#104Raspberry Rescue

calenさんに頂いた貴重なレッドラズベリーシード油を使った石けんです。
洗顔石けんにしてみました。(calenさん、ありがとう♪^^)

f0195715_728337.jpg




 
 
 
オリーブ油 
マカダミアナッツ油(オレンジフラワー・ラベンダー・ローズマリー・ペパーミント浸出)
シアバター ラズベリーシード油 ホホバ油 アボカド油
〔精油〕ラベンダー ティートリー ローズマリー
・・・・・・・  ・・・・・・・  ・・・・・・・  ・・・・・・・  ・・・・・・・

オイル配分は「お風呂の愉しみメールマガジン」の「レスキューブレンド」そのままに、
ククイナッツ油をラズベリーシード油に置き換えました。
(マカダミアナッツ油になんだかんだインフューズされてますが、
まぁ、それは、私風?ということで・・・^^;)
少しでも痛みにくいように・・・と精油を少し、加えました。

もうすぐ解禁♪と思っていたのですが、考えてみればこの石けん、
ハードオイルがシアバターのみなので
最低でも6週間、私の好みで言えば2,3ヶ月は寝かせたほうがよさそうです。
暖かくなるころにはいい感じになってるかな?
「季節の変わり目などに助けてくれるレシピ」ということらしいので、
つかうのが楽しみです。

 ☆ ☆ ☆

で。
で、ですよ。
こっからが長いんです、今日。
しかもまどろっこしいです。ごめんなさい。
気持ち的に、も一回記事たたみたいくらいなんですが・・・
興味のある方のみよかったらご覧下さい。

ラズベリーシード油の脂肪酸組成のことなんです。
calenさんが買われた販売元のページにもざっくりとしか載っていなくて、
コメントでcalenさんと「わかんないよね?」なんて話していたのです。
調べました、私。
日本語で検索してもらちがあかないので
「!」と思って無謀にも英語で調べました。
見つけましたよ!(でも「レッド」じゃなくて単なるラズベリーですが。)
が、やっぱり無謀だった!笑

「英語」と「脂肪酸の数値表現」という2つの厚~い壁があるので
まちがってはいけないので(そもそも載せていいのかもわからない)
調べ方を書いておきます。

(あ、ちなみに(間違ってるかもしれないからね!)私の訳を言うと(%はナシでね)
 リノール酸が半分以上、以下多い順にαリノレン酸、オレイン酸、パルミチン酸で
 ククイナッツ油やローズヒップ油に似ている油っぽいですね。)

グーグルで「raspberry oil fatty acid」と検索すると、
上のほうにOomahという方の学術記事へのリンクがでます。
そこへ行くと、「Abstract」のところに鹸化価やらいろんな特徴やらがありますが、
(酸化しにくく保存しやすい、って書いてあるように読めるけどホント??)
脂肪酸については下3行あたりに載っています。(たぶん。)
それぞれの数値表現が何なのか?は
ウィキペディアで「脂肪酸」を検索すると、
真ん中あたりに表がずらずら~っと載っています。

・・・がんばってください!!
英語と化学が出来たら・・・!と切実に思ったみかんでした。笑
[PR]
by mimysoap | 2010-01-07 08:08 | soap 3rd

〔HN:みかん〕趣味の手作り石けんのことを中心に日々のこと。九州育ち・関東在住


by mimysoap

プロフィールを見る

記事ランキング

カテゴリ

handmadesoap 5th
soap 4th
-4年目リスト
soap 3rd
-3年目リスト
soap 2nd
-2年目リスト
soap 1st
-1年目リスト
skin care
health care
housekeeping
石けんまわり
石けん仕込・熟成中
stamp,wrapping
独断、石けんのキホン
リバッチ
profile

検索

以前の記事

2013年 08月
2013年 04月
2012年 05月
2012年 03月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
more...

外部リンク

お気に入りブログ

masara tea
手探り手作りコスメ日記
あおらんらんな一日
Wie geht's?
* 晴れの日も、雨の日も *
半畳ガーデニング

その他のジャンル

 
ASPアクセス解析