多し?)・ひまし油と合わすともっと早くなる!
      少し黄色がかった色・値段が安くて助かる・
      パルミチン酸も多目なので洗髪に使うときしみを感じる
 ごま油・・・軽い泡立ち・各種使ったけどピンク色になったことはない(太白)
      いりゴマ油で作るとごま団子の匂いになる
 グレープシード油・・・ごま油より更に軽い泡立ち・薄いグリーン・
           50%まで一度だけ入れたけどまだ酸化してない・
           (酸化ってリノレン酸で一気に進んじゃうんじゃないかしらどうかしら?)

◆リノレン酸系◆
 ククイナッツ油・・・謎だった
 ローズヒップ油・・・まだ謎・リベンジしたいな

◆その他系◆
 ひまし油・・・10%入れると石けんのすべりが良くなる・5%だとちとわかりづらい
         トレースが若干早くなる・
         石けんに透明感が出る(芋ようかん風になる)
 ホホバ油・・・まだ謎・洗顔後、乾きにくいかも?

個人的覚え書き・オイル編_f0195715_1611095.jpg

<オイル(ハード)>

◆パルミチン酸・ステアリン酸系◆
 ココア(カカオ)バター・・・石けんがかなり固くなる・甘い香り・
               石けんの周りに白く析出?することも(ファットブルーム現象?)。
               髪を洗うと流す時ギシギシ(膜張り)感・乾かすとツルツル保護感
               体はツルすべ
 シアバター・・・石けんがやや固くなる・実は直接塗るほうが好きだったり
 パーム油・・・固くするのに必要・泡の持ちも若干良くなるような・
       入れすぎると肌あたりがキツく感じたりそうでもなかったり・
       洗髪時少しきしみを感じるけど(石けんカス?)
       それが乾かすとスベスベの保護膜のように感じる
 レッドパーム油・・・パームの倍近くでパームの固さ?・3%で薄黄色・
          5%で結構黄~オレンジ色・10%までは退色しやすいような・
          人参ぽい甘い香り・荒れ肌保護効果は良くわからない・
          ニキビが出来てる時にいいような気もする(気のせい?)
 ラード・・・結構固くなる・なのにちょっと優しい感じがするよ(何だろう?)・
       40%入れると着香なしでは獣臭がする

◆ラウリン酸・ミリスチン酸系◆
 ココナッツ油・・・抜群の起泡力・でも20%くらいまででいいみたい・
          40%も入れるとボコボコ大きく泡立つばかりで洗浄力は「?」
          「刺激」と感じたことはない・むしろ少量なら石けんが優しくなる感じ
          パーム核よりやわらかい?(融点が低い?ショップ&ロットによる?)
 パーム核油・・・ココナッツ並みの起泡力・でも「ぼこっ」とはしない?・
          ココナツより固い?(融点が高い?ショップ&ロットによる?)

オプション編はのちほど~^^
8月になってやっとセミが鳴きだしたよ!
 
by mimysoap | 2009-08-01 17:06 | 独断、石けんのキホン

〔HN:みかん〕趣味の手作り石けんのことを中心に日々のこと。九州育ち・関東在住


by mimysoap

記事ランキング

カテゴリ

handmadesoap 5th
soap 4th
-4年目リスト
soap 3rd
-3年目リスト
soap 2nd
-2年目リスト
soap 1st
-1年目リスト
skin care
health care
housekeeping
石けんまわり
石けん仕込・熟成中
stamp,wrapping
独断、石けんのキホン
リバッチ
profile

検索

以前の記事

2021年 04月
2013年 08月
2013年 04月
2012年 05月
2012年 03月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
more...

外部リンク

お気に入りブログ

masara tea
手探り手作りコスメ日記
あおらんらんな一日
Wie geht's?
* 晴れの日も、雨の日も *
半畳ガーデニング

その他のジャンル

 
ASPアクセス解析