人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏の洗濯

最近は石けんを作るよりもリバッチ&塩析が楽しく、そればかりしています。
が、今日はリバッチ以前の話。

今年の春頃から自作石けんで洗濯しています。
こんな感じ。

夏の洗濯_f0195715_19353814.jpg

端っこ&くず石けんをお湯で4倍~に溶かしただけのなんちゃって液体石けんです。
大きいペットボトルに数本ストックしています。

これを、洗濯ごとに500mlのペットボトルに100ml~150ml入れ、
(追記:うちの洗濯機シングル用なので、大きい洗濯機だと~200ml程がいいのかも?)
(一度計って目盛りをつけておくとラク)
更に水を同量~足して、フタをして、シャカシャカと泡立てます。
先に泡を作るのだ!
(↑ここがキモだと本人思ってます。笑)

洗濯物&水を入れ、回り始めた洗濯機に石けん液を投入。
ペットボトルに泡が残るので、
泡を振り落とすようにね~!←ここもキモ。笑

これ、結構泡が消えずにうまいこと洗える気がしますよ。

数分回して泡が消えているようだと炭酸塩(右から2番目)を小さじ1~2ほど足すけど、
あまり汚れてないのか、あまり足さなくても平気です。

最後のすすぎの時に精油で香り付けしたクエン酸(一番右)を小さじ1程度入れます。

石けんで洗濯って以前は白物がだんだん黄ばんでくる印象でうまくできなかったのですが、
今のところいい感じです。

そして、何より自分で工夫?してする洗濯が、ちょっと楽しい^^
自己満足なだけですけど、でも、家事を楽しくするのは大事よね~♪
 
by mimysoap | 2009-08-20 19:53 | housekeeping

〔HN:みかん〕趣味の手作り石けんのことを中心に日々のこと。九州育ち・関東在住


by mimysoap

記事ランキング

カテゴリ

handmadesoap 5th
soap 4th
-4年目リスト
soap 3rd
-3年目リスト
soap 2nd
-2年目リスト
soap 1st
-1年目リスト
skin care
health care
housekeeping
石けんまわり
石けん仕込・熟成中
stamp,wrapping
独断、石けんのキホン
リバッチ
profile

検索

以前の記事

2021年 04月
2013年 08月
2013年 04月
2012年 05月
2012年 03月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
more...

外部リンク

お気に入りブログ

masara tea
手探り手作りコスメ日記
あおらんらんな一日
Wie geht's?
* 晴れの日も、雨の日も *
半畳ガーデニング

その他のジャンル

 
ASPアクセス解析