人気ブログランキング | 話題のタグを見る

寒くて、だらだらと石けんについて

ひゃ~、寒いっすね~><。
寒くて、布団から、こたつから、湯船から出たくない病です。
あ、もちろん家からも^^;
石けん作りたいんだけど、作るのも寒くって、
だらだらとレシピを考えたりレシピノートを振り返ったりしています。



 
 
 
皆さん石けんのレシピ考える時ってどんな風に考えてます?
(前にも聞いたことがあるような?)

私は最初の頃は「体も顔も髪も全部洗える石けん!」が目指す目標で、
あーだこーだ考えて作っていたのですが、
(でも実際は思いつきで入れたくなった素材で作っちゃってた。爆)

いつ頃からか、「別にそれぞれ分けて作ればいいんじゃね?」と
思うようになって、
現在は
1.顔用
2.体用
3.シャンプー1回目用
4.シャンプー2回目用

とこんな風に4つにわけて、それぞれ考えるようにしています。

で、
私は石けんを使うのって、石けんで髪を洗う時が一番好きなんですよ。
それにシャンプー用の石けんが一番減りも早い。
なので必然的?に↑の3と4のレシピを考えるのが
多い&楽しくなって、
3については、とにかく泡立ちがよければいいし、
4も、いろいろ考えて、ようやく最近自分的ゴールが見えてきた感じなんです。

でね、1.顔用 もね、ぶっちゃけね、今のところは
適当に洗って、かさつくときは水orお湯洗顔でいいじゃん、
って感じなんです。^^;

で、最近ふと気づいた。
私って、2.体用 をないがしろにしすぎ!

だってね、滅茶苦茶にしろ何にしろ、
100種類以上石けん作ってきたのに、
未だに体用の自分の気に入るレシピがないんです。(恥

そのことに最近ようやく気がついたわけで。

なんかね~、体用って、難しくないですか?
私の場合シャンプー石けんはうちでしか(私とダンナ)使わないので
とにかく自分の好きなように作ればいいんだけれど、
(あ、ダンナをないがしろにしてる・・・?^^;)
体用は離れて住む家族や友人・知人にもおすそわけするんですよね。

だから、「もうちょっと硬くて溶け崩れないほうがいいかな?」とか
「香りがしっかりついているほうが人気があるのよね」とか
「模様が入ってるとウケがいいよね」とか

あんなことやこんなことが頭をよぎりだすと、
もうどう考えていいのかワケわかめ(死語好き)になるんですよ。

・・・なんか今こうやって書いてみたら
「自分の気に入るレシピ」と「人に喜んで使ってもらえるレシピ」が
ぐちゃぐちゃに混ざっちゃって困ってんだな自分、と
ちょっと気づけました。笑

でもね、ほんとに、
ここ読んでくださる方一人一人に突撃メールを出して
「あなたのお気に入りのボディ用石けんのレシピを教えてください!!」
って聞きたい気持ち。
多分聞かないけど。まだ。(←爆)
(あ、でも教えてくださるって方は大歓迎です!笑)

ということで?、今年は体用の石けんもないがしろにせず作っていきたいと思う
2010年の冬なのでした~

だらだらにお付き合いありがとうございました!
by mimysoap | 2010-01-13 15:40

〔HN:みかん〕趣味の手作り石けんのことを中心に日々のこと。九州育ち・関東在住


by mimysoap

記事ランキング

カテゴリ

handmadesoap 5th
soap 4th
-4年目リスト
soap 3rd
-3年目リスト
soap 2nd
-2年目リスト
soap 1st
-1年目リスト
skin care
health care
housekeeping
石けんまわり
石けん仕込・熟成中
stamp,wrapping
独断、石けんのキホン
リバッチ
profile

検索

以前の記事

2021年 04月
2013年 08月
2013年 04月
2012年 05月
2012年 03月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
more...

外部リンク

お気に入りブログ

masara tea
手探り手作りコスメ日記
あおらんらんな一日
Wie geht's?
* 晴れの日も、雨の日も *
半畳ガーデニング

その他のジャンル

 
ASPアクセス解析